FC2ブログ

◎「投稿」 不満、不満の声、声

 先日の「トヨタ労組の民主党支持押し付けに反発」記事をみて、私も声をあげなければと思い投稿します。

 私の職場でも、いそざき哲史氏のメンバーズカード、メッセージカード、推薦ハガキが配られました。組合の職場会が開かれ、次のような記入方法の説明でした。
-------------------
・メンバーズカードに自分の名前を書いて、こちらは携帯してください。
・下半分のメッセージカードには「いそざき哲史」と記入して、いそざきさんに対するメセージを記入してください。
・奥さんがいらっしゃる方は、奥さんにも同様にカードを書いてきてもらってください。

・ハガキの宛先は奥さんになります。奥さんに対して、いそざきさん推薦のひとことメッセージを記入してください。
・いそざきさんはトヨタでは知名度が低いので、こうやって名前を覚えてもらっています。
-------------------
 職場では多数の不満の声が出ています。

・これ意味あるのか?
・また組合はくだらんことしとるな。
・こんなこと強制していて投票するわけないだろ。逆に落選するぞ。
・俺はトヨタに勤めているからまだ仕方ないと思えるが、嫁は関係ないだろ。家庭でモメる原因になる。
・「書き覚え」を行わせるってなんだ! バカにしてるだろ。

 配偶者にも〈いそざき哲史を支援する会〉のメンバーズカードを持たせるので、配偶者も支援する会の会員です。その配偶者会員に対して、さらに組合員からいそざき哲史を推薦するハガキを送るとはどういうことでしょう?

 この会は、支持者で組織されていない、強制入会させられている象徴です。

15 いそざき ハガキ 


 大塚耕平の生活実現応援カードは、さらに不満の声が大きくなります。愛知県内の有権者で、トヨタ関連の労働組合に属さない人を紹介しなければなりません。
 地方から愛知県にやって来た、独身寮に住む者は紹介できる相手がいないといいます。アパート暮らしの単身者も近所付き合いがなく、同様に紹介できる人がいないといいます。

 年配の組合員は、以前、親戚を紹介した際に、「こういったことに巻き込まないで」と言われて困っていました。政治的なことで人を紹介するなんて、よっぽどの支持者ではないとできないぞ。間違っているという人やこんなことを全員にさせて、紹介された人もいい気はしないだろ。世間がトヨタのことを嫌いになるだろ、という人もいました。

 会社で、組合で、正面向いてこの現状を変えてほしいと要望しても、誰も動いてくれません。評議員や職長は「これも組合活動の一環」といい、上部に働きかけは行いません。自分に火の粉が降りかからないように、立ち振舞っているだけです。

 多くの人に現状を知ってもらいたく、投稿しました。

スポンサーサイト
2013参院選挙 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013/05/20 09:01
コメント
いつも拝見しております。
タイトル通り、不満だけしか感じませんね。私も過去に期間工で組合員になった時、民主党に票を入れてねと言われ、腹が立った事をおぼえてます。しかし、最近はもっと酷いんですね。家族や親戚、友人までとは
メッセージでがんばって欲しくない人にがんばって下さい!
と書かないといけない。酷い話だ。
No title
初めてコメントさせて頂きます
元町工場の職場委員をやらさせてもらってる者ですが

>会社で、組合で、正面向いてこの現状を変えてほしいと要望しても、誰も動いてくれません。評議員や職長は「これも組合活動の一環」といい、上部に働きかけは行いません。自分に火の粉が降りかからないように、立ち振舞っているだけです。

お互い自分のことしか考えてないのが、組合運営者と組合員のギャップだと感じました

組合は民主党の全員を支持しているわけではありません

支持しているのは、県の議員中村さん 豊田市議会員 山之辺さん

衆議院議員 古本さん 参議院議員 直嶋さん達です

我々の仲間から推薦された人を議員に推して国会の場に出した人達です

この人たちは聞かない、聞こえない姿勢はしません

我々の声を武器に戦ってくれてます 結果が出ないのは我々6万5千人+家族知人の声が小さいからだと思います

例えば自動車税が来年500円、上がるとします 国会議事堂にトヨタの従業員がデモを起こしてまで行くでしょうか?行かないでしょう それは豊かだから

それだけのパワーもないし

民主党が政権を取ってた時代、古本さんは牛農家の納税に疑問を持ち、国会で戦いました 連日連夜脅迫電話の毎日でした それでも恐がらず戦いました

ある時、全国から牛農家が集まり国会議事堂まで来ました

古本さんは感動したと言います

凄いパワーですね どこからそんなパワーが?牛農家のリーダーに聞いたそうです

牛農家は「俺達には生活がかかってるんだ!!!!!」

古本さんはこの話をして下さった時にトヨタの従業員もこのパワーを持って欲しい

そうすれば私は組合員の変わりに国会で戦う、必死に戦えると

でも私は、これだけのパワーはないだろうな後にも先にもと・・・感じました

まだまだなんだかんだで我々は豊かです

自分達の組合は自分達で守る風土、自分達の職場は自分達で守る風土

どうすればこの風土ができるのでしょう?


No title
後援会加入の要請に加え、投票済証書の提出要求も困ります。
また、投票所では、投票の秘密は守られるように、パーティションがありますが、投票用紙への記入の際の腕の動きを背後から関ししていれば、誰に投票したか、推測できる場合がありますから、怖いです。なぜなら、二人の候補者の名前によって、腕の動きが異なるからです。立ち会人は、第三者のみならず、候補者側の人もなられるそうですから。
No title
広瀬さん

日々のお勤め、また組合活動お疲れ様です。
今回、このブログに記事を投稿した者です。


今回私が投稿に至ったのは、配偶者を支援する会に強制入会させたり、県内の有権者を紹介することを強要してきたことが不満だったからです。

広瀬さんのおっしゃる通り、トヨタの従業員は豊かになり、政治に無関心になっている私も感じます。
そして、今回のような組合の強制的な行動は、従業員の政治に対する無関心が一因なのかもしれません。

その中で、私自身が支援する会に入ることは別になんとも思いません。
ただ、トヨタ労働者の配偶者や知人が皆、私達と同じ考えとは限りませんし、政治的・社会的な意見、思想傾向なんかはデリケートな問題でそのことで人間関係が崩れることもあります。
私達は会社生活も大切ですが、会社以外の人達との付き合いも大切です。

組合活動とは本来、上部方針に無理矢理に従わせることではないはずです。
しかし今回の組合のやり方は、何が何でも票を取る。だたそれだけに尽きると感じました。
我々、ひとりひとりを見てほしいと私は感じました。
一つ疑問に思うことがある。
仮に第2組合が主流になったら、今のように加入用紙とかを書かせたりは
しないのだろうか?春闘での集会も
自主参加、選挙も自主投票?これだと共産党の組織拡大はできないよね。

私は仮に安保闘争時代に学生だったとしても学生運動には参加しなかっだ
だろうけど。
No title
リーフには毎回苦労します。
本人、家族くらいまでならまだしも・・・
友人、知人のが紹介なんて・・・地方出身が多い豊田で他人を紹介する事自体無理!

結局 地元出身の人の親戚とかを知人として出すしかない・・・

職場委員の顔をたてて書いているけど・・・
マジやめてほしい・・・

近所に民主党○○の会に入会お願いしますなんてしたら、トヨタの事情を知らないひとだとドン引き! 
No title
コメントありがとうございます

いろいろな意見が聞けて大変勉強になります

>本人、家族くらいまでならまだしも・・・
友人、知人のが紹介なんて・・・地方出身が多い豊田で他人を紹介する事自体無理!

結局 地元出身の人の親戚とかを知人として出すしかない・・・

確かにその苦労はあります

よっぽど人付き合いが良くて顔が広い人物でもなければ
豊田で知人・友人を紹介できません

その職場で違うとは思うのですが「可能性」が0なのでしょうか?

例えば期間従業員(シニア以外)に理解活動を募り、知人として紹介させてもらう等

いろいろな可能性を知恵を絞りそれでもできなければ職場委員・または評議員に連絡・相談するしかないでしょう

それで相談もさせてもらえない環境ならその職場の職場委員・評議員は役員としては不適正と言わざるおえません

それは悲しい事・寂しい事ですね

管理者のみに表示