FC2ブログ

◎トヨタ労組の民主党支持押し付けに反発

 夏の参院選に向けてトヨタ労組は、自動車総連や連合愛知が推す民主党候補の支持を押し付けていますが、組合員からは反発がでています。

 大型連休明けのある職場の職場会で、職場委員が、比例区、選挙区の候補者の資料を配布しました。比例区では、立候補予定の、いそざき(磯崎)哲史氏(新人、日産労組出身)への“メッセージ”を書くようにとカードを配布しました。

 カードには、いそざき氏の顔写真があり、同氏を「支援する会」のメンバー(会員)として、まず自分の名前を書くようになっています。その下には切り取り線が入っており、切り取り線以下を職場委員に提出することになっています。

 切り取り線以下には、長くて四角い空白があり、ここにわざわざ「いそざきてつじ」と書くようになっています。何のことはない、組合員が名前を覚えるためといわれています。

 参院選挙の比例代表選挙は、政党名、候補者名のどちらを書いても構わないという非拘束名簿式です。しかし、当選できるのは候補者の得票順ですから、「民主党」と書いては、いそざき氏の順位は上がないために、候補者名を覚えさすのです。

 トヨタ労組の上部団体の連合からは9人が立候補する予定です。民主党は昨年12月の総選挙で惨敗しましたから、連合内では単産、労組が候補者の名前を売り込む、激しい競い合いになっています。

 さらにカードには、いそざき氏に取り組んで欲しい政策が6つあり、ここにマルをするようになっており、その横に“メッセージ”を書くようになっています。また、氏名や企業・職場名を記入するようになっています。

いそざきカード


 このカードは、組合員本人だけではなく、家族の有権者の人数分だけ出すようにと指示されました。組合員から、「家族には書いてもらえない」と反発がでると、職場委員は、「代筆で書いてください」といいました。

 メッセージを書く組合員はほとんどいませんでしたが、ある組合員は、「消費税を上げないで」と書きました。民主党は政権時代、自民党、公明党と2014年4月からは現行の5%を8%に上げる、2015年の10月からは10%に上げることで合意し、法案を通過させています。

 選挙区は、連合愛知が推薦する大塚耕平参院議員の3選のために、本人以外に3人の紹介者名を書くようにというものです。しかも、トヨタやトヨタ関連の労働者はダブルので、だめだというものです。

 「3人も書けない」という声があがりました。独身寮に住む青年からは、「絶対ムリだよ」と声がでました。困った職場委員は、「自分の名前だけでも書いてください」といわざるをえませんでした。
スポンサーサイト
2013参院選挙 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2013/05/17 16:11
コメント
言われた通りにしてればいいんだ!
嫌なら嫌だと手を上げろ。
会社で働きにくくなるがな。
No title
会社での活動ではなく、組合活動ですよ!
なぜおかしいと思うこと、嫌だと感じることを強制されなければいけないんでしょうか?
そのことで「会社で働きにくくなる」のは間違いだと思います。
真剣に受止められたのなら、今後コメントに注意します。

現実に組合活動(インフォーマル活動全般的に)ウェイトが重く会社で疑問に思う事が多いです。皆さん職場委員や評議員を経験されましたでしょうか?自身がその立場になった際、本当に困るのです「なんでやらなければならないんだ、やりたくない、いやなんだ、紹介できる知人が居ない」…全くその通りだと思います、がそんなのが通らないのです組合活動≠会社ではなく、組合活動は会社業務の一部分である現実は理解できる矛盾だと思います。私も嫌だ、組合やインフォーマルな自由自主的な活動を強いるのは、だけど今個人個々で反対や反抗、批判する事は担当者を困らせるだけなのです。
その担当者はみんなの先輩後輩同僚またはあなた達自身です。社内の矛盾だらけな活動を上手く渡って生きましょう。
これが私の考えで、前コメントを読み返して頂きたい。長文失礼
No title
紹介要請の頭数が3人なら、何とかなるでしょう。ことを荒立てれば、損をします。直嶋が20年位前に立候補したときは、管理職も組合員も、各人、20人の後援会加入を要請された。さすがに困って、飲み屋のママさんに頼み込んで、トヨタ関連以外の方を紹介してもらった。相応の御礼をしたことは言うまでもありません。因みに、ブログ主様は、後援会加入の押しつけに関しては、声なき被害者の救済に動いて下さるのでしょうか(たとえば、弁護士会や法務局の人権擁護担当部署への告発とか)?
No title
ブログ主は、常に批判をするだけです。

読み手に「批判をするなら、実際にアクションも起こすだろう」と錯覚させるのが狙いです。

お気をつけください。
No title
大塚氏に関しては、うちもきました。
「3人もいない」って人には「架空の人物でもいい」
との返答。

そう、実在しない家族の名前とか書いておけば
いいんですよ。
対応策なんて、いくらでもあるでしょ。

管理者のみに表示