◎刈谷、豊田で「9条の会」が憲法講演会

 安倍晋三首相が憲法9条に自衛隊の合憲化を書き込み、海外で大手を振って戦争ができるようにしたいと表明(5月3日)したが、刈谷市、豊田市で「9条の会」が相次いで憲法講演会を開いた。

 講演会は、安倍首相の思惑をつぶし、世界に輝く9条を守り抜こうというものだ。刈谷市では5月14(日)に、憲法学者の畑田重夫さんを招いた。畑田さんは「わが憲法人生70年」と題した講演した。

 畑田さんは、国際政治学者、平和運動家として有名な人だが、直接話を機会は初めてだ。びっくりしたのは、顔色もよく、声も張りがあり、とても93歳とは思えなかったことだ。

畑田講演
(講演する畑田重夫さん)

 健康法の本も出している。「3つ使って2つ出す」という健康法を教えてくれた。頭と体と足の3つを使い、声と汗の2つを出すというのだが、なるほどと思った。

 畑田さんは語る。人生の原点は、戦前の東京帝国大学の学生時代に学徒動員されたことにあるという。2000人のうち、畑田さん1人だけが生き残った。

 中国の戦線へ船で移動させられというなかで病気になり、畑田さんは1人残ったが、仲間は米軍の魚雷攻撃で全員亡くなった。畑田さんは、東大卒業後、内務省をへて1962年まで名古屋大学で助教授を務めた(13年間)。

 愛知県にも刈谷にも縁がある人だ。労働者教育協会会長や東京都知事選挙に無所属(日本共産党推薦)で立候補もした。こうした人だけに憲法9条について熱く語った。

 戦争を放棄し、戦力を持たないという9条について、「世界から注目される素晴らしい宝だ」と語る。そして、「正論がやがて世論となり、世論と運動が歴史を変える」とのべ、「学び、学び、さらに学ぼう」と訴えた。

 豊田市では5月20日(土)に、憲法学者の名古屋大学名誉教授の森英樹さんを迎えて開かれた。森さんは、「日本国憲法70年 9条の底力を今こそ」と題して講演した。安倍政権の憲法改悪の流れを時系列的にくわしく語り、とてもわかりやすかった。

森講演
(講演する森英樹さん)

 2人の講演を聞いて思った。安倍首相は、9条の1項(戦争の放棄)、2項(戦力の不保持)を残し、自衛隊を合憲化する3項を加えようとしている。これは戦力を保持しないとした2項を空文化させ、海外でアメリカといっしょに戦争ができる国にすることをねらっているのだ。

 9条を守り、70年以上続いた平和な日本からさらに世界に向けて9条を発信するのか、それとも侵略戦争に明け暮れた戦前の日本を、安倍首相に取り戻させるのか――時代の分かれ道に来ていると思った。

スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/05/24 09:50

◎「ひよっこ」と青春

 NHKの朝ドラ(連続テレビ小説)の「ひよっこ」を見ていますか? 北茨城の農村から出てきた集団就職のみね子(有村架純)が主人公です。高校卒業後の1960年代前半、東京のトランジスターラジオ生産工場で働きながら、失踪した父親を捜します。

 みね子の世代はトヨタの労働者では定年となっていなくなり、それに続く団塊の世代がSP(スキルド・パートナー)となっているくらいになりました。みね子たちは会社の独身寮に住みますが、畳の部屋で雑魚寝です。荷物入れも小さな棚しかありません。

ひよっこ ラジオ組み立て
(トランジスターラジオを組み立てるみね子=左から2人目=たち、NHKの連続テレビ小説から)

 あのころの独身寮にはプライバシーなどはまったくありませんでした。電機のトップメーカー、日立製作所の本社の独身寮で働いていた知人も2段ベッドの6人部屋だったいいます。

 現在では、個室が当たり前です。トヨタの期間従業員の独身寮も、これまでの部屋を3つに仕切ってプライバシーを保てるようにしています。このブログ「トヨタで生きる」では、4年前の2013年3月28日アップで、田中和風寮の取り壊しの記事をアップしました。

 東名高速道路豊田インターチェンジのすぐそばにあった田中和風寮が老朽化で取り壊され、その後が住宅街に生まれ変わった話です。田中和風寮は、みね子たちの世代より数年後の1971年(昭和46年)に、高卒の新入社員を受け入れるためにつくられた11階建ての寮でした。

 周りには、パチンコ店やゲーム店、居酒屋、スナック、喫茶店、寿司店など若者が利用する店がいっぱいありました。ブログでは、同寮に入寮していたことがある社員の話を掲載しています。

 「田中和風寮が壊され、無惨な姿があらわです。1971年に入寮した第1期生です。これからどんな生活が始まるのかとわくわくしていました。一つの部屋に6畳間が3室あり、同郷の先輩と新入社員が2人ずつ入っていました」

 「地方から出て来た若者たちにとって、マイカーを持った先輩は憧れであり、お金を貯めて『俺も車を買うぞ!』と思って毎日、食堂のうどんとただのご飯を食べていたのを思い出しました。寮の取り壊しは、自分の青春も壊されるような気持ちですよ」

田中和風寮
(田中和風寮でギターを持ったトヨタの若者たち)

 みね子たちの楽しみの1つは職場での歌声です。ブログでは、ギターを持った青年たちが独身寮で集まっているセピア色の写真を掲載しています。「ひよっこ」に共感するのは、貧しかったけれども、将来に希望を持っていたみね子の青春とダブルからでしょう。

 一方で、現在の自分たちは、マイカーやマイホームを持つようになったものの、政治が少しも良くならないことに、うつうつとした気持ちをいだいている人も少なくないでしょう。みね子たちの青春は、この先どうなっていくのでしょうか?
その他 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/05/23 18:17

◎共謀罪 衆院での通過、許さない

 市民を監視し、内心の自由を奪う治安維持法の現代版、共謀罪法案を安倍政権と自民党、公明党、日本維新の会は5月19日の衆院法務委員会で強行採決し、明日23日の本会議で衆院通過をねらっている。

 暴走を越えて狂暴になってきた安倍政権に対し、「共謀罪は絶対廃案」「憲法改悪絶対反対」「沖縄辺野古新基地絶対反対」などをかかげて、強行採決された19日の夜、名古屋市内の若宮広場で集会を開いた。

狂暴1 20170519


 「安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会」が開いたもので、約1000人が参加した。参加者は、「監視社会NO」「一般人 政府が決めればテロリスト」「森友学園 疑惑だらけの安倍政権即刻退陣」などのプラカードをかかげて繁華街の栄までデモ行進した。

狂暴2 20170519

狂暴3 20170519


 集会では、実行委員会共同代表の中谷雄二弁護士、自衛隊南スーダン派遣差し止め訴訟弁護団の佐藤博文弁護士、陸上自衛官の母親である平和子さん、あいち沖縄会議の具志堅邦子さんらが、「私たちの子どもや孫にこんな共謀罪を残してはならない」などと安倍政権を厳しく批判。4度目の廃案に追い込もうと呼びかけた。

 国会からは日本共産党の本村伸子衆院議員が駆けつけ、委員会での強行採決のリアルな状況を満身の怒りを込めて報告。「たたかいはこれからです。頑張りましょう」と訴えた。

狂暴4 20170519
(訴える日本共産党の本村伸子衆院議員)
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/05/22 09:07

◎人工知能が名人に勝つ衝撃

 将棋の佐藤天彦名人が人工知能(AI)のPONANZA(ポナンザ)に敗れるというニュースを5月21日の新聞で読み、AI技術はここまできたのか、と複雑な思いになりました。

 佐藤名人は、天才といわれた羽生善治3冠を2年前に破って名人になっています。対戦前にポナンザを借りて、「150局以上、対戦したが、ほとんど勝っていない」といいますから、完敗でしょう。

 へぼ将棋程度はやります。プロ棋士はよくアマチュア数人を相手に一度に指すといいますから、プロの頂点に立つ名人のすごさはわかります。それが敗れるとは、信じられない…。

 「日経トレンディ」(6月号)が「あなたの明日を変える革命商品 買える!役立つ! 人工知能&IOT」の特集を組んでいます。AI技術は、ディープラーニング、コンピューターの高性能化、ビックデータの出現によって本物になってきたといいます。

日経トレンディ


 その先頭を走っているのは、グーグル、アップル、アマゾン、マイクロソフトなどアメリカのIT企業ばかりで、日本の電機メーカーなどの存在は薄いといいます。「未来は米企業が掌握?」なんてことも書かれています。

 特集では、AI技術を使ったクルマの「自動運転」について、「『レベル2』がついにお手頃価格に。いよいよ登場する“セレナの次”」を書いています。

 日産自動車のセレナは、高速道路での「先行車追従」「レーンキープ」などレベル2の自動運転技術搭載車を、オプションとしてプラス24万円で売り出しており、多数の顧客がこちらを買っているといいます。

 世界の自動車メーカーは、自動運転技術で激しい争いをしています。特集ではグーグルから独立したウエイモ、日産、ロバート・ボッシュ、ダイムラー、BMWなどが先行しているとデータをあげて指摘しています。

 特集には、トヨタ自動車の名前はなし。「先行車追従」「レーンキープ」などは、4代目プリウスにもあります。うーん、自動運転ではトヨタの影はまだ薄いということでしょうか?
トヨタ車 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/05/21 11:30

◎野党共闘で安倍政権を退陣に 堤工場で訴え

 日本共産党のトヨタ自動車委員会と大村よしのり豊田市議は5月18日(木)、トヨタ堤工場前で出退勤する労働者に訴えた。毎月行っているもので、根本みはる市議は所要のために参加できなかった。

 風が少し吹いていたが日差しが強く、夏が近いことを感じさせた。堤工場は、新型カムリが立ち上がり、生産台数は日当たり387台へ増え、残業は0・75時間のため退勤者は少なかった。

 カムリは、北米でトヨタの利益の4割を稼ぐなかでも最も売れている車だ。車幅は、アメリカ人の体格に合わせてクラウンよりも広く、ゆったりしている。アメリカではプリウスと並ぶトヨタの看板車だ。

堤1 20170518
(訴える大村よしのり豊田市議)

 大村市議は、安倍首相が憲法9条に自衛隊を認める条項を加え、海外で何の制約なく戦争できるように憲法を改悪しようとしていることを厳しく批判。また、国政の私物化が問われる森友学園問題や加計学園問題、戦前の治安維持法の現代版である共謀罪法案の強行をねらうなど暴走に暴走を続ける安倍政権を野党共闘で退陣に追い込もうと呼びかけた。

 連合の一部幹部らが日本共産党をふくむ野党共闘を問題視していることについて問いかけ、安倍政権下での憲法改定反対で野党は足並みをそろえていること。安倍政権が残業を過労死するまで認めようとしていること(月「100時間未満」)に野党は反対しており、こうした国民、労働者の切実な要求をかかげ、政治を変えるために野党共闘を実現しようと呼びかけた。

堤3 20170518
(堤工場に出勤する労働者と日本共産党の宣伝カー=右端)

 党員会の代表はトヨタの3月期決算の問題を取り上げた。減益といっても約2兆円という日本の大企業で突出した利益を上げていること。春闘で賃上げを昨年より200円減の1300円に抑えながら、株主へは昨年並みの年210円、過去最高レベルの配当をしようとしていると批判した。

堤2 20170518
(堤工場に出勤する労働者)

 その上で、私たち労働者がラインで汗水して働いた利益の約8割が金融機関や外資などに流れるようなことでいいのかと問い、「1%に富が集中し、99%が苦しい生活を強いられています。こんな政治、社会をみなさんといっしょに変えていこうではありませんか」と呼びかけた。

50 堤工場4 グーグルアース
(堤工場の全景=グーグルアースから=と日本共産党が訴えている場所=左端の黒い矢印)
トヨタ党委員会 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/05/20 09:12

◎日本の検察は昼寝しているのか? 日米トップの大問題

 アメリカの司法省は5月17日、米大統領選でのトランプ現大統領陣営とロシア政府との関係の捜査で特別検察官を置くことを決め、ロバート・モラー元連邦捜査局(FBI)長官を任命しました。

 特別検察官は、政府から独立し、ニクソン元大統領のウオーターゲート事件で、大統領を辞任に追い込んだほどの権限を持っています。トランプ大統領は、ロシア政府との関係の捜査をしていたコミーFBI長官を解任するなど、司法に露骨に介入していました。

 ひるがえって日本の安倍首相と森友学園問題、加計学園問題を見る時、日本の検察の動きが見えないのはどういうことでしょうか? 高い税金を払っている国民として到底、納得できないでしょう。

 国有地を財務省が8億円も値引きしていた森友学園問題に安倍首相夫人が深くかかわっていたのではないかという疑惑、安倍首相の友人が理事長の加計学園が、獣医学部を新設する計画で、内閣府が「官邸の最高レベルが言っていること」だとして文科省に対応を求めた内部文書が明らかになった問題――。

赤旗 加計学園 内部資料
(「しんぶん赤旗」5月19日付から)

 いずれも安倍首相とのかかわりが取りざたされています。ところが加計学園問題では、内部文書を怪文書扱いし、まともに調べようとしません。国会や記者会見で、関係者は「正式な文書でも何でもない」(義家弘介文科副大臣)、「ここまで詳しいやりとりをした記憶はない」(萩生田光一官房副長官)、「(文書の)出元も相変わらずわからない、信憑性も定かでない」などと否定に躍起です。

 事は最高権力者の首相が、特定の友人に便宜を図った疑いがあるのです。金銭の授受などがなく違法性がないという意見もありますが、権力者の国政の乱用、私物化に何も手を打てないのかということになります。

 それでは権力者が何をやっても問われないことになります。国民はまったく理解できないでしょう。まずは国会で集中審議などを開いて、国民が納得できるように説明責任を果たすことが必要です。

 森友学園問題でも、野党が安倍昭恵夫人の国会証人喚問を要求しても安倍政権や自民党、公明党は断固として拒否しています。清廉潔白なら喚問に応じられるはずなのに、拒否するのはやましい点があるからでしょう。

 アメリカFBIが最高権力者の大統領に屈しない断固たる姿勢を見る時、日本の検察はどうなっているのかと問いたくなります。水面下で動いているのでしょうか? そうでないならば、そろそろ昼寝から目覚めたらどうでしょうか。
安倍政権 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/05/19 11:47

◎安倍首相友人の「加計学園」問題 朝日がスクープ

 森友学園問題で、逃げ切ったかと思われた安倍首相に止めの一撃です。朝日新聞が5月17日、最終版で一大スクープを放ちました。秋篠宮家の長女の婚約へ、の記事を押しのけて、安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」問題を1面トップにしたのです。

 日本共産党の畑野君枝衆院議員は今年3月5日、加計学園(岡山市)が獣医学部を建設しようとしている愛媛県今治市の現場を視察。「しんぶん赤旗」は、3月13日付で加計学園問題の特集をしています。

 朝日のスクープは、加計学園が今治市の国家戦略特区に、同学園の岡山理科大学の獣医学部の新設計画で、内閣府が文部科学省に「総理のご意向だと聞いている」「官邸の最高レベルが言っている」などと伝えたとする一連の内部文書を明らかにしたものです。

今治 国家戦略特区2
(愛媛県今治市の国家戦略特区がある「いこいの丘」に加計学園が獣医学部を建設しています=近見山の左手。その下を、「しまなみ海道」が走っています。グーグルアースから)

 加計学園のグループは、26の大学・高校、こども園などを運営しています。安倍首相と加計理事長は2014年以降13回、食事やゴルフをしています。

 安倍首相の昭恵夫人は、神戸市内のグループのこども園の名誉園長をしています。安倍政権の萩生田光一官房副長官は、加計学園のグループの千葉科学大学の客員教授を務めています。

 昨年11月に、国家戦略特別区諮問会議は、獣医学部について周囲にない地域に限り設立を認めました。これを受け、内閣府と文科省は同年12月、1校に限り認めるとしました。獣医学部の設立は52年ぶりという異例さでした。

 今治市は、約37億円の敷地を無償で提供するばかりか、事業費の半分に当たる約96億円を県と負担する厚遇ぶりです。森友学園では、国の土地を8億円も値引きして払い下げようとしましたが、これをはるかに上回る金額です。

 安倍首相は、国会で野党の追及をかわし続けてきました。今年3月13日の参院予算委員会で社民党の福島瑞穂参院議員に対し、「何か政治的な力を加えたかのごとく質問の仕方。責任を取れるのですか」などと恫喝まがいの答弁をしました。

 同時に安倍首相は、「働きかけていたら責任をとる」と答弁していました。朝日のスクープに対し菅義偉官房長官は17日、「怪文書みたいな文書じゃないか」などとのべるなど打ち消しに躍起です。ここまで明らかになった以上、「責任をとる」のは、安倍首相のようです。
安倍政権 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2017/05/18 13:08

◎「町いちばんの会社」

 トヨタ自動車の豊田章男社長が、トヨタが大幅な赤字を出したリーマン・ショック(2008年)の直後の09年に社長に就任して8年になります。そのトヨタの17年3月期決算の発表が5月10日に開かれましたが、同じ日に通信大手のソフトバンクも決算発表を行いました。

 同社の孫正義社長は、営業利益が1兆円を突破したことをあげ、日本で最初に1兆円になったトヨタは65年かかったが、ソフトバンクは36年で達成したと胸を張ったといいます。

 トヨタを強烈に意識し、いずれ日本1の利益のトヨタを追い抜くという思いなのでしょう。孫社長は、「情報革命で人々を幸せに」という長期経営計画「新30年ビジョン」を2010年に発表しています。

 同ビジョンで孫社長は、自分自身の「人生50カ年」計画をはじめ、30年後はソフトバンクを「世界トップ10」の会社にすること、時価総額を200兆円規模にすること、「圧倒的NO1にこだわる」「脳がちぎれるほど考えよ」などと、野心あふれるビジョンを描いています。

 一方、豊田社長は孫社長の発表の翌年の2011年3月に、「グローバルビジョン」を発表しました。729万台の販売(トヨタ、レクサスブランド)で1475億円だった営業利益(2010年3月期決算)を、750万台販売を前提にして1兆円程度の営業利益を「早期に実現」するというものでした。

 そうした目標はすでに達成し、連結ベースでは世界販売が1000万台を超え、営業利益は2~3兆円近くになっています。独フォルクスワーゲンと1、2位を争うほどになりました。

トヨタ本社 グーグルアース
(トヨタ自動車本社=グーグルアースから)

 しかし、11年の「グローバルビジョン」以後は、そうした目標の数字を示していません。「意志ある踊り場」とか、「もっといいクルマをつくろうよ」などと日本語的な目標に留めています。

 よく口にするのが「町いちばんの会社」という言い方です。昨年、VWに抜かれた世界1の座の奪還を叫ぶこともないようです。孫社長の「圧倒的NO1にこだわる」といって数字目標をあげて社員を追い立てる方法から見ると実に堅実です。

 確かに世界の自動車メーカーは、次世代車はPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)か、EV(電気自動車)か、FCV(燃料電池車)か、人工知能を使った完全自動運転技術の行方、車は持つものではなくシェアするもの…などをめぐって激しい争いを続けています。

 豊田社長は、決算発表のあいさつで、昨年1月にアメリカに人工知能の研究開発会社TRI(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)を設立したことなどをあげ、「今後も10年先、20年先を見据えた種まきを続けていきたい」と語りました。

 そこには孫社長のような激しい言葉や数値目標はありません。リーマン・ショック後に社長に就任しただけに、「どのような環境でも持続的に成長していける会社となることを目指してまいりました」(決算発表でのあいさつ)と手堅い語り口です。

 「町いちばんの会社」とは、大きくなりすぎたトヨタは、もう一度、クルマづくりの原点に立ち戻る必要があるということなのでしょうか? 数値目標を示して追い立て、「世界の1番」になるのではなく、「町いちばんの会社」が今のトヨタにはふさわしいというのでしょうか?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/05/17 18:19

◎花見か? 下見か? 共謀罪法案のデタラメ

 安倍政権と自民党、公明党、日本維新の会は5月18日にも衆院で、共謀罪法案を通過させようとしています。審議で法案のでたらめさが明らかになった1つが、「ビールや弁当を持っていれば花見、地図や双眼鏡なら犯罪の下見」という「花見、下見」論戦です。

 日本共産党の仁比聡平議員参院議員は3月8日の参院予算委員会で、共謀罪法案の「準備行為」の例に「下見」が示されていることについて、金田勝年法相に、「犯罪の下見と散歩の違いは何か」と追及しました。

 金田法相は「目的だ」と答弁したことについて、仁比議員は、2つの行為は外見に違いがなく、内心で区別するしかないことから、警察が行為の目的を疑うことになると強調。「庭先の桜をのぞき込んだら、警察官から職務質問を受けるというような息苦しい社会になってしまう」と厳しく批判しました。

 この質疑を受け、さらに金田法相を追及したのが、日本共産党の藤野保史衆院議員。4月28日の衆院法務委員会で、桜並木を歩くのが花見か犯罪の下見かを例に、ある行為を共謀罪の「準備行為」かどうか判断するには、その「目的=内心」を調べる必要があり、憲法19条の内心の自由の侵害につながると批判しました。

花見 豊田市
(共謀罪法案が成立したなら、うっかり花見もできなくなる?)

 金田法相は、「目的」に加えて、「携行品など外形的な事情から、目的が花見か下見か区別しうる」として、携行品の例に、“ビールと弁当”“地図と双眼鏡”を挙げたのです。

 つまり、「ビールや弁当を持っていれば花見、地図や双眼鏡なら犯罪の下見」という珍論を披露したのです。まともな答弁ができず、いつも背後の法務官僚の手助けを借りて答弁している金田法相の、珍論極まれりでした。

 藤野議員は、「双眼鏡を持ってバードウオッチングすることもある。まったく区別にならない」と指摘。苦笑いする金田法相を「笑っている場合じゃない」と一喝し、内心を侵すという同法案の違憲ぶりを指摘しました。

 この珍論は、またたくまに広がり、共謀罪法案のでたらめさを浮き彫りにしました。朝日新聞の世論調査(5月18日発表)では、共謀罪法案を今国会で成立させる「必要がある」は18%にとどまり、「必要はない」の64%が大きく上回っています。

 共謀罪法案は、4度目の廃案にする以外はないでしょう。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/05/16 09:41

◎トヨタ 期間従業員からの正社員登用377人

 トヨタ自動車は、期間従業員から正社員へ登用した人数が2016年度で377人だったことを明らかにしています。5月の期間従業員募集広告に掲載しているものです。

 昨年5月時点での広告では、登用計画は500人としていました。トヨタの正社員登用は、2007年度が過去最高の1250人でした。リーマン・ショック(08年)で、6000人以上を雇い止めした後は、登用が激減していました。

 13年度はわずか40人でしたが、その後は増やしています。背景には、深刻な人手不足があります。長期的に見て、日本の少子化の影響で労働人口が大幅に減ることや東日本大震災の復興事業、2020年の東京オリンピックのプロジェクトによる建設ラッシュなどがあります。

 トヨタは2014年6月、期間従業員の募集について、▽これまでに週200人程度採用していたものの、最近では週70人程度と3分の1に落ち込んでいる、▽10万円の特別手当を支給しても、厳しい状態、▽採用拡大に向けて、必要に応じて手当面などの条件を見直す――など数字をあげて期間従業員募集の困難さを明らかにしたことがあります。

トヨタ 期間従業員募集 201705
(「TOWN WORK」の5月8~14日号)

 期間従業員の日給は、トヨタ労組が春闘で毎年引き上げることを求めてきたこともあって、200円(14年)、300円(15年)、150円(16年)、150円(17年)と4年連続満額回答になっています。

 このため2013年当時の期間従業員の日給は、9000~9800円(トヨタでの期間従業員の経験回数による)でしたが、現在は800円上がって9800~1万600円になっています。

 この5月の期間従業員募集広告によると、全国各地で選考会が開かれ、このうち豊田市や名古屋市の会場では、月末まで毎日、開かれています。
期間従業員 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2017/05/15 14:58
 | HOME | Next »