これは複雑 一時金要求方式の変更

 トヨタ労組は、今年2011春闘から、一時金の要求方式を一部改正しました。要求は3階建てです。1階は「基礎部分」で、基準内賃金の5カ月分。2階は「業績反映部分」。3階は「総合加算部分」です。

 今回の改正は、2階部分にこれまでの「トヨタ単体の本業への貢献分」に加え、「グローバルなレベルも含めた国内外グループ会社などへの貢献分」「本業を支える活動への貢献分」を追加しました。

それと同時に、単独営業損益に対し、従来は利益の考え方しかありませんでしたが、損失の考え方を導入しました。これまで利益1000億円に対して+5万円としていたものを、損失1000億円に対して-5万円の考え方を導入しました。

この方式をもとに、計算すると今年の要求は次のようになります。

■1階 「基礎部分」 基準賃金の5カ月分。
■2階のa 「トヨタ単体の本業への貢献分」は、2010年度の単独営業損益予想額 ▲(マイナス)4900億円を前提に、1000億円当たり5万円で算出→▲(マイナス)24.5万円
■2階のb 「グローバルなレベルも含めた国内外グループ各社などへの貢献分」
■2階のc「本業を支える活動への貢献分」 
「b」「c」を合わせ2010年度の単独営業外損益予想額4300億円を前提に、1000億円当たり5万円で算出→+21.5万円
 2階の「a」「b」「c」を合計して▲(マイナス)3万円になります。
■3階 「業績に表れない頑張りなど」で10万円。

 複雑でわかりにくいと思いますが、以上の3階建てで、5カ月+(-3万円)+10万円=5カ月+7万円の要求になります。具体的には181万円になります(昨年の妥結額は180万円)。

 会社は、「赤字が要求に、そのまま反映されることが3年越の懸案であった」(春闘の第1回労使協議会)と評価しています。

今後の業績いかんでは、2階部分で赤字が発生すると、1階の「基礎部分」が5カ月を割り込むことが考えられます。5カ月割れが要求基準になるのではないか、と不安を感じます。

 会社は、5カ月分は高すぎると難色を示していただけに、現実のものとなりつつあるのではないか、と懸念しています。一時金は賃金の後払いです。残業や夜勤手当がなくても生活できるような賃金にしたいものです。一時金要求も生活実態を反映させたものにしましょう。

みなさんの御意見をお待ちしています。

toyota労働者2
スポンサーサイト
2011春闘 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/28 18:02

「プリさんの職場日記」 職場集会開かれたが…

 トヨタ自動車の職場では春闘といわない。「ゆめW」という。1989年から始まったもので、賃上げと時短のダブルの取り組みで、ゆたかさと、ゆとりをめざすというものだ。今年の第1回労使協議会が開催(2月23日)された。その様子を報告するブロック集会が開かれた。200人ほどが、部ごとに昼休みに集まる。

 みんな作業衣のままで、前の方は床に座り込む。後ろの方は立っている。職場委員長が報告する。トヨタは単独決算では赤字だ、リコール問題からまだ会社は立ち直っていない、労使協議では会社とのへだたりは大きく厳しい状況だ、トヨタ再生へ頑張っていこう――こうしたことを話す。

 後ろの方で聞いていたが、まわりではぼそぼすと話し声がする。携帯電話をいじくっているヤツがいる。司会が「ガンバロー三唱をします」という。「団結ヨーイ」「ガンバロー」「ガンバロー」…。自分のまわりでは、小さな声でオー、オ―、オーという声が聞こえる。

 質疑はない。10分ほどの報告で終わる。ぞろぞろと、それぞれの詰所へ帰る。集会参加は、なかば強制だ。食堂からの帰り道には、職場委員が立っていて、通りすぎようとする組合員に参加をうながす。詰所に残っているとGL(グループリーダー)が、「おい、集会へ行けよ」と呼び出しにくる。

集会は、会社の報告みたいだ。みんなが春闘に期待しているとは思えない。生産減で残業もなくなり、みんな生活は大変だ。ローンをかかえている人間は四苦八苦だ。それなのに組合は、賃上げを要求しなかった。時短の要求もない。これで「ゆめW」というのだろうか。

toyota労働者
プリさんの職場日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2011/02/27 21:09

「プリさんの職場日記」 リポビタンD1本か?

 2月26日(土曜日)は、振替出勤だった。1月17日が雪のために、2直が生産中止になったからだ。土曜日だから、2直ではなく、振替といっても1直出勤になる。昼休み、詰所にいるとリポビタンD1本が支給された。会社の差し入れだという。

「こんなもんかよー」という声が出る。みんな土曜日出勤なんかしたくないのだ。土、日の連休がなくなり、1日だけでは疲れがとれないからだ。雪の日、1直は、半日くらい仕事をした。だから1直は振替出勤にならず、1週間、毎日30分の残業で生産をばん回した。

エコカー減税が昨年9月に終わり、急激な生産減になった。職場では、「2直も振替出勤にせずに残業で生産のばん回をしてほしい」「年休でいいから休ませてほしい」などと、土曜日の振替出勤に反対の声が起きた。

しかし、そうした声は届かず、振替出勤になってしまった。2直の深夜手当が3時間弱なくなる。本来、休日の土曜日なら休日出勤手当が付くが、振替だから付かない。いいことが1つもない。それなのに、リポビタンD1本なのか…。

土曜日の午後3時半ころ、みんなは工場を後にした。「お疲れさん」「土曜日出勤はいやだ!」という声が出る。本当にお疲れさんだ。

リポビタンD
プリさんの職場日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/26 21:30

トヨタ単独でも利益を確保

表 トヨタ 単独 純利益

 トヨタ自動車は2011年春闘で、トヨタ労組がいわゆる定昇相当分の「賃金制度維持分」(7300円)を申し入れた(2月16日)のに対し、「単独営業損益は、3期連続の赤字」(小沢哲副社長)といって、「極めて慎重な判断が必要」(同)とのべています。

 もともと、定昇相当分は上げて当然のものですが、それさえ否定しかねない態度です。確かに単独の営業損益は、2011年3月期決算見通しでは、4200億円の赤字です。しかし、純利益の決算見通しは800億円の黒字です。前年の261億円の3倍を見越しています。

 トヨタには、内部留保の大きな部分を占める利益剰余金は、単独で6兆8558億円もあります(連結では11兆5686億円、いずれも2010年3月期決算)。これまでにため込んでもので、日本1です。日本で2番目がホンダの1兆6295億円(単独)ですから、ダントツです。

 賃金制度維持分の7300円は、こうした利益のほんの一部分です。
 7300円×12カ月×58744人(組合員数)=約51億円

 上げて当然の賃金制度維持分を否定するような態度は、懸命に働く組合員の働く意欲を失わせるものです。
表 トヨタ、ホンダの単独利益剰余金
2011春闘 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/25 11:00

「プリさんの職場日記」 風呂でおぼれそうになった! 

 やっと日中が暖かくなり、春が近づいた。早くこい、春よ。特に冬の2直(16時10分~1時)はつらい。夜中に家に帰って、家族が寝静まったなかで風呂に入る。体がだんだんほかほかになり、気持ちよくなる。うと、うと、うと…ズドンー、と頭が風呂のお湯の中へ落ちる―。

 しまった! お湯を飲んでしまった! ペッ、ペッと吐く。
 風呂でおぼれそうになったことが、何度あることか! 
 妻はいう。「会社のシャワーを浴びてきたら。そのうち死んじゃうよ!」

 職場でも話題になる。「おれも何度もお湯を飲んだよ!」「おれもだ」
 みんな体験者だ。風呂だけじゃない。深夜、1人で食事していると、疲れが一気に出てくる。目がとろーんとなる。気が付くと、箸を持ったまま眠っている。

 1直(6時25分~15時15分)の時。夕方、食事がすんでテレビを見ながら、新聞を読んでいると、そのまま引きずり込まれるように寝てしまう。

 早朝、4~5時に無理やり起きていれば当然かも。
 「お父さんは、いつも寝ています」という小学生の作文。
 「お父さんは、いつも疲れています」 涙、涙。

 交代制勤務はつらいよ! 早くこい、春よ!

20110224風呂
プリさんの職場日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/24 08:18

非正規雇用 過去最高の34%に

 総務省は2月21日、2010年の労働力調査詳細集計を発表しました。非正規雇用労働者は、雇用労働者全体の34・3%と過去最高になりました。1年以上失業している労働者は、前年より26万人増えて121万人になりました。

08年のリーマンショック以来、大量の非正規労働者が解雇され、政治・社会問題になりましたが、何も解決されていないことを示しています。また、若者の2人に1人が非正規のままであり、正社員への道がますます遠くなっています。

 雇用者総数は5111万人で、前年より9万人増加。このうち、正規雇用は3355万人で前年より25万人減少しました。一方、パート、アルバイト、派遣、契約社員など非正規は、1755万人で、前年より34万人増加しました。

 非正規労働者の雇用形態別では、パート・アルバイトが39万人増加、契約社員・嘱託が9万人増加する一方、派遣社員は12万人減少しています。”派遣切り”が問題になり、規制強化の動きのなかで、日産自動車やマツダなどが派遣から期間工などの契約社員に切り替えていることが影響しています。

 トヨタ自動車は、リーマンショック前後に日本の企業で最大の6000人以上の期間工切りを強行しました。表のように、トヨタの有価証券報告書から期間工、パート、派遣などの非正規雇用労働者を見て見ると、08年3月に17651人いましたが、10年3月には8725人へと半分になっています。

 トヨタがいかに大量の人減らしを行ったかを示しています。菅首相は、「1に雇用、2に雇用…」などと雇用を重視するかのようにのべていますが、規制に大穴をあけた労働者派遣法改正案すら棚上げのままです。期間工など有期雇用の規制強化をめざした「有期契約労働研究会」(厚生労働大臣の諮問機関)は、2010年に最終報告書をまとめましたが、法案の見通しはまったくありません。菅内閣の責任が問われています。

トヨタの非正規、正社員推移
期間従業員 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/23 15:13

「プリさんの職場日記」 “再出発の日”に向け、寄せ書き

のこぎり屋根の工場
(トヨタの工場ののこぎり屋根) 

 トヨタの「再出発の日」に向け、職場で「寄せ書き」を行った。「再出発の日」とは、トヨタの豊田章男社長がアメリカ議会公聴会で証言した、昨年(2010年)の2月24日のことを指している。世界でのべ1000万台のリコールを出した問題で、社長が公聴会で証言を求められた。

 寄せ書きを書く前に、30分の残業を付けて会社作成のビデオを見た。詰所の電灯を消し、パソコン画面で見るのだ。小さな画面の上に音量が低いから、みんなが額を寄せ集めて見る。何のビデオか? 昨年のアメリカでのリコール問題だった。

アメリカテレビ局のリコールのニュースや事故にあった被害者の声、公聴会で議員から激しく追及される豊田社長、リコールに対するトヨタ社内やディーラーでの対応、それに対するお客さんの声…生のニュース映像がそのまま映し出された。

20分ほどのビデオを見て、「1年前は、大変だったなぁ」「車の暴走は、電子制御の不具合のせいではなかったんだ」「トヨタたたきだったのだ」などの声が出た。自分たちのつくった車が悪くいわれるのは、社長でなくてもつらいものである。

これを見た後に、寄せ書きを書く。リコールを人ごとにせず、自分がどう受け止めるか、という趣旨だ。「自工程完結で、不具合を後に流さない」「不良品を流さない。きっちりチェックする」―みんな真剣に書いている。

リコール問題の後、職場では品質チェックが、さらに厳しくなった。「自分の作業の持ち場で品質を完璧にチェックし、後工程には絶対に流さないように」と。「忙しかったから…」は理由にならない。

たとえば、「ビス締め、ヨシー」などと指差呼称を行ったか、標準作業を守っているか―などが点検される。1個、1個の部品に自分のサインを書くことは以前から行われていたが、個人責任がさらに厳しくなった。

5本のビス締めの場合、「1、2、3、4、5 ヨシー」と大声で確認する。職場のあちこちから、「ヨシー」の大声が聞こえる。まるで、動物園のようだ…。

プリさんの職場日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/22 07:26

こんな民主 だれが支持押し付けた

 菅内閣と民主党政権の退場を求める国民の声が、日に日に強まっています。2月21日にメディアが発表した世論調査では、菅内閣の支持率は20%(朝日)、19%(毎日)、17・8%(時事)、19・9%(共同)で、不支持率は69%(朝日)、60%(毎日)、63・7%(時事)、63・4%(共同)です。もはや政権は末期症状です。

民主党政権の継続を求める声も、22%(朝日)にすぎません。2009年8月30日投票の衆院選挙で、民主党が308議席を獲得してからわずか1年半。国民は、民主党政権にノーを突きつけています。

なぜ、こうなったのでしょうか。「国民の生活が第一」と公約しながら、後期高齢者医療制度廃止などの公約を投げ捨てました。財政難という一方で、法人税の減税で大企業などに1兆5000億円もまけてやっています。

労働者には、「常用雇用を拡大し、製造現場への派遣を原則禁止します」といいながら、大企業には規制にならないように、労働者派遣法改正案に大穴を空けています。消費税増税の道をひた走り、日本の食と農業を壊滅的にするTPP(環太平洋連携協定)に参加しようとしています。

普天間基地問題でも、自公政権と同様に、辺野古への新基地建設案を沖縄県民に押しつけようとしています。“政治とカネ”の問題では、小沢一郎問題が噴出しています。「政治を変えてほしい」という国民の願いに、民主党が何もできないのは、自民党政治と同じように、アメリカと財界(日本経団連や大企業)に、何もいえないからです。

トヨタ労組が加盟するナショナルセンター、連合は政治方針で、「政権を担いうる新しい政治勢力の結集に努力し、究極的には二大政党的体制の確立をめざす」をかかげ、民主党支持を組合員に押し付けてきました。

トヨタ労組も昨年夏の参院選挙で、同労組出身の直嶋正行参院議員の4選を組合員に押し付けました。直嶋氏は、鳩山前内閣の経済産業大臣として、法人税減税の旗振り役を果たしました。

小沢一郎・元代表に近い衆院議員16人は、民主党からの会派離脱騒動を起こしています。民主党内部からも菅内閣の退陣を求める声がでるなど、民主党はがたがたです。その16人は、「国民生活が第一」に戻れと主張しますが、国民は彼らが「小沢センセイ第一」だと見抜いています。

連合のいう「二大政党的体制」は、完全に破たんしています。この4月には、いっせい地方選挙が行われます。民主党押し付けは、「ノー」です。この声をあげましょう。

民主2009マニフェスト
(民主党が「国民の生活が第一」を掲げた2009年衆院選挙のマニフェスト)
民主党政権 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/21 11:16

サラリーマン川柳 トヨタ版

 サラリーマン川柳が好評につき、次はトヨタ版です。

● 小言聞き ミーティングでも 小言聞き (恐妻家)

● 生活苦 妻と二人で ハイブリッド (恐妻家)

● また出たぞ 「国際競争力」と 妻のグチ (恐妻家)

● もう尽きた わが家の預金と 隠し金 (へそくり男)

● 「最後まで!」 もう終わったぞ 一発回答 (トヨタロー)

● 「サアーやるぞ!」 その気なくする 労使協 (トヨタロー)

● 「ガンバロー」 何を頑張る ベアゼロで (トヨタロー)

● 夢見てた 年金生活 夢だった (夢追い人)

 【募集】ブログ「トヨタで生きる」は、トヨタ版川柳を求めています。

110211トヨタ本社

(春は、まだかいナー)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/20 08:50

おれは借金 トヨタは内部留保 ため込んで

 第一生命の恒例の「サラリーマン川柳コンクール」が3月16日(トヨタの春闘回答予定日)締め切りで行われます。100句のうちからベスト10を選ぶものです。100句のうち12句を独断で選んでみると―。
 ()内は、上の川柳を受けたブログ「トヨタで生きる」管理人の川柳?です。

 ノー残業 妻のストレス 増加中 (イクメン38)
(トヨタでも 残業ゼロで 妻いらいら)

 上がらない 給料・職名 右の肩 (五十肩)
(上がらない 今年も労組 ベアなしで)
(シュンとなる ベアなし春闘 今年もか)

 アルコール カロリー、ボーナス オールゼロ(苦汁100パーセント)
(トヨタマン これに加えて ベアもゼロ)

 マイホーム 持ったがないぞ マイルーム (夢追い人)
(トヨタマン 収入減で ローン四苦八苦)
(一時金 攻めてせめて 満額を)

 龍馬より 諭吉に妻は ご執心 (小野竹裏)
 (おれよりも 諭吉に妻は 頭下げ)

 節約で 裏紙使い 紙つまる (西尾太郎)
 (創意くふう 紙真っ白だ 知恵尽きて)

 帰り道 ナビがしやべって ヨメ寝てる (アッシーパパ)
 (午前1時 2直帰りは 独り言)
 (ヨメは寝て おれまで指図する カーナビが)

 リストラで 妻より料理 うまくなる (京魚)
(寄せ停めで パートの妻より 早帰り)

 あればいい パワースポット 職場にも (たかりん山)
(あればいい ホットタイム あと5分)

次の3句は正社員化を求めるものです。100句のうち3句もあるほど切実です。
 何になる? 子供の答えは 正社員 (氷河期)
 小学生 夢見る職は 「正社員」 (クラーク博士)
 お見合いの 決め手になった 正社員 (読み人知らず)
トヨタの期間従業員の正社員化を強く求めたいものです。

以下は、ブログ管理人のへたな川柳です。
 おれは借金 トヨタは内部留保 ため込んで (13兆円男)
 “従業員は家族”といって 期間工切り (あき坊)
 リコールしたい プリウスより パワハラGL (つつみ人)
 見送るは 賃上げよりも 民主支持 (組合たろう)

110211テクニカル

(テクニカルセンターに出勤する技術者たち)
職場は今 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/19 09:40
 | HOME | Next »