◎電通過労自殺 あぶり出した長時間労働

 広告最大手、電通での過労自殺事件は、長時間労働大国、日本の姿をあぶりだしました。10月30日のNHK日曜討論でも、政党の政策委員長がこの問題をめぐって論議しました。

 日本共産党の小池晃政策委員長・書記局長は、「本当に痛ましい事件」とのべたうえで、残業の上限は大臣告示で月45時間、労働基準法36条の「36協定」(労使で決める)の特別協定で、電通では月70時間になっていたものの、過労自殺した女性は月100時間を超えていたと指摘しました。

 そして、「こともあろうに、厚労省はこの電通を、時間短縮の優良企業として、新“くるみんマーク”というのを認定しているんです」とのべ、2013年に認定した時の厚労大臣は、討論相手の田村憲久政調会長代理だったと指摘しました。

 田村氏は、「反省する」とのべざるをえませんでした。小池氏は、電通事件が2度と起こらないようにするためには、労基法に「残業は年間360時間以内、月45時間以内」と明記すること、「36協定」の特別条項は廃止するべきで、「これは待ったなしでやるべきです」と主張しました。

夜明け
(朝焼け)

 電通では、今回の過労自殺事件の労災認定をふくめ、これまで3件の過労死事件が起きています。トヨタ自動車では、わかっているだけでも5件の過労死認定があり、現在も裁判で争っているのが1件、関連会社で1件あります。

 トヨタの36協定を改めて見てみましょう。1カ月は45時間ですが、絶対限度時間(特別協定)は、電通より長い80時間(年間6回まで)になっています。年間では360時間ですが、絶対限度時間は生産部門で600時間、その他で720時間になっています。

トヨタの36協定


 日本にはフランス(1日2時間まで)などと違って残業の上限を法律で規制していないために、「36協定」で事実上、青天井で残業ができます。たとえば、1カ月で関西電力が193時間、三菱自動車が160時間、ソニーが150時間、東芝が130時間…などとなっています。

 1カ月45時間、年間360時間を法律で規制していたならば、電通やトヨタでの過労死事件は起こらなかったはずです。残業時間の上限を法律で規制することは「待ったなし」です。
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過労死 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/31 12:00

◎連合は野党共闘に応援を

 労働組合の全国組織、連合の野党共闘への姿勢が問題になっています。新潟知事選(10月16日投票)、2つの衆院補選(10月23日投票)で、野党共闘の足を引っ張っているとの批判があるからです。

 連合は、夏の参院選が終わった後の8月25日、中央執行委員会で「参院選挙の取り組みのまとめ」を明らかにしました。

 参院選では、32ある1人区のすべてで市民と野党4党の共闘が実現し、11選挙区で勝利しました。戦後初めての野党共闘で大きな成果をあげ、とりわけ安倍政権は最重要選挙区と位置付けて、安倍首相みずからが応援に入ったところで負けました。

 「まとめ」では、野党共闘についてこうのべています。

……
 連合は、結成以来、共産党とは行動を共にしないことを確認し、歩んできている。「連合の政治方針」でも「左右の全体主義を排し」とそのスタンスを明確にしている。綱領に社会主義・共産主義社会の実現を掲げる共産党およびその支援団体とは、一線を画することが大原則である。

 その上で、政権の中間評価となる参院選挙は、政権選択選挙となる衆議院選挙とは異なることから、特に1人区における事実上の野党候補の一本化については選挙戦術として容認してきた。

 ただし、候補者の擁立にあたっては、連合は一貫して、「各地方で民進党(民主党)が中心になって擁立した候補者を、後から共産党は応援することがあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」とのコメントを発してきた。
……

 連合が「選挙戦術として容認」してきた参院選の後に行われたのが新潟知事選と2つの衆院補選でした。安倍政権の憲法違反の集団的自衛権の行使を盛り込んだ戦争法(安保法制)の強行に続き、原発再稼働、憲法改悪、TPP推進など暴走する安倍政権ストップの声が労働者、国民から高まるなかでの選挙でした。

稲が実る


 新潟知事選では、東京電力の柏崎・刈羽原発の再稼働問題が最大の争点のなり、直前に立候補し、再稼働に反対する米山隆一氏が市民と日本共産党、社民党、自由党の推薦で勝利しました。

 民進党は野党共闘に加わりませんでした。再稼働をすすめる電力総連をかかえる連合新潟が、自民党、公明党の推薦候補を応援したからです。しかし、民進党の議員や最終盤になって蓮舫代表が応援に入りました。

 東京10区と福岡6区の衆院補選では、日本共産党はすでに決めていた候補者を降ろし、民進党候補を野党統一候補にしました。ところが、民進党候補は日本共産党や自由党、社民党の推薦を受けませんでした。

 東京10区補選では、街頭演説で野党の幹部がそろい踏みしたのに、候補者は現われませんでした。終盤になって連合東京は、民進党候補者の事務所からスタッフを引き上げました。

 3つの選挙後、民進党の野田佳彦幹事長(元首相)は、びっくりする行動に出ました。連合の神津里季生会長と連合新潟を訪ね、蓮舫代表が新潟知事選で米山候補の応援に入ったことを謝罪したというのです。

 学者や学生、ママらの団体などでつくる「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」は、「一部で野党共闘に関する後ろ向きな態度が目立ちました。…市民連合は、特定の業界の事情や狭い利害に振り回されることなく、市民と立憲野党の共闘をいっそう深化させることを求めます」との声明を発表しました。

連合 2015年10月大会
(2015年10月の連合大会で選出された神津里季生会長ら連合幹部)

 日本共産党の志位和夫委員長は、「『綱領、理念、政策の違うものとは協力できない』という議論があります。しかし、『綱領、理念、政策』が同じなら同じ政党になります。政党の共闘と、政党の合同とはまったく違う問題であることは、論ずるまでもありません」(9月20日に開いた日本共産党の第6回中央委員会総会で)と指摘しています。

 また、10月27日の記者会見では、「“本気の共闘”をやるうえで、連合指導部の要求に従う道を選ぶのか、野党と市民の共闘に真剣に取り組む道を選ぶのか。民進党に前向きな決断をしてほしい」と語り、連合指導部とも話し合う用意があることを明らかにしました。

 神津会長は、前日の26日に、自民党の二階俊博幹事長と会談し、「政策面で意見交換していくことで一致した」(時事)といわれています。

 連合は、2001年8月2日に宮城県蔵王町で開かれたサマー・トップセミナーに自民党、民主党、公明党らの幹部とともに日本共産党の志位委員長を招待しました。

 志位委員長は、日本共産党の「日本改革」提案などについて約1時間にわたって講演、会場からの質問に答えました。当時の鷲尾悦也会長や笹森清事務局長らと懇談したことがあります。

 安倍政権のもとで日本の政治の進路が問われている今こそ、神津会長は志位委員長の呼びかけにこたえ、野党共闘などの問題をめぐって率直、真剣に話し合うべきではないでしょうか。
労働組合 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/30 15:59

◎トヨタ 5年連続世界1に赤信号

 自動車の世界生産・販売が1000万台前後のメーカーを「1000万台クラブ」といいます。トヨタ自動車は、2012年から4年連続で世界1になってきましたが、今年16年の1~9月の世界販売では、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)に次いで2位になっています。

 VWは、760万9000台に対し、トヨタは752万9000台で、8万台の差がついています。3位のアメリカGMは718万1000台です。15年は、トヨタが1015万台、VWが993万台でした。

 このことをあつかった「しんぶん赤旗」日刊紙の記事(10月28日付、経済面)は、表も使ってわかりやすく、次に写真で転載します。


40 トヨタ 16年1~9月2位 赤旗

クラウン
決算・経営計画 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/29 09:58

◎トヨタと電通 「1時間ルール」の問題

 相次ぐ過労自殺で問題になっている広告最大手の電通。トヨタ自動車と同じように出退時間をコンピューターで記録するフラッパーゲート(トヨタはカードリーダーといいます)がありました。

 朝日新聞(10月27日付)によると、「入館と始業、終業と退館の間に1時間以上の開きがあった場合、理由を申告し、上司が確認する」という仕組みがあったといいます。

 電通広報部の説明では、「ラッシュを避けるために早めに出社したり、終業後にサークル活動や自己啓発活動をしてから退館したりするなど、私的な理由で残っているケースがある」からだといいます。

電通 本社2
(電通本社=東京都港区汐留)

 これは、トヨタの「1時間ルール」とまったく同じではありませんか。このブログ「トヨタで生きる」で、10月25日アップでこの問題を扱ったばかりです。

 トヨタでは、勤怠入力システムに業務外(「例外」)である旨のコメントを入力し、上司が承認すれば、無制限に社内にいることができること。駅伝のような「HUREAI活動」などインフォーマル活動の「例外」をつくらず「1時間ルール」を厳守する、インフォーマル活動の負荷を軽減することが必要と指摘しました。

 電通では、「夜遅くまで残業したとき、私的な理由で会社に残ったことにして残業時間の申告を減らしているという。終業と退館に1時間以上の差があれば、「『私的情報収集』『(忘れ物などの)一時的入退館』『自己啓発』などの理由をつけて申告する」という」のです(朝日新聞)。

 さらに、「「勤務時間中の一部を働いていなかったことにして『中抜き』することもある」と明かす。例えば、午前1時に仕事が終わって退館した場合、午後8時から午前0時の間は働いていないことにして申告する」というのです。

企業 カードリーダー
(フラッパーゲート=電通やトヨタのではありません)

 過労自殺した入社1年目の高橋まつりさんは、残業時間を労使協定で決めた月70時間以内に抑えるよう上司から指導されていました。昨年10月は69・9時間、同11月は69・5時間にしていましたが、実際には、10月が130時間、11月が99時間でした。厚労省が過労死ラインとしている月80時間を大幅に上回り、「もう(午前4時)だ。体が震えるよう…しぬ もう無理そう。つかれた」といって自殺したのです。

 これでは、いくらコンピューターで客観的に出退勤の記録をしていても、サービス残業がいくらでもできることになります。トヨタとまったく同じではないでしょうか。

 「トヨタで生きる」で指摘したように、業務量が多すぎる、人が少ないなど根本的な問題の解決とともに、インフォーマル活動の「例外」をつくらず「1時間ルール」を厳守すること、インフォーマル活動の負荷を軽減することなどが必要ではないでしょうか。

過労死 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/10/28 09:43

◎トヨタ堤工場門前で訴え 野党共闘で政治を、社会を変えよう!

 日本共産党のトヨタ自動車委員会と大村よしのり豊田市議は10月26日(水)午後3時から、堤工場(豊田市)前で、出退勤の労働者に訴えた。毎月定例の訴えで、豊田市の女性後援会員3人も参加した。

 前日の雨も上がって、秋晴れになった。党豊田市委員会の機関紙で豊田市議会の報告を掲載した「豊田民報」を配布した。

 大村市議は、トヨタ自動車が2兆8000億円を超える最高益になのに、豊田市の法人市民税が反対に137億6000万円も減っている国の税制上の仕組みを追及したことなど9月議会について報告した。

堤3 20161026


 また、総選挙が近いといわれるなかで、暴走する安倍自公政権を倒すためには、参院選や新潟知事選などに続いて、日本共産党や民進党などの野党共闘のいっそうの前進が必要であると訴えた。

 堤工場では、原油安などいくつもの要因が重なって新型プリウスの生産が減っており、定時で帰る労働者が増えている。「豊田民報」の受け取りも多かった。

堤1 20161026


 トヨタ党員会の代表は、安倍政権による戦争法(安保法制)の強行やアベノミクスの破たんで日本の政治は大きく行き詰まっていると強調。トヨタとスズキが提携を表明したり、燃費不正の三菱自動車が日産の傘下にはいるなど自動車産業は、大きな変わり目を迎えていると指摘した。

 また、トヨタなど大企業は、研究開発減税や海外子会社からの受取配当金の不算入などさまざまな税制の優遇を受けていることを明らかにした。トヨタの海外生産比率は6割を超え、こうした恩恵を受けていると指摘した。

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 そして優遇税制を是正すれば、国民のためになる財源を確保することができるとのべ、「より良い未来を作ることができるのは、みなさんたち一人ひとりの力です。国民の側に立つ政治につくり変えましょう」と訴えた。

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 その上で、トヨタマンだけがよくなっても社会全体が豊かにならなければ幸せになれないこと。子どもが大学に行っても、卒業したときに数百万円以上の奨学金を背負ったり、非正規の仕事しかなかったり、結婚も子育ても多くの困難をかかえざるをえないことなどを指摘し、「野党共闘の力で政治を、社会を変えましょう」と呼びかけた。
トヨタ党委員会 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/10/27 14:31

◎大震災と「鉄人28号」

 鳥取で震度6弱の地震があった(10月21日)。熊本では震度7の地震が2回もあった(4月)。改めて地震列島・日本を考える。大都市を襲った阪神淡路大震災(1995年)からは21年にもなる。

 阪神淡路大震災で、火災による大きな被害を受けた1つが神戸市長田区である。1月17日の震災の朝、ヘリコプターから映し出された高速道路の倒壊、あちこちから燃え上がる火の手…衝撃的だった。

 その長田区にある「鉄人28号」像のお色直しが10月17日、始まったという。鉄人28号は、神戸出身の横山光輝さんが月刊誌『少年』に1956年から連載したもので、5年前にデビューした鉄腕アトムと並ぶほどの人気漫画となった。

 リモコンを握れば、正義のためにも悪のためにも利用される。少年探偵の金田正太郎の活躍と合わせ、はらはらドキドキして読みふけったものだ。その「鉄人28号」の像が、震災復興のシンボルとしてJR新長田駅南側の若松公園につくられたのは2009年。

 NPOによってつくられたもので、高さ約15mという巨大なものだ。その像の痛みが目立つようになり、原作に近い明るいコバルトブルー色に塗り替えられるという。

12 写真 鉄人28号
(「鉄人28号」=神戸市長田区)

 トヨタ自動車では、生産ラインで溶接ロボットが活躍する。トランペットを吹くロボットは、おなじみになった。この冬、コミュニケーションロボット「KIROBO mini」を3万9800円(消費税別)で発売するという。

 スマホと連携するもので、高さ10cmで、手のひらにおさまるという小ささだ。人工知能(AI)が急速に発展し、子どもたちの夢だったアトムや鉄人28号が現実のものになる時代がやってきた。

 一方で、ロボット兵器が登場している。ロボット同士の戦争なんて、想像するだけでも恐ろしい。SF作家アイザック・アシモフが唱えた、ロボットは人間に危害を加えてはならないなどという「ロボット3原則」の適用も現実のものになってきた。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/10/26 05:51

◎電通 本社全館で消灯したが

 広告最大手の電通でふたたび起きた過労自殺。日本の大企業での長時間労働の実態をあぶりだしました。このブログで、トヨタ自動車のカードリーダーにふれながら、残業は「月45時間」までと法的規制の必要性をアップしました(10月19日)。これについて、次のようなコメントをいただきました。

……
 トヨタは、カードリーダでサービス残業はできなくなった、と言われていますが、本当でしょうか?事技系の場合、抜け道は、いくらでもありますよ。一番簡単な例は、自宅に書類を持ち帰り、休日に仕事をする。書類の持ち出しチェックがあっても、書類を自宅のパソコンに送っておけば良いのです。
……

 確かに、カードリーダーは万能ではありません。しかし、サービス残業を好んで行っているトヨタ社員はだれもいないでしょう。仕事量が多すぎる、人が足りないなどが理由のはずです。

 このブログに、カードリーダーに関連して、勤務時間の前後1時間を超える職場滞在は認められないという「1時間ルール」を厳守しようとの提案が寄せられています(2015年6月11日アップ)。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1806.html

 勤怠入力システムに業務外(例外)である旨のコメントを入力し、上司が承認すれば、無制限に社内にいることができるからです。提案は、駅伝のような「HUREAI活動」などインフォーマル活動の例外をつくらず「1時間ルール」を厳守する、インフォーマル活動の負荷を軽減するという積極的なものです。

12 電通 本社

(電通本社=右のビル、東京都港区汐留)

 厚生労働省から立ち入り調査を受け、世論から厳しい批判を浴びた電通は10月24日、午後10時から翌日の午前5時まで、東京都港区汐留の電通本社ビル(48階建て)の全館を消灯する措置を取りました。

 残業の上限を月70時間から65時間に減らすといいます。根本的には、1日8時間で、十分仕事がこなせるように人を増やすことであり、残業は健康が保持できる最低限の「月45時間」までとするよう法的規制が必要です。

 トヨタと世界1を争っているフォルクスワーゲンの本社、工場があるドイツの年間労働総時間は1400時間を切っています。トヨタは、それより500時間も多い年間1900時間台です。

 ドイツでは過労死はないといいます。ヨーロッパ並みに労働時間を短縮させることも、過労死をなくす上では避けて通れない道です。

 トヨタ労組が春闘でかかげる「ゆめW」とは、「ゆめ…ゆたかさ・ゆとりをめざそう」「W…Wage(賃金)とWorkig Time(労働時間)」からとっているもので、賃上げと時間短縮のことです。

 春闘要求には、ここ10年以上も時短はありません。「過労死ゼロ宣言」をしたトヨタ労組が率先して、17春闘では時短要求をかかげようではありませんか。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/10/25 16:06

◎益川敏英自伝 『僕はこうして科学者になった』

 今年の正月明けから3月まで、中日新聞・東京新聞に、ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さん(名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構機構長)の自伝が掲載されました。読みやすく、痛快な益川さんの自伝が『僕はこうして科学者になった』(文芸春秋)として出版されました。

 益川さんが小林誠(高エネルギー加速器研究機構特別栄誉教授)さんともに、クオークが6種類あることを予言した「CP対称性の破れ」の論文で受賞したのは、2008年。リーマン・ショックで、日本が派遣切りの嵐が吹き荒れた暗い時代でした。

 冒頭、思わず爆笑するのは、受賞後、駅のホームの中央を歩くようになったというエピソード。日本中に顔が知られ、突然、握手を求められることが多く、ホームの端を歩くとレールに転落しそうになるからといいます。

 英語が苦手で、唯一の英文の博士論文を書いたものの、指導教授から真っ赤に直された原稿を秘書にタイプを打ち直ししてもらいますが、そのタイピストと恋人になり、やがて結婚にこぎつけます。

益川自伝
(『僕はこうして科学者になった』=文芸春秋=から)

 自伝には、ノーベル賞受賞記念講演が掲載されています。冒頭、英語が話せない、というところだけ英語で話し、後は日本語で「CP対称性の破れ」について語ります。

 物質と反物質のわずかな性質の違いが「CP対称性の破れ」といいますが、講演では方程式も引用して語るために、極めて難解で、いくら読んでも理解ゼロです。

 この講演で、戦前、父親の小さな家具工場が「自国が引き起こした無謀で悲惨な戦争で無に帰した」とのべたところ、「学問の場で戦争の話をするのはいかがなものか」と批判されたといいます。

 益川さん、ノーベルがダイナマイトの発明で財をなした人であることにふれ、「何が悪いのか分からない」とのべ、「むしろ科学と戦争のかかわりについて考える大切な機会」と反論します。

 自伝の最後の方で、「戦争はあと200年後でなくなる」と語っています。安倍政権の安保法制(戦争法)に反対し、学者の先頭にたった益川さんの思いが詰まった言葉と感じました。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/10/24 10:00

◎連合 17春闘要求「2%程度」

 労働組合の中央組織、連合は10月20日、中央執行委員会を開き、2017春闘方針を決めました。賃上げ(ベースアップ)は、16春闘と同じ「2%程度を基準」とする方針です。

 定期昇給相当分(定昇、賃金カーブ維持相当分)を含め4%程度とするとしています。春闘の基本として、これまで打ち出してきた「底上げ、底支え」「格差是正」を踏襲することにしています。

 円安、株高を煽ってきたアベノミクスの破たんで、大企業は17年3月期決算では円高によって大幅に減益になると主張しています。日本1のダントツの利益をあげたトヨタ自動車は、2兆8539億円の過去最高の営業利益から、一転して1兆2000億円余り減益になるとしています。

春闘 東京駅
(GDPの6割を占める個人消費を増やすには賃上げが必要です=東京駅)

 過去3年間、大企業労組を中心に賃上げはあったものの、16春闘の結果は利益トップのトヨタでベア1500円(賃金制度維持分の7300円を加えて8800円)に終わりました。

 連合のまとめでは、全体では定昇込みで5779円(2%)、300人未満の中小組合に限ると4340円(1・81%)にです。定昇は当たり前のもので、賃上げとはいえないものです。

 これほどの小幅な賃上げでは、GDPの6割を占める個人消費は伸びず、年金や医療、介護など安倍政権の社会保障の切り下げ・改悪による将来不安で、労働者・国民の財布のひもは固くなるばかりです。

 「底上げ、底支え」「格差是正」は当然ですが、トヨタなど大手労組が全体の賃上げ水準を引き上げる積極的な要求が必要です。トヨタ労組でいえば、4000円(14春闘)から6000円(15春闘)へと要求を引き上げたものの、16春闘では3000円に引き下げました。

 トヨタは過去最高の利益を上げるなかで、回答は前年の1500円に終わりました。こうした轍を踏まないためにも、17春闘では積極的な要求が必要でしょう。
17春闘 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/10/23 07:43

◎豊田市伝統の10・21市民集会、デモ

 今年も「10・21」がやってきた。アメリカのベトナム侵略戦争に反対して世界的規模で統一的に開かれた10月21日の「10・21国際反戦デー」。豊田市では、1966年から欠かさず、一貫して続けている。それから半世紀、いまでも10・21を続けているのは全国でも極めて珍しいという。

 豊田駅前のマック前広場に約40人が参加して集会を開いた後、市内中心部をデモ行進した。手作りのプラカードやのぼり、鳴り物、ペンライトなどの光る物をかかげて市民に訴えた。

1021集会1 2016

1021集会2 2016


 「安倍政権打倒 市民と野党の共闘で暴走政治転換を」――むしろ旗を思い起こさせるような大きなプラカードも登場した。

 安倍政権が昨年9月に戦争法(安保法制)を強行し、戦闘が行われている南スーダンへ自衛隊をPKOの駆けつけ警護で送ろうとしている。戦後71年、“殺し、殺される”ことが初めて起きる可能性がある。

 伝統の10・21集会・デモで、自衛隊の派遣反対を訴えた。同時に、介護保険改悪や年金カット法案反対など暮らしを破壊する安倍政権をやめさせようと訴えた。

1021集会3 2016

1021集会4 2016


 この日は、週末の金曜日。トヨタ自動車でなどで働き、電車で通勤している人たちが1週間の疲れをいやそうと、駅周辺の飲食店に集まり、どこもいっぱいだ。「安倍政権をやめさせよう!」とのシュプレヒコールに、店の中からも手を振ってくれる人がいた。

 この日は、また午後2時過ぎに鳥取県で震度6弱の地震が起きた。名古屋市でも震度2を記録した。「すわー、原発は?」 島根原発(島根県松江市)、伊方原発(愛媛県伊方町)は、異常はなかったという。地震のたびに、原発がどうなったかを考える。こんなことを心配することがないよう、原発はやめる以外にない。

戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/10/22 11:01
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