◎これが南武線のトヨタのポスター

 トヨタは、このブログ「トヨタで生きる」で紹介したように、電機大手の事業所が集中するJR南武線(東京の南部と神奈川県北部を走る)沿線の駅で、トヨタ自動車がIT技術者を引き抜く広告を貼っていることをアップしました(8月11日)。

 この記事を読んだ南武沿線に住む人から、写真を送っていただきました。南武線と小田急線の乗換駅、登戸駅に貼ってあったといいます。モノクロのポスターです。

30 南武線1


 「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」
 「エンジニアのみなさま、お疲れさまでした。本日帰宅されましたら。自宅でじっくりと下記の内容をご検討ください。」

 こうのべて、自動運転・コネクティッド技術のエンジニアを募集しているトヨタ自動車のネット広告へアクセスして欲しいというものです。

 ネット求人広告では、トヨタの常務理事がIT技術者に、トヨタへの転職を次のように求めています。

「AIやコンピュータービジョン、ビックデータを扱うためのコンピューターサイエンス、センサ技術などの分野に明るい方であれば、何人でも欲しいというのが実情です」
スポンサーサイト
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/23 18:08

◎トヨタが新たな“裁量労働的”働き方 「FTL(I)」 (下)

 トヨタの新たな「FTL(I)」の働き方は、あくまで現行法のわくのなかでの働き方です。

 現行法では、裁量労働という働き方があります。トヨタでは、企画裁量型で370人、専門業務型で1403人、合わせて1773人が働いています(17年3月時点)。

 トヨタで導入している裁量労働制は、1日9時間働いたとみなし、基準賃金の25%の「裁量労働手当」を支給しています。

 裁量労働制は、業種が限られることや6カ月ごとに労基署に報告――など適用要件が厳しく、手続きも煩雑なために、日本経団連など財界や大企業からは対象を営業職などにも広げるなど規制緩和の声が上がっています。

 安倍政権は、これに応えて秋の臨時国会で営業職に広げるために労働基準法の改定案を提出しようとしています。

 厚労省が「高度プロフェッショナル制度」と呼ぶ「残業代ゼロ」法案(労働基準法の改定案)も審議しようとしています。これは、労働界や野党の強い反対で2年以上たなざらしなってきたものです。

夜 テクニカル
(技術労働者が働くトヨタのテクニカルセンター)

 こうした法案の成立を待ってはおられないトヨタの事情があります。前回も指摘したように、ガソリン車から電気自動車へのシフト、AI(人工知能)技術を不可欠にした自動運転など自動車産業が激変の時代を迎えているからです。

 トヨタは、このブログ「トヨタで生きる」で紹介したように、電機大手の事業所が集中するJR南武線(東京の南部と神奈川県北部を走る)沿線の駅で、トヨタ自動車がIT技術者を引き抜く広告を貼っていることをアップしました(8月11日)。

 トヨタの常務理事が、「AIやコンピュータービジョン、ビックデータを扱うためのコンピューターサイエンス、センサ技術などの分野に明るい方であれば、何人でも欲しいというのが実情です」とトヨタへの転職を求めているように、IT技術者の絶対数が不足しています。

 トヨタの競争相手は、自動車メーカーではなく、グーグルやアップル、アマゾンなどアメリカのシリコンバレーのIT企業になっているからです。これまでのように、じっくり技術者を育ててはおれない事情があるのです。

 IT技術者に魅力的な働き方――それは、子育てや介護などに必要な在宅勤務であり、時間や働く場所にとらわれない働き方であると考えるのでしょう。

三河豊田 出勤
(出勤するトヨタの技術労働者ら=三河豊田駅前で)

 実際、トヨタは、「『FTL(I)』のねらいの1つに、会社の生き残りに向け『裁量をもった働き方』を通じた創造性の発揮が不可欠」とのべているように、「生き残りに向け」た、人材確保が大きな理由にまちがいないでしょう。

 それは、労働時間や働く場所にとらわれず、成果を究極的に追及しようというものです。残業は年間360時間以内を前提とし、月80時間、原則540時間の範囲のなかでとしていますが、「月80時間」の残業とは厚生労働省が過労死ラインにしているものです。

 現行法のなかでも、トヨタではわかっているだけでも5人の過労死認定があります。今年2月には、トヨタの関連会社で、うつ病を発症していた労働者が月85時間の残業で過労死した事件で、名古屋高裁が労災と認めました。厚労省が上告しなかったために判決が確定しています。

 「FTL(I)」の導入にあたっては、健康で過労死しない働き方か、十分論議する必要があるでしょう。

                ◇

 この記事は、8月22日にアップする予定でしたが、都合により20日にアップしました。
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/20 10:06

◎トヨタが新たな“裁量労働的”働き方 「FTL(I)」 (上)

 トヨタ自動車が事務・技術職に、「新しい時間管理制度 FTL(I)」の導入をめざし、トヨタ労組と話し合いをしています。労組の「評議会ニュース」(No1253号 8月2日発行)で報告しています。

 日経新聞が8月2日付けで大々的に報道し、7800人もの大量の事務・技術職が対象になるということで、トヨタの新たな働き方に注目が集まっています。

 「FTL(I)」とは、「Free Time & Location for Innovation」の略です。時間と場所から自由になる革新的な働きかたという意味でしよう。

 「FTL(I)」のねらいについてトヨタは、「年間限度超え手続きの効率性と働き方の柔軟性を高めるための施策」「賃金は掛けた時間の対価であるという考え方を払しょく」などと位置付けています。

 また、「会社の生き残りに向け『裁量をもった働き方』を通じた創造性の発揮が不可欠」としています。ガソリン車から電気自動車へのシフト、AI(人工知能)技術を不可欠にした自動運転など自動車産業が激変の時代を迎えるなか、“裁量労働的”働き方が必要だということでしょう。

日経の表 トヨタ 裁量労働 実質拡大
(日経新聞 8月2日付から)

 労働基準法は、労働時間を1日8時間、週40時間と定めており、現行法のわくのなかでの新たな制度です。

 その骨子を具体的にみると――。

①残業は年間360時間以内を前提とし、月80時間、原則540時間の範囲のなかで、健康面に十分配慮して働けるものとする。

②この新たな制度に適用されるのは、▽主任職で、▽本人の意思、▽所属長との面談、▽部長や人事の承認――の4条件が必要。

さるすべり


③手当は、月17万円を支給する。これは、一般的な主任職の裁量労働手当の1・5倍になる。月45時間の残業代を上回る。17万円を超えて働いた分は、翌月に支給する。

④“休み方”については、年間20日間の年休を取得すること、平日に5日間、連続して休暇を取ることが必須。

 今回の新制度では、1週間に1回、2時間以上出社すればいいことになります。この間、在宅勤務について労使で議論が続き、昨年秋に導入しているように、在宅勤務に大きくシフトしているのが特徴です。

 次回の(下)では、こうした新たな働き方のねらい、背景などについて考えます。

               ◇

 この記事は、8月21日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/20 10:00

◎読売世論調査 安倍首相、任期内での退陣を 6割超

 安倍首相は、もはや賞味期限切れ? 読売新聞と早大現代政治経済研究所が8月上旬に行った全国世論調査(郵送方式)で、「安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思うか」をたずねました。

 「すぐに退陣してほしい」が23%、「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」が41%で、合わせると6割を超えました。総裁3選を望まないが多数となりました。

 内心の自由をふみにじる共謀罪法の強行、国政を私物化する森友・加計学園問題などで支持率を急落させ、内閣を改造したものの、どの世論調査でも「支持しない」が「支持する」を上回っています。

 読売と早大の共同調査でも、“安倍離れ”が急速にすすんでいることがわかります。特に無党派層では、「すぐに退陣してほしい」が30%、「18年9月」までが45%、合わせて75%という高さです。

読売 安倍首相にいつまで首相を


 安倍首相は、5月3日の憲法記念日に、憲法9条に自衛隊を明記することを表明しました。地球の裏側までに自衛隊を出動させる違憲の集団的自衛権を盛り込んだ安保法制(戦争法)とともに、日本を戦争ができる国につくりかえようというねらいです。

 この9条改憲を、与党が衆参で3分の2を占める今こそ、最大のチャンスと見ています。そのために、この秋の臨時国会に、自民党案を示す→来年1月からの通常国会で改憲発議→2020年の施行というスケジュールを描いています。改憲発議から施行までは、国民投票という大きな関門があります。

 この改憲スケジュールを通すには、18年9月の自民党総裁選で3選される必要があります。しかし、同年12月には、衆院の4年の任期が切れます。3分の2を割るかも知れないが、イチかバチかで秋の臨時国会で解散する動きも取りざたされています。

 憲法9条の改憲を最大の使命としてきた安倍首相。内閣支持率の急落は、国民が安倍政権の本質を見抜き始めたあらわれでしょう。読売、早大の共同調査の結果は、国民は“政権の命はあと1年まで”と宣告したのに等しいものではないでしょうか。

安倍政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/20 08:57

◎NHK 731部隊の人体実験に迫る

 NHKが終戦の日の前後に、日本の侵略戦争の実態に迫った力作を次々に放送しました。安倍政権にすり寄っていた籾井勝人NHK会長が交代したことで、会長を忖度する必要がなくなったのでしょうか?

 その1つがNHKスペシャル「731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~」(13日放送)です。戦争中、日本がかいらい政権をつくった旧満州(中国東北部)で、秘密裏にチフス菌やペスト菌などの細菌兵器を開発、中国との戦争で使用した731部隊についてです。

 731部隊については、1982~83年にかけて「しんぶん赤旗」に作家の森村誠一氏らが「悪魔の飽食」として連載するなど、先人たちの優れた研究やルポがあります。

 NHKは今回、終戦直後に、旧ソ連が731部隊へ行ったハバロフスク裁判の音声記録を入手。戦後72年を経ての新資料でした。これをもとに、731部隊がどのようにして細菌兵器を開発していったかを、元隊員にも取材するなどして伝えています。

 なかでも京大や東大などのエリート医学者が、なぜ人体実験に手を染めていったかを、医学者の実名をあげて告発。侵略戦争の実態を描くその姿勢は、映像や音声記録とともに迫力十分でした。

NHK 731部隊 実験施設
(731部隊が使った実験施設の残骸=NHKテレビから)

 たとえば京大の田部井和助教授は、チフス菌を部下に命じて「スイカやマウリに入れて、満州人や支那人5~6名に食べさせた」(ハバロフスク裁判での日本軍兵士の音声記録から)のです。

 京大の吉村寿人講師は、零下20度の極寒地で、扇風機をまわして人工的に凍傷をつくる実験を実施。人体実験されたうちの2人は、指は骨だけになっていたといいます。

 番組では、細菌爆弾の実験の様子なども放送。実験には、捕らえた「匪賊」と呼ぶ中国人を使っていました。当時の日本のメディアは、中国人への憎悪を煽っており、日本にはそうした「時代の空気」があったと番組は指摘します。

 さらに番組は、731部隊が中国との実戦で、ペスト菌やコレラ菌、パラチフス菌を使用していた衝撃的な事実を明らかにします。集落の水源、井戸、貯水池などにも撒き、細菌を広げていったというのです。

 京大だけではなく、東大も731部隊に学者を送っていました。総長の長與又郎は、731部隊の石井四郎部隊長(京大医学部出身)と接点があり、731部隊を訪れていました。

 終戦間近の1945年8月9日、ソ連が参戦すると731部隊は、実験施設をすべて破壊し、実験に使う予定だったすべての囚人を殺害しました。殺害を命じられた元少年兵はNHKの取材に、「戦争って絶対にするんじゃない」と体を震わせます。

 その一方、研究者たちは一早く、日本へ脱出。田部井や吉村は戦後、京大の教授に就任します。日本を占領したアメリカ軍は、実験結果の提供と引き換えに、そうした研究者の罪は問わなかったといいます。

 一転して、日本学術会議で大学と軍事研究についての激しい議論の様子が映し出されます。731部隊のことも取り上げられました。ある女性の学者は、「科学者が戦争を残酷化してきた歴史がある」とのべ、731部隊のことが、今日の問題であることを訴えています。

 最後にナレーションはこう語りかけます。
 「今、私たちに問いかける医学者と731部隊の真実は、戦争へと突き進むなかで、いつの間にか人の守るべき一線を越えたこの国の姿でした」

 この言葉の意味は重い。
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/19 08:47

◎トランプを見捨てたアップル、フェイスブック

 アメリカへ家族旅行に行き、世界の政治の中心地の1つ、ワシントンのホワイトハウス前で記念撮影したことがあります。ホワイトハウスにはリスがいて、子どもが歓声をあげたことも。それからポトマック川の川下り…。

 地図を改めて見て、ワシントンからバージニア州シャーロッツビルまでが200kmほどの近さにあることに気づきました。8月12日、白人至上主義団体が集会を開き、これに反対する人々と衝突し、1人が死亡、約20人が負傷しました。

 白人至上主義たちが、南北戦争(1861~65年)の時の南の英雄、リー将軍の銅像を撤去したことに対する抗議の集会を開いたことが事件の発端になりました。死者までが出たことについてホワイトハウスの住人、トランプ大統領は当初、喧嘩両成敗的な発言をし、白人至上主義者の人種差別を批判しませんでした。

 そればかりか、18日のツイッターでは、「みごとな銅像や記念碑の撤去で、嘆かわしくも偉大なるわが国の歴史や文化が切り刻まれている。…ロバート・E・リー、ストーンウォール・ジャクソン、次は誰になるんだ。ワシントンにジェファーソンか? まったくバカげている…」などとリー将軍などの銅像撤去に抗議したのです。

トランプ ツイッター 人種差別
(トランプ大統領のツイッター)

 日経新聞(18日付)は、「産業界との蜜月に幕」の記事を掲載。フェイスブックやアップルなど大企業の経営者がトランプ大統領の人種差別容認発言を批判し、大統領の助言組織から脱退が相次いでいると伝えています。

 アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、従業員への書簡で大統領を次のように厳しく批判したといいます。

 「白人至上主義者やナチス主義者と、人権のために立ち上がって反対する人たちを道徳的に同列で扱う大統領に異議を唱える」

 フェイスブックのザックバーガーCEOは、「フェイスブックは多様なものの見方を共用できる場所だが、憎悪の居場所はない。我々の文化の過度な分裂に対して何かできることがあるはずだ」とトランプ大統領を批判しました。

 IBM、GM、ウオルマート…トランプ大統領は16日、大統領の助言組織の「戦略・政策評議会」と「製造業評議会」の解散に追い込まれました。「米国に雇用を創りだす看板政策の象徴だった」(日経)といいます。

 トヨタ自動車をはじめ世界の大企業は、ダイバーシティ(人材の多様さ)をかかげ多様な人々を雇用しています。人種差別はもはや企業では通用しないものです。アップルなどアメリカの大企業が白人至上主義を容認するトランプ大統領を批判するのは当然でしょう。
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/18 10:13

◎「記憶にない」「記録はない」「破棄した」

 今年の「流行語大賞」のノミネートに、「記憶にない」「記録はない」「破棄した」などが選ばれることは間違いないでしょう。国政を私物化する森友・加計学園で、安倍政権の幹部や官僚が連発した言葉です。

 昨年は、プロ野球・セ・リーグの広島カープの優勝で「神ってる」が年間大賞に選ばれ、「保育園落ちた日本死ね」などが受賞語に輝きました。今年は、安倍政権の支持率急降下の引き金になった言葉が入るでしょう。

 なかでも、森友学園へ国有地を8億円値引きした問題では、「売買契約締結で事案は終了しているので破棄した」などと「破棄した」を連発したのが佐川宣寿・財務省理財局長です。野党の質問に、冷たい高級官僚の顔で答弁していました。

 その佐川氏が“論功行賞”で、国税庁長官に栄転したのですから、国民の怒りは噴出しました。しかも、長官就任で記者会見を開くことが慣例になっているのに、「諸般の事情」で開かないといいますから国民感情を逆なでしました。

 来年の確定申告時には、納税者が「領収書を破棄しました」などと、いやみたっぷりで税務職員につっかかるのではないかといわれています。そんな人物をトップにさせられた5万人もの職員こそ辛いでしょう。

首相官邸
(首相官邸=東京都千代田区)

 また、獣医学部新設をめぐり、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月に首相官邸を訪れ、柳瀬唯夫・首相秘書官(現・経済産業審議官)と面会しました。秘書官が地方自治体の担当者と面会するのは異例といわれています。

 ところが柳瀬氏は、国会で野党の追及に、面会した「記憶はない」を連発。さらに官邸の入館記録について安倍首相は「記録が保存されておらず確認できなかった」と答弁したために、首相官邸のセキュリティはどうなっているのか、と問題になるほどでした。

 森友・加計学園問題で怒りはおさまりませんが、8月も、はや半ばを過ぎました。このころになると、小学校時代の宿題で頭を抱えていたころのことを思い出します。そこで浮かんだのが次の風刺です。

 「夏休みの宿題」 先生に言われた記憶はありません。 小学5年生

30 夏休みの宿題


 新聞に載っていたのをパクったものです。政治家の国政私物化、高級官僚のモラル低下が子どもたちに悪影響を与えないようにと願うばかりです。
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/08/17 09:45

◎小中学校のエアコン設置 全国49% 豊田市0%

 熱中症が大きな社会問題になっていますが、公立小中学校の普通教室のエアコン設置率は、全国平均で49・6%と半分にまで広がっています。日本共産党豊田市委員会が発行する「豊田民報」(8月6日号)が伝えています。

 文科省の調査で明らかになったもので、今年4月1日現在のものです。3年前の2014年の全国平均は32・8%でしたから、急速に設置がすすんでいます。

豊田 小学校
(豊田市の小学校)

 都道府県別に見ると、愛知県の設置率は35・7%ですが、豊田市は何とゼロです。トヨタ自動車の企業城下町で、富裕都市の豊田市でゼロとは信じられない数字です。

 東京都は99.9%、香川県は97・7%で100%に迫っています。岐阜県55・2%、三重県32・8%などで、遅れた愛媛県は5・9%などと相当ばらつきがあります。

 豊田市議会で、日本共産党の大村よしのり市議が1998年の6月議会からたびたび、エアコンの設置を求めてきました。しかし、市当局は「エアコンのメリットとデメリットを総合的に検討」するなどという消極的な答弁に終始してきました。

10 エアコン


 党市議団は、「せめて扇風機」をと提起。たまりかねた市民らが「扇風機の設置をすすめる会」を結成し、市議会に向けて請願署名活動を続けてきました。4000筆近くになり、2011年12月市議会で日本共産党の根本みはる議員が紹介議員になりました。

 同議会では、全会派の委員の賛成で採択され、12年夏から扇風機が設置されました。先行して扇風機が設置されましたが、熱中症が年々、大きな問題になるなか、エアコンの設置はまったなしの状況です。

 子どもたちの笑顔が早く見たいですね。
トヨタの街から | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/16 07:54

◎トヨタの「キャリア リクルーティング サイト」

 このブログ「トヨタで生きる」では先日、電機大手の事業所が集中するJR南武線(東京の南部と神奈川県北部を走る)沿線の駅で、トヨタ自動車がIT技術者を引き抜く広告を貼っていることをアップしました(8月11日)。

 それだけでなく、ネットに「TOYOTA RECRUITING SITE」を開設し、全国から広くIT技術者を募集しています。いかに技術者が不足しているかを示しています。

 グールグで、「トヨタ キャリア リクルート」と入れて検索すると、「シリコンバレーよりトヨタでしょ」が表示されます。

http://www.toyota-careers.com/automated_driving/?adid=ag454_lis_google_src._.txt_engineer_creative3.pc.0188.toyotacareers.170720.GG01..&padid=ag454_lis_google_src._.txt_engineer_creative3.pc.0188.toyotacareers.170720.GG01..

 このサイトでは、常務理事で先端技術開発カンパニーの鯉渕健氏(自動運転、AI/ビックデータ担当)が、こう呼びかけています。

 「AIやコンピュータービジョン、ビックデータを扱うためのコンピューターサイエンス、センサ技術などの分野に明るい方であれば、何人でも欲しいというのが実情です」

 「トヨタからのメッセージ」では、「私たち自動車メーカーは、従来の『走る、曲がる、止まる』から『つながる』ことへと、開発の領域を広げてきました」と自動車を取り向く環境が激変していることを強調しています。

40 トヨタ キャリアリクルート
(「TOYOTA RECRUITING SITE」から)

 その上で、「具体的には、広義のIT、AI(人工知能)、画像認識、信号処理、機械学習、地図自動生成……など、今までのTOYOTAになかった知見を持つ専門家の力が必要なのです。自動運転カーの実用化まで、あと一歩。あなたの優れた経験と技術を、ぜひTOYOTAで発揮してください」と呼びかけています。

 大手電機メーカーの研究職やレンズメーカーでデジタルカメラの機械設計に携わってきた技術職から、トヨタに転職してきた労働者のインタビューを掲載。そのプロフィールやトヨタでの現在の仕事を紹介し、サイトからトヨタにエントリーできるようにしています。

 グーグルやアップル、アマゾンなど自動車とは異業種のシリコンバレーの雄と熾烈な競争に入ったトヨタなど自動車メーカー。自動車産業は、かつてない激動の時代に突入しています。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/15 10:19

◎「日本の独立は神話」 翁長沖縄県知事

 沖縄県名護市辺野古への新基地建設、オスプレイの相次ぐ墜落――「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」が8月12日、那覇市で開かれ、辺野古の青い海を象徴した服装の人々ら4万5000人が参加しました。

 「NO 辺野古」のプラカードをいっせいに掲げました。2015年8月に沖縄へ旅行し、辺野古の青い海に魅せられました。このブログ「トヨタで生きる」では、5回連載「沖縄からのリポート 2015年8月」としてアップしました。

 http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1889.html

 その1回目に、「辺野古の海に1組の親子」をアップしました。夏休みに親子3人が海水浴を楽しんでいる様子の記事、写真を掲載しました。しかし、辺野古の海は、安倍政権によって埋め立てが始まっています。

 翁長知事が、「国は法令をすり抜けることに心血を注いで、強行に新基地建設を推し進めています」と訴えたように、法令をすりぬけ、強権を使いながらしゃにむに突き進んでいます。

 翁長知事は語りかけました。「みなさん、負けてはいけませんよ」と。知事の決意と参加者の思いが1つになりました。翁長知事のあいさつを紹介します。

グーグル 辺野古
(辺野古の青い海=グーグルアースから)

……
 昨年12月に名護市安部区にオスプレイが墜落し、その6日後には原因究明されないまま飛行が再開されました。この1週間前には普天間基地所属のオスプレイがオーストラリアで墜落しました。

 憤慨に堪えません。米軍が運用上必要と言えば(日本政府は)すぐ引きさがる、これでは私は日本の独立は神話だと言わざるをえない。

 オスプレイの配備撤回、辺野古新基地建設反対、普天間基地の閉鎖・撤去の一連の選挙で示され続けた県民の主張はいささかも揺るぎもない正当な権利であります。

 7月、沖縄県は国を相手に岩礁破砕等行為の差し止めを求める訴訟を起こしました。新基地建設に当たっては、岩礁破砕等許可などさまざまな行政手続きが必要で、これらは一つひとつ法令に基づき厳正にチェックしていかなければなりません。

 国は法令をすり抜けることに心血を注いで、強行に新基地建設を推し進めています。この状況は、必ず埋め立て承認の撤回につながってまいります。あらゆる情報を判断して撤回の時期について、私の責任で決断を致します。私は、辺野古新基地を造ることは絶対にできないと確信を致しております。

翁長知事 ネット
(あいさつする翁長雄志沖縄県知事=ネットから)

 元防衛大臣は新基地が建設されても、固定翼機緊急発着のための民間空港使用が改善されなければ普天間基地が返還されないと、国会で明確に答弁しました。総理と前知事が約束した5年以内の運用停止は空手形であり、話くわっちー(話のごちそう)だったということです。

 米軍統治下時代、苛烈を極めた米軍との自治権獲得闘争を粘り強くたたかってきた沖縄県民は日米両政府が辺野古新基地を断念するまでたたかい抜くものと固く信じております。
 グスーヨー、マキテーナイビランドー(みなさん、負けてはいけませんよ)。
……
沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/14 09:32
 | HOME | Next »