◎「プリさんの職場日記」 もうごめん土日出勤

 9月末で、やっと土日出勤・木金休みが終わった。夏の電力節電という名目で始まったこの3カ月間、いろんなところに大きな影響をあたえた。特に地域や家庭では大変だった。トヨタ自動車の現場で働いている人たちは、交代勤務だ(平日の晩は、1週間おきになる)。

 だから、地域の自治会やスポーツなどの各種の団体は、会合や競技を行うのは当然のように土日に行っていた。木金休みだからといって、「ハイ、変更しましょう」というわけにはならない。3カ月間、休止や不参加に追い込まれた団体もあった。

 家族も土日の予定がたてにくくなった。お父さんを残して遊びにいくこともあった。家族だんらんがこの3カ月間、崩れてしまった。

 土日出勤が必要だったのか? クーラーの設定温度を上げるなど通常の節電対策で十分だったのではないか? 今年は、昨年ほどの猛暑ではなかったこともあるが、ここまでやる必要性はなかったはずだ。

 土日出勤を決めた日本自動車工業会の志賀俊之会長(日産自動車最高執行責任者)も27日の記者会見でいっている。

 「想定以上に従業員の家族や部品メーカー、関連産業に負担をかけた」

 ホントにそうです。2度と行わないでください。10月からやっと元の生活に戻れます。とはいえ、大震災の振替出勤は3月末まで続く。1直は、ほとんどが週1日休みとなる。

 「お客様は待っている」
 「オレたちは疲れている」

土日出勤終わる

(やっと土日出勤は終わります。写真はトヨタ労働者)
プリさんの職場日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/30 08:30

◎プリウスαがきた!

 昨日(9月28日)、友人の家にプリウスのワゴンタイプ、プリウスαが販売店から納車された。αは、今年の5月13日に販売が始まった。友人が注文したのは、ちょうどそのころ。

トヨタ自動車には、販売前の4月末で、すでに2万5000台の受注があったという。大家族の家やハイブリットというエコカーのために、反響が大きかった。しかし、東日本大震災で工場の稼働が止まったり、リチウムイオン電池が足りなくなるなど、納車は1年後ともいわれていた。

販売店は、友人にエコカー補助金が切れる来年3月までには、「なんとか納車が間に合うだろう」といっていたという。友人は、「夏ごろから増産されると聞いていたので、年内には納車されるだろうと思っていた。注文してから4カ月半で納車とはびっくりしたよ」と語っていた。

 それまで軽自動車に乗っていた友人。初めてのハイブリッド車の運転に、緊張しているという。アクセルの感覚がちょっと違うという。

 友人はトヨタのことをよく知っているので、「(αを生産する)堤工場の人たちが頑張っているんだね」と話していた。

 トヨタのホームページで見ると、αを現在注文すると納車は、5人乗りタイプが来年4月以降、7人乗りタイプが8月以降になるという。堤工場では、毎日、労働者が残業を1~1・5時間してフル生産している。夕方から始まる2直の仕事が終わるのは午前3時だ。ご苦労様!

20110929 プリウスα
(友人宅に納車されたプリウスα)
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/29 09:48

黒塗り、やらせ、情報隠しの“3人組”では、原発再稼働は論外 志位委員長が質問

 日本共産党の志位和夫委員長は9月27日、衆院予算委員会で福島第一原発事故で生じた放射線物質の除染や賠償問題、全国の原発の再稼働問題などについて、野田首相や東京電力の西沢俊夫社長らに約1時間質問しました。

 このなかで志位委員長は、東電の損害賠償請求書類が説明書だけで156ページというぼう大なもので、「わざと手続きをむずかしくして申請をあきらめさせている」と批判。また、東電が作成し、政府に提出した福島第一原発の事故発生時の運転操作手順書のほとんどが黒く塗りつぶしてあると指摘しました。

 志位 (西沢社長に対し)事故は人災との認識か?

 西沢社長 加害者意識は十分ある。

しかし、西沢社長は人災だとは認めませんでした。

原発の再稼働について野田首相は、「安全性を確保しながら」すすめると表明しています。

志位委員長は、黒塗り資料を提出した東電、電力会社のシンポジウムなどで賛成質問の“やらせ”を組織していた原子力安全・保安院、放射性物質を事故後約2週間も公表しなかった「事故隠し」の原子力安全委員会は、「3人組」だと指摘しました。

その上で、この「3人組」が行うテストや「安全確認」などでは、「国民の理解は絶対に得られない。原発再稼働など論外だ」と厳しく批判しました。(論戦の詳細は、後日、お知らせします)

 
20110927 志位質問
(黒塗りされた運転操作手順書を示しながら質問する志位和夫委員長=9月27日、NHKテレビから)
日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/28 09:06

プリウスCは「アクア」

99 prius_c_02[1]
(プリウスc=トヨタのホームページから)

 トヨタ自動車が来年1月に販売する予定の小型ハイブリット車、プリウスCは「アクア」と命名されることを、日経新聞(9月28日付)が報道しています。

 それによると、燃費は40km/ℓ弱で、プリウスの32kmを上回ります。価格は170万円前後になるといいます。
トヨタ車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/28 09:02

◎小沢「陸山会」事件で有罪 「赤旗」のスクープが決めて

20110927 赤旗
(「しんぶん「赤旗」 9月27日付)

 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反(虚偽記載)事件で、東京地裁は9月26日、小沢氏の元秘書3人に禁固2~3年の有罪判決を出しました。

 なぜ、嘘の記述をしたのか? 判決は、小沢氏の地元、岩手県の胆沢ダムの工事の受注をめぐって、中堅ゼネコン・水谷建設(三重県)が小沢事務所に5000万円ずつ、計1億円の裏献金を渡したことを隠すことが動機になったと認定しました。

 この裏献金について「しんぶん赤旗」日曜版は2009年11月にスクープしていました。この裏献金の事実が有罪の決め手になりました。

 日本共産党の市田忠義書記局長は同日、小沢氏の国会での証人喚問を要求しました。民主党の輿石東幹事長は、証人喚問や他の野党の小沢氏の議員辞職要求について、「いずれも党として考えていない」とのべ、小沢氏の道義的責任も「(あるとは)考えていない」と語りました。

 輿石幹事長は、小沢氏の側近ですが、野田首相が小沢グループの意向を汲んで幹事長に選出したばかり。民主党は、あくまで小沢氏を擁護する姿勢で、自浄作用はまったくありません。国民から民主党がかけ離れていることが鮮明になりました。

 「陸山会」の土地購入事件で強制起訴された、小沢氏の裁判の初公判は10月6日に開かれます。

日曜版 スクープ
 (「しんぶん赤旗」日曜版のスクープ=右側)
民主党政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/27 09:31

豊田市内の小中学校の教室に扇風機の設置を

 豊田市内の小中学校の教室に、扇風機がないことを知っていますか? 近隣のみよし市や刈谷市、知立市、岡崎市、碧南市では1教室に4台の天井扇が取り付けてあります。豊田市が遅れています。

 いくら夏休みがあるといっても、7月や9月はまだ真夏日が続きます。親は、クーラーのきいた自宅いても、子どもたちは「暑い、暑い」といって勉強しています。熱中症にならないか、心配でしょう。

 トヨタ自動車の工場では、労働者に冷風があたるスポット・クーラーがありますが、夏になると汗とりパットが役にたたないほどです。汗が流れて目に入ります。

 子どもたちにクーラーとはいいませんが、せめて教室に扇風機を取り付けてやろうではありませんか。小中学校の普通教室に設置すると約5600台で3億円ほどです。

 豊田市は、産業立地奨励条例でトヨタに対し、本社の新事務本館などで4億8404万円(2010年度)の補助金を出しています。お金はあるのです。予算の使い道を考えましょう。

 「小中学校に扇風機の設置をすすめる会」は9月13日、豊田市教育長あてに、「本年度の補正予算や来年度予算で早急に小中学校の普通教室に扇風機の設置を求める要望書」を提出しました。
 
来年夏には、子どもたちを喜ばせてやりましょう。そのために、予算措置ができるようにしましょう!

扇風機
(扇風機=イメージ写真)
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/26 11:05

えっ、5年で38万円も減った! 豊田市民の所得

 豊田市民は年々、貧しくなっている? 豊田市は、トヨタ自動車の本社、工場があり、工業生産高日本1の市です。その豊田市民の平均所得が5年間で38万円も減少していることが明らかになりました。

 9月豊田市議会の決算質疑で、日本共産党の大村よしのり市議が当局に質問してわかったものです。個人市民税の課税結果から、市民の平均所得の推移をたずねました。

 市側の答弁で、2010年(09年度の所得分)は、351万8000円でした。2006年(05年の所得分)は389万9000円でしたから、5年間で38万円も減ったことになります。07年は388万7000円、08年は395万2000円、09年は388万3000円でした。

 2008年のリーマンショックで、トヨタは“赤字決算”に追い込まれました。トヨタは、労組の賃上げに対し09年はベアゼロ、10年は労組が要求しませんでした。

 50代の社員が語ります。
「僕は、5年間で40万7000円減った。賃上げがなかったうえに一時金が大幅に減らされました。残業も減ったことも原因です。2004年から比較すると7年間で68万5500円も減っています。昼食は、社員食堂で食べずに、前日の残り物などを弁当に詰めていますよ」


トヨタ労働者の年収は減少

(トヨタの労働者の年収は減っています)
職場は今 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/09/25 20:16

振替出勤日 食堂に行ったら、おや?

 Aさん「今日9月22日は、(大震災で工場非稼働の)振替出勤日だから、昼めしはタダだよ」
 Bさん「ありがたいね。オレも行くよ。来年3月まで10日間(1、2両直で20日間)の振替があるだろう。全部、ただだよね?」
 A「だと思ったけれど。この前の振替日の9月8日はお金取ったよ」
 B「エー! 全部タダじゃないの?」

 A「よくわからんよ。会社は、振替や勤務の変更で、『ご協力ありがとうございます』『ご家族の皆さんには、負担をかけます。理解して下さい』っていってたよ。作業者には時々、ペットボトルのお茶とか栄養ドリンクをくれるよ。工場の予算か、部の予算かは知らないけれど」

 B「そういえば、食堂無料じゃなかった9月8日は、食堂前で課長とかがアイスキャンディーを配っていたよ。あれは、部の予算かな?」
 A「それ以前にも、仕事が終わって帰る人にかき氷をふるまっていたよ」

 B「会社も感謝しているって事だね」
 A「ホントは休日出勤手当でもつけてくれれば、もっとありがたいんだけどね」
 B「3月まで10日間の振替出勤はキツイすよ」

イメージ 肉じゃが 
(写真は、イメージ)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/24 16:14

トヨタ副社長が生産挽回に向けた「安全・健康メッセージ」

 東日本大震災による減産の挽回に向けて、トヨタ自動車の新美篤志副社長が安全・健康メッセージを出しました。

1週間に6日稼働(大震災で稼働中止の振替出勤日をふくむ)、堤工場や三好工場での直間(1直、2直の間)の拡大、午前3時までの残業をふくめた1日2直で最大2・5時間の残業、間接部門から生産部門への応援、4000人の期間従業員の採用…。

 かつてない大増産のために、労働災害や労働者の健康を害する心配、不安が出ているからです。

 大震災で減産になりながら2011年度は、トヨタ単体で前年度より15万台増の745万台、2012年度は890万台へと生産を大幅に拡大します。特に2012年度は、ダイハツ、日野を入れた連結ベースでは980万台と1000万台に届くような拡大路線です。

 具体的な指示とは―。
 「変化点では『止める・呼ぶ・待つ』の徹底を」と指示しています。特に、応援者に対しては、“変化点”を具体的に示し、“判断に迷わない”よう教えることを求めています。

 “変化点”とは、機械のトラブルや通常とは違う作業を行う時などのことをいいます。その際は、まずラインを止めること、勝手に手を出さないで、上司を呼び、待って、その指示を仰げという意味です。

 自分でできそうだからといって、手を出してケガをする労働者がいることからこうした注意になっているものです。大増産のなか、労働災害にならないよう、気をつけて働きましょう。

トヨタの生産ラインの模型

(トヨタの生産ラインの模型)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/23 18:31

ドイツのシュピーゲル紙が「さよなら原発集会」を報道

ドイツ シュピーゲル さよなら原発
(シュピーゲル紙=web版)

 ドイツのシュピーゲル紙(web版)が、「さよなら原発集会」(9月19日、東京・明治公園)を大きく報道しています。日本のメディアの扱いに比べると対照的です。

 集会は、ノーベル賞作家の大江健三郎さんら各界の著名人が呼びかけ、6万人が参加するという画期的な集会でした。NHKは、ニュースとしてもっとも視聴率が高い午後7時には放送しませんでした。関西の知人から、「朝日新聞は1行も報道していないよ。どうなっているんだ!」と怒りの電話がありました。

 シュピーゲル紙は、政府の原発政策に反対する6万人の参加者が集まった、と報道しています。参加者は、野田首相が、原発の再稼働をめざしていることを批判していると強調。俳優の山本太郎さんが「生きのびるために原発を廃止するしかない」とあいさつしたことを伝えています。

 すごいのは、集会会場の写真を10枚も見られることです。明治公園がびっしり埋まった写真、さまざまなプラカードを持つ参加者…など生きいきとした表情をとらえています。

 是非、見て下さい。
http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,787108,00.html

シュピーゲル紙 写真
(明治公園をびっしり埋めた参加者。シュピーゲル紙=web版の写真から)
原発ゼロへ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/22 11:39
 | HOME | Next »