◎トヨタの社宅、寮前で“モリカケ”問題、高プロ廃案訴え

 過労死まで働かせる「働き方改革」一括法案の強行、森友・加計学園問題で改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁で追い詰められながらも、居直り、居座る安倍政権。日本共産党のトヨタ自動車委員会と豊田市委員会は5月30日、トヨタ自動車の社宅、独身寮が集中する豊田市高岡地域で緊急の訴えを行い、安倍政権の退陣を呼びかけた。

 これには、来年夏の参院選の愛知選挙区予定候補のすやま(須山)初美氏、豊田市議の大村よしのり(来年春の県議選予定候補)、根本みはるの両市議と本多ただひろ市議選予定候補らが参加した。

DSCN3317.jpg
(宣伝カーから訴える日本共産党。後方はトヨタの寮)

 高岡地域のメグリア星ヶ丘店前で訴えた。すぐそばには、トヨタの高岡寮のバスセンターがあり、トヨタ高岡工場や堤工場などへトヨタのバスが出る。期間従業員らが手を振って激励する姿が見られた。

 すやま予定候補らは、一括法案の廃案を呼びかけた。安倍政権は、一括法案に「残業代ゼロ制度」(高度プロフェッショナル制度=高プロ)や過労死ラインを上回る「月100時間未満」までの残業の上限規制を盛り込み、31日の衆院本会議で自民、公明の与党は強行可決しようとしている。

DSCN3301.jpg
(訴える=左から=本多、すやま、大村、根本の各氏)

 高プロの対象には、「研究開発職」が想定されており、トヨタには、電動化、自動運転化などで多数の労働者が「研究開発職」として働いている。衆院労働厚生委員会の論戦では、適用者は4週間で4日だけ休めば、残り24日は24時間働かされても違法にならないことが明らかになった。

 残業の上限規制からは「研究開発職」が適用除外になっており、際限なく働かされる恐れがある。一括法案は、「働かせ方大改悪法案」であることが明らかになった。

 すやま予定候補は、電通の下請け会社で、裁量労働制で働いた経験を持っている。それだけに、ねつ造したデータで一括法案から裁量労働制を拡大する部分を野党共闘で削除させたことを指摘しながら、一括法案の廃案を訴えた。

DSCN3232.jpg
(トヨタのバスセンターでバスを待つ期間従業員ら)

 さらに、「無期雇用に申し込んで、安心して働こう」と期間従業員らに呼びかけた。これは、4月1日から、同じ企業で短期契約を更新して働き、雇用期間が通算して5年を超えた非正規労働者にたいして、無期雇用への転換を企業に求める権利(2012年の労働契約法の改定で)が生まれたからだ。

DSCN3248.jpg
(工場に向かう期間従業員らを乗せたバス。激励を送るすやま氏ら)

 また、大村市議や根本市議、本多予定候補らもマイクを握って訴えた。このなかで大村市議は、愛知県政がトヨタや三菱重工、JR東海など大企業応援の県政になっていることを指摘し、日本共産党の躍進で県民本位の県政にしようと呼びかけた。
スポンサーサイト
日本共産党 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2018/05/31 14:35

◎小池書記局長が名古屋で演説 トヨタにも触れ

 来年、2019年は、一大政治戦の参院選と統一地方選がある。5月16日夜、日本共産党の小池晃書記局長の演説会が名古屋市・センチュリーホールであった。

 小池氏は、参院選で比例を軸に共産党躍進をかちとり、愛知県議選では現有2議席の絶対確保と議席増をと訴えた。安倍政権は、国政私物化、公文書改ざんなどで土台が揺らいでいると力説した。

 そして、「参院選で市民と野党の共闘の勝利、共産党躍進で、自民、公明と補完勢力を少数に追い込もう」と呼びかけた。このなかで小池氏は、愛知県に本社、工場が集中する日本最大の企業のトヨタ自働車について触れた。

小池1
(演説する小池晃書記局長)

……
 暮らしの面での安倍政治もひどいものです。アベノミクスで暮らしが良くなっている人はいますか? 私は全国を回っているが、良くなったと言う人に会ったことがありません。

 企業の内部留保は400兆円を超えました。一方、この4年間で働く人の実質賃金は年収で16万円減りました。トヨタの3月期決算、子会社を含めた連結決算は、売上が29兆円、税引き後の最終利益は約2兆5000億円です。

 子会社を含めた連結内部留保は20兆円で途方もない金額です。仮に毎日、1000万円ずつ使っていっても全部使うには5500年かかる。

 今年の春闘での賃上げは、定昇を入れても3・3%です。全労働者平均で1万1700円程度です。期間工も含めたトヨタとその関連会社の全員に月2万円を上げたとしても720億円です。内部留保の280分の1です。

 一方、役員報酬(2017年)は、前年比14%増えています。豊田章男社長は3・2億円です。全員が1億円を超えています。今こそ格差と貧困をただし、中間層を豊かにする公平、公正な社会をつくりましょう。1%のための政治ではなく、99%のための、当たり前の政治へ正すべきです。
……

小池2
(登壇する来年の参院選、いっせい地方選の候補者ら)

小池3
(すやま初美・参院愛知選挙区予定候補)

小池4
(豊田市議選の根本みはる、本多のぶひろ、両予定候補)

 演説会では、井上さとし参院議員(比例予定候補)、すやま初美・参院愛知選挙区予定候補、しもおく奈歩県議が決意表明。本村伸子衆院議員があいさつ。「市民と野党をつなぐ会@愛知」の白井えり子さんらがメッセージを寄せた。

 小池さんの演説は、実にわかりやすい。来年の参院選、いっせい地方選に向けて豊田市からもがんばろう!
日本共産党 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2018/05/18 17:19

◎共産は個人、自民は企業から集金 日経特集「政党の実像、収支で浮かぶ」

 日本経済新聞が特集「政界Zoom」で、「政党の実像、収支で浮かぶ」を掲載しています(3月9日付夕刊)。日本共産党は、「個人から集金」に対し、自民党は「企業が出して」と政党の本質をずばり突いています。

 特集は、2017年11月に総務省が公表した16年の各党の政治資金収支報告書をもとに公認会計士が分析したものです。それによると――。

 241億円を集め収入でトップの自民党ですが、「国が支給する政党交付金と立法事務費で84%を占める。同党の政治資金団体『国民政治協会』からの寄付をあわせると93%だ。国民政治協会の収入の多くは企業献金。自民党は国と企業に収入を依存している」と自民党を分析しています。

 収入216億円で2位の日本共産党は、「政党交付金を受け取っていない。機関紙『しんぶん赤旗』などの『機関紙誌の発行その他の事業』で184億円も稼ぐ。同事業の事業費は135億円で49億円の黒字」と分析。政党助成金と企業献金に頼る自民党とは、政党の成り立ちが根本的に違うことがわかります。

 収入138億円で3位の公明党は、そのうちの30億円(21・7%)を政党助成金で得ています。日本共産党が受け取っていないこととは対照的です。

 分析している公認会計士の野口五丈氏は、「政党を会社に見立てるなら共産党か公明党の社長をしてみたい」というほど。日経は、共産、公明の両党の「財務体質は盤石だ」といいます。

60 各党の収支構造はバラバラ
(政党の収支構造=日経新聞、3月9日付夕刊から)

 また日経は、政党の運営資金には、個人からの収支も充てられるとして、「個人の負担する党費または会費」を分析しています。

 トップは公明党の13億円で、46万2085人から平均2846円を得ていること。2位は8億5485万円の自民党で、86万9748人が平均982円を支払ったこと。3位は6億4289万円の日本共産党で、279万8064人が平均229円を納めた――としています。

 また、「個人の寄付」は、日本共産党の8億1778万円がトップで、2位は自民党の3億6637万円といいます。

 党費・会費で日本共産党が、279万人から広く薄く集めていること、個人献金もトップであり、日本共産党が草の根の政党だということを証明するものでしょう。

 日経は、企業献金に頼る自民党は、「政権復帰直後の13年度に37%だった法人実効税率を16年度に20%台に下げた」とのべています。

 これに対し日本共産党は、自民党とは対照的に、「昨秋の衆院選では『大企業優遇税制を抜本的に見直す』と公約。法人税率を引き上げ、大企業の内部留保を使って賃上げを求める政策を掲げている」と指摘しています。

 自民党が大企業のための政策を、日本共産党が国民・労働者のための政策を掲げている理由は、政党の収支からわかる――日経の分析は、その政党がだれにための政党であるかがよくわかります。

                ◇

 この記事は、3月14日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。

日本共産党 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2018/03/13 17:22

◎裁量労働制の拡大やめよ 日本共産党のすやま候補らが堤工場前で訴え

 日本共産党は2月21日(水)、トヨタ自動車の工場門前での毎月定例の訴えを、堤工場門前で行った。国会で安倍首相が虚偽データを使って、裁量労働制の方が一般の働き方より労働時間が短いなどと答弁し、謝罪して大問題になっていることについて訴えた。

 この日は風が少しあったか暖かかった。来年夏の参院愛知選挙区の予定候補、すやま(須山)初美さんが参加した。豊田市の大村よしのり、根本はるみの両市議、来年春の豊田市議選の予定候補、本多のぶひろ氏、地域の後援会員も参加してにぎやかな訴えとなった。

■■堤2018の3
(出勤するトヨタ堤工場の労働者)

 すやまさんは、広告会社で、デザイナーとして裁量労働制で働いた経験がある。それだけに安倍政権が今国会で“働き方改革”などといって、虚偽データまで使って営業職にも拡大しようとしている法案を撤回するよう求めた。

■■堤201802の2
(ビラを配布する、すやま初美さん)

 トヨタ自動車では、企画裁量型で370人、専門業務型で1403人、合わせて1773人が裁量労働制で働いている(17年3月時点)。また、“裁量的働き方”といってFTL(I)を昨年12月に導入している。「賃金は掛けた時間の対価であるという考え方を払拭」するものだという。

 それだけに、トヨタ労働者は、国会での裁量労働制の行方に注目している。

■■堤201802の1
(訴える=左から=日本共産党の本多のぶひろ豊田市議予定候補、根本みはる豊田市議、すやま初美参院愛知選挙区予定候補、大村よしのり豊田市議)

 本多氏は、韓国での平昌冬季五輪で、韓国と北朝鮮が女子アイスホッケーで合同チームをつくるなどして対話していることにふれ、北朝鮮の核・ミサイル問題を解決するためには対話が重要だと訴えた。

 根本市議は、豊田駅前で、“安倍9条改憲を許さない”の署名を呼びかけたところ、多くの市民が応じていることにふれながら全国で3000万人をめざしている署名への協力を訴えた。また、市内南部で市民の運動によって民間病院が今春に開院予定であることをのべた。

 大村氏は、非正規雇用労働者が5年働けば無期雇用に転換することができるルールについてのべ、トヨタでは6カ月のクーリング期間を使って期間従業員を無期転換できないようにしていることを批判した。また、来春の県議選に挑戦する決意を語った。

■■堤201802の4


 トヨタ党委員会の代表は、トヨタは、自動車の電動化、コネクテッド、自動運転、シェアリングなど“自動車産業は100年に1度の大転換期”とのべていると指摘。どの方向に転換するのか、国民・利用者のために転換するかは、トヨタで働く一人ひとりにかかっていると訴えた。

 その上で、来年のいっせい地方選挙と参院選挙で、「日本共産党とすやまさんへ大きな支持を寄せてください。みなさんといっしょに安倍政治やめさせ、野党共闘で新しい政治をつくりましょう」と訴えた。

 すやまさんや本多氏は、後援会員といっしょにビラを配布。これまでよりも多くの労働者が受け取った。
日本共産党 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2018/02/23 21:15

◎落語家、立川談四楼のツイッターが面白い

 このブログ「トヨタで生きる」は、毎日更新していますが、落語家の立川談四楼さん(66)が、ツイッターを毎日アップしていると知りました。それは、それはと思い、のぞいて見ると――。

30 立川談四楼HP
(立川談四楼さんのホームページから)

立川1
立川2

 社会的話題だけではなく、政治問題も鋭くつぶやいています。こうした感覚が落語のネタに生かされているのでしょう。アメリカでは、俳優や歌手ら芸能人が政治問題で発言するのは当たり前です。

 トランプ大統領の国籍差別にメリル・ストリープさんらが痛烈に批判しました。日本では、政治的発言すると仕事から干されるといいます。それを乗り超えている談四楼さんの鋭い政治批判は、思想・信条を超えた人とのつながりがあるようです。

 談四楼さんの師匠は、自民党の参院議員をしたことがある故・立川談志です。その師匠のつながりで親しくしていたのが先日亡くなった、保守派の論客といわれた西部邁・元東大教授です。

 西部氏についてもツイッターで、「まだ見込みがあると思った西部邁先生は、安倍さんに保守の何たるかの学習会を開き、根気よく手ほどきした。それでも理解が及ばぬのみならず、安倍さんはついに『みっともない憲法』などと言うようになった。故に先生は『彼は保守ではない。米国ベッタリの思想のどこが保守と言えようか』と突き放した」とつぶやきました。

 こうした談四楼さんですが、昨年10月の総選挙では、「突っ走れ共産党!」とツイッターで公然と日本共産党を応援しました。「しんぶん赤旗」にも登場し、紙上独演会(2月8日付)で、こう語りました。

 「選挙後のテレビ番組で、あっちじゃなくて、良い方の小池さん、小池晃書記局長がテレビ番組で野党共闘についてきかれたとき、『損得で動いてはいない。見返りは民主主義だ』ときっぱり答えたんですよ。カッケー! 本当にかっこよかった」

 おあとがよろしいようで。

             ◇

 この記事は、2月10日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
日本共産党 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/02/09 16:58

◎小池書記局長が代表質問 トヨタ系、三輪過労死を取り上げる

 日本共産党の小池晃書記局長は1月26日、参院本会議の代表質問で、国政私物化をはじめ、安倍政権が5年間で深刻化させた貧困・経済格差や「健康格差」の問題、「働き方改革」、沖縄米軍基地、世界でも異常な「トランプ・ファースト」の姿勢、憲法9条改定への暴走を厳しく追及しました。

 このうち、トヨタ系の職場で働き過労死した三輪敏博さんの名前を具体的にあげ、安倍政権が提出しようとしている残業時間の上限規制問題は「過労死の合法化」につながるものであり、撤回せよと安倍首相に迫りました。

小池代表質問
(代表質問する日本共産党の小池晃書記局長=1月26日、参院本会議)

……
 総理は、今国会を「働き方改革国会」だと述べました。しかし、準備されている法案は、労働者が望む働き方とは正反対です。

 日本の財界はこの20年間、ホワイトカラー・エグゼンプションなど、労働基準法の労働時間の適用を除外することを、繰り返し政府に求めてきました。今回の「高度プロフェッショナル制度」、いわゆる「残業代ゼロ制度」も、まさに財界の要求そのものです。

 これのいったいどこが、労働者・国民が願う「働き方改革」なのですか。これまで日本の労働団体が「労働時間の適用から除外してほしい」と要望したことが一度でもありますか。逆に一貫して反対し続けてきたではありませんか。

 さらに、「企画業務型裁量労働の拡大」は、どれだけ働いても「みなし時間分」の残業代しか払われない労働者を、これまで禁止されてきた営業分野にまで広げるものです。これには年収制限もありません。厚生労働省は裁量労働制の実態把握すらせずに、この制度を拡大しようとしていますが、低賃金と過労死の温床を広げるだけではありませんか。残業代ゼロ制度とともに、きっぱり撤回することを求めます。

 労働時間の上限規制に関して聞きます。電通の高橋まつりさんの過労自死の後も、過労死の例が後を絶たず、上限規制は待ったなしです。しかしなぜ、残業時間の上限を月100時間までとするのですか。

 トヨタ自動車の系列子会社で働き、2011年に37歳で突然死した三輪敏博さんは、亡くなる直前に月85時間の残業をし、名古屋高裁は昨年「過重な労働だった」と認定。政府も受け入れ、判決が確定しました。

トヨタ総行動 20170320
(トヨタ総行動で、デモの先頭に立つ三輪敏博さんの妻の香織さん=右から2人目、2017年3月20日、豊田市内で)

 厚労省の報告では、安倍政権の4年間、三輪さんと同様に月の残業時間が100時間未満で過労死認定された方は、毎年、全体の52%から59%で過半数です。残業を月100時間まで可能にする政府案は、「過労死の合法化」ではありませんか。

 「過労死をなくす」というなら、大臣告示の週15時間、月45時間、年間360時間を、例外のない残業時間の上限として法令化すべきです。総理は「柔軟な働き方を可能にする」と述べますが、実際には労働者にとっての「柔軟な働き方」ではなく、経営者にとっての「柔軟な働かせ方」にほかなりません。

 日本共産党は広範な労働団体や野党各党と力を合わせ、労働法制の歴史的大改悪を阻止するために全力をあげます。

 改定労働契約法により、この4月から、雇用期間の定めのある労働者が、同じ会社で通算5年以上働いた場合に、本人が申し込めば無期契約に転換できるようになります。ルール通りならば400万人の有期労働者が正社員になれるはずです。

 しかし、5年になる前にいったん雇い止めし、6カ月以上の雇用空白期間を設けることで、無期転換できないようにする脱法行為が広がっています。昨年末、厚労省が自動車大手10社を調査し、空白期間を設けた7社中5社が、労働契約法の施行後に、空白期間を6カ月に変更していた事が判明しました。

 このような脱法行為が広がれば、無期転換権を行使できる労働者はいなくなってしまいます。総理は施政方針演説で「非正規という言葉を一掃する」と述べましたが、一掃するのは言葉だけなのでしょうか。

 総理は特別国会での私の質問に対して「無期転換ルールを避ける目的で雇い止めすることは望ましくない」と答弁しました。ならば、脱法行為を許さない厳格な指導とともに、法の抜け穴をふさぐ改正に踏み出すべきではありませんか。明快な答弁を求めます。
……

 安倍首相は答弁で、「高度プロフェッショナル制度の創設、裁量労働制の見直しや、時間外労働の上限規制は、低賃金と過労死の温床を広げるだけのものではない」などと開き直りました。
日本共産党 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2018/01/27 10:29

◎「働かせ方大改悪」を撤回せよ 志位委員長が代表質問

 日本共産党の志位和夫委員長は1月25日、衆院本会議代表質問で、国政私物化、暮らしと経済、原発問題、沖縄米軍基地、憲法9条改定の五つの焦点の問題で、国民多数の声を無視する安倍暴走政治をただしました。

 このうち、安倍首相が今国会を「働きかた改革国会」を位置付けている問題について次のように問いました。

……
 いま一つ、ただしたいのは、総理のいう「働き方改革」についてです。
 総理は、「働く人の視点・立場に立った改革」を進めるといっていますが、一体誰のための改革なのか。ここが問題です。

 政府の「改革」の目玉とされている「高度プロフェッショナル制度」では、一定の年収の労働者は、どんなに働いても残業代はゼロ。労働時間規制もなくなります。この制度でメリットがあるのは使用者側だけではありませんか。労働者側に一体どんなメリットがあるのですか。過労死をいっそうひどくするだけではありませんか。

s志位代表質問 201801
(代表質問する日本共産党の志位和夫委員長・衆院議員)

 この制度の導入を一貫して主導してきたのは経団連です。労働側は、連合も、全労連も、すべての労働団体がこぞって猛反対しています。「高度プロフェッショナル制度」=残業代ゼロ法案が「働く人の視点・立場に立った改革」などでなく、働かせる側――財界の立場に立った制度であることは、明らかではありませんか。

 総理のいう残業時間の「上限規制」にも大きな問題があります。政府案では、残業の上限「月45時間」は原則にすぎず、繁忙期は月80時間、100時間という「過労死水準」の残業を容認するものとなっています。

 電通は、高橋まつりさんの過労自殺という痛ましい事態をうけ、遺族との合意文書で、繁忙期であっても残業は「月75時間」以内にすると約束しています。月80時間、100時間の残業を容認する政府案は、この約束からもはるかに後退したものではありませんか。総理は、1年前の施政方針演説で、高橋まつりさんの死を悼み、「二度と悲劇を繰り返さない」とのべましたが、あの誓いは一体どこにいったのですか。

 安倍政権の「働き方改革」なるものは、徹頭徹尾、財界の立場に立った「働かせ方大改悪」といわなければなりません。

 日本共産党は、残業代ゼロ法案の撤回を強く求めます。「残業は週15時間、月45時間、年360時間まで」という大臣告示を法制化し、これを超える残業を認めないこと、終業から翌日の始業まで最低11時間空けるインターバルを確保するなど、真に働く人の立場に立った労働基準法の抜本改正こそ行うべきであります。総理の見解を求めます。
……

 これに対し安倍首相は、「残業代はゼロ」法案=「高度プロフェッショナル制度」について、「多様な働き方を選択できる」などとのべ、同法案を当然視しました。

 「残業代はゼロ」法案は、トヨタ労組が加盟する連合や全労連も反対しています。労働界がこぞって反対する同法案の廃案を求めていきましょう。

 また安倍首相は、残業時間の上限規制については、「長時間労働に対する規制を強化するもの」などと真逆の答弁をし、過労死を促進するとんでもない姿勢を示しました。
日本共産党 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018/01/26 11:58

◎「光」「十二」「力」「生」「信」 日本共産党新春のつどい

 2018年の日本共産党新春の集いが1月14日(日)、豊田市内で開かれた。豊田市委員会と三好市委員会の後援会員ら100人近くが参加した。新春らしく、音楽の演奏やゲームなども楽しんだ。

新春1


 「小池書記局長に何でも聞いてみよう」のDVD上映から始まった。国会議員や候補者に何でも聞いてみようのコーナーも設けられ、議員らが色紙に今年の抱負を漢字で表現し、それぞれの思いを語った。

 もとむら伸子衆院議員は「光」、大村よしのり豊田市議は「十二」、根本みはる同市議は「力」、牧田みつお・みよし市議は「生」、本多のぶひろ豊田市議候補は「信」と書き、それぞれの字に託した思いを語った。

新春2
(=左から=本多、牧田、根本、大村、むとむらの各氏)

 第2部では、音大卒の元高校教師、青山充さんのクラリネット演奏を楽しんだ。本格的なジャズクラリネットだった。素晴らしい音色だ。

新春3


 みんなで「憲法すごろくゲーム」を楽しんだ。さて、「上り」は何だったでしょう?

 最後に、もとむら衆院議員の国会・国政報告があった。40分以上、多岐にわたりユーモア交えて話した。

新春4


 その内容は、▽テレビ出演した際、大事な政治主張がカットされるなど、世論操作、世論誘導をしている放送の実態、▽韓国の国民運動(朴・前大統領を退陣に追い込んだ「キャンドル革命」)にふれ、韓国でできる事は日本でもできること、▽特に今年は、憲法9条が問われる年になること。安倍9条改憲を許さず、戦後の原点である憲法9条を守ろう――などと呼びかけた。

日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018/01/16 16:59

◎「トランプ・ファースト」でいいのか 旗開きで志位委員長

 日本共産党は1月4日、2018年の党旗びらきを東京の党本部で行いました。ネットで全国に中継され、豊田市では豊田市委員会の事務所で党員や後援会員らが志位和夫委員長の約40分のあいさつを視聴しました。

 トヨタ党委員会の労働者は、「志位さんの話で、激動する現在の情勢がよくつかめました。今年は、歴史の分かれ目になるような大事な年だということを。安倍政治と国民生活との矛盾がいっそう大きくなると思う。なによりも憲法9条の改悪を阻止しなくてはならないと感じました」と感想を語っていました。

 志位和夫委員長は、あいさつで、昨年10月の総選挙で希望の党による共闘破壊の逆流が起きたときに、「市民と野党の共闘に、ブレずに、誠実に、献身的に取り組むことをつうじて、私たちが獲得した財産は、きわめて大きなものがあると実感します」と強調しました。

 そして、来年夏の参院選に向けて、比例代表で「850万票、15%以上」、7議席獲得を目標にたたかうとともに、32の1人区で「これまで連携・協力して国政選挙をたたかってきた立憲民主党、社民党、自由党、民進党の各党に対して、すみやかに真剣な政策対話と候補者調整のための協議を開始することをよびかけます」とのべました。

旗びらき 視聴
(日本共産党の党旗びらきで、志位和夫委員長のあいさつするを視聴する豊田市の党員や後援会員ら=1月4日)

 国際情勢については、「昨年の最大の歴史的・画期的な出来事は、国連での核兵器禁止条約の採択でありました」と力説。ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)のノーベル平和賞受賞にふれながら、「国際政治を動かすのは、世界の一人ひとりの市民――民衆であることが、国際社会の公認の事実となりました」と強調しました。

 その上で、トランプ米大統領のこの1年間の行動について、「米国主導の国際秩序」に対する「責任」を、自ら放棄したと指摘。具体例として、核戦力の強化や地球温暖化防止のパリ協定からの離脱、エルサレムをイスラエルの首都と認定した宣言などをあげました。

 トランプ大統領のどんなに無法、無理無体なやり方にも、決して批判をしない安倍晋三首相は、世界の首脳の中でも際立って「トランプ・ファースト」という異常な姿勢を続けていると厳しく批判しました。

 その安倍首相に絶対負けられない2つのたたかいがあるとして、憲法9条の改悪反対と新基地建設をめぐる沖縄県の名護市長選挙(2月)、知事選(11月)をあげました。

 このなかで、「安倍首相は、できれば今年の通常国会で、遅くとも臨時国会で改憲の発議を行いたい」と9条改憲に執念を燃やしていると指摘。「安倍9条改憲NO! 全国市民アクション」の「3000万署名」を集めきり、「9条改憲の国会発議を絶対に許さない揺るぎない国民的多数派をつくるために全力をあげようではありませんか」と呼びかけました。

日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018/01/05 11:56

◎「5年無期転換の実現を」 堤工場前で訴え

 日本共産党のトヨタ自動車委員会と根本みはる豊田市議、10月の衆院選挙で小選挙区愛知11区候補として奮闘した本多のぶひろ氏が12月14日、トヨタ堤工場正門前で、出退勤する労働者に訴えた。

 党委員会は毎月、工場前で訴えている。大村よしのり市議は所用で参加できなかった。今年最後の訴えであり、夕方になると風もあり寒かった。正門前には、堤工場で組み立てている4代目プリウスが展示してある。

堤2 201712
(トヨタの堤工場正門前で訴える根本みはる豊田市議=左=と本多のぶひろ氏)

 党委員会の代表は、今年は大きな変化の始まりの年だったとのべ、「働き方改革」などと称して安倍政権がすすめている問題点を訴えた。耳ざわりのいいことを言っているが安倍自公政治で、働くものの4割近くが非正規労働者になり、将来展望が持てずに苦しんでいると指摘した。

 訴えている最中にも、トヨタの非正規労働者である期間従業員を乗せたバスが工場から出て行く。「雇用は正社員が当たり前であり、8時間働けば普通に暮らする働き方を実現しましょう」と呼びかけた。

 このなかで、トヨタの期間従業員は最長2年11カ月の有期雇用となっていること。2012年の労働契約法の改定で、トヨタで短期契約を更新して働き、雇用期間が通算して5年を超えた場合、2年11カ月で雇い止めされずに無期雇用への転換をトヨタに求める権利(「5年無期転換ルール」)が、来年4月から生まれることを訴えた。

 ところがトヨタは、これまで1カ月だった空白期間(クーリング)を6カ月に変更したこと。労働契約法では、6カ月のクーリングがあると通算期間にふくまれないこと。これは、脱法的な手法であり、日本共産党の小池晃書記局長・参院議員が11月の予算委員会で、安倍首相らを前に取り上げたとのべた。

堤3 201712
(トヨタの期間従業員らを乗せたバスと訴える根本市議ら)

 これまでトヨタは、期間従業員を生産の調整弁としてきたが、無期転換をさせないのは、期間従業員をこれまで通りに調整弁として使いたいという考えであり、労働契約法の趣旨に照らして許されないことだと訴えた。

 日本共産党は、国会と連携して期間従業員のみなさんの無期転換を必ず実現したいと退勤する期間従業員らに呼びかけた。また、12月から事務・技術職7800人を対象に裁量労働的な「FTL」が導入されたことにもふれた。

 時間と場所から自由になる柔軟な働き方というものの、成果を追及され際限なく働かされて過労死に追いやられる危険性があること。トヨタと関連会社をふくめて、これまでに6人の過労死認定があることなどを指摘して訴えた。

 本多氏も期間従業員の無期転換などについて訴え、根本議員は高すぎる国保税の問題を取り上げ、市単位から県単位化に向けて、値上げせずに据え置くことを求めた12月市議会のことを報告した。

堤21 201712
(プリウスが展示してある堤工場の正門)
日本共産党 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/12/15 15:03

◎読みやすいね 「JCP magazine 2017」

 日本共産党の「JCP magazine 2017」が好評です。JCPは、「ジャパニーズ コミュニスト パーティ」の略です。学生や青年向けのカラーの小冊子(32ページ)です。

……
テロと貧困に苦しむ世界に
新たな希望が生まれている。
格差と貧困をただそうと
政治を変える運動がひろがっている。

jcpマガジン


核保有大国の手をしばろうと
国連では100数十カ国が結束している。

日本も、時代の曲がり角にきている。
ふたたび戦争になっていいのか。
格差と貧困のひろがりを放置していいのか。

市民一ひとりが声をあげ、
行動を始めている。

jcpマニフェスト 労働


人間の歴史は、
人間がつくるもの――。
未来を決めるのは、
若い世代だ。
……

 冒頭で、こう呼びかけています。貧困と格差、給付奨学金、ブラック企業、トランプ政権、核兵器、市民と野党の共闘、憲法――をキーワードに、ともに考えようと呼びかけています。若者の志位和夫委員長インタビューもあります。

 日本共産党のホームページからダウンロードすることができます。ぜひ、読んで下さい。
http://www.jcp.or.jp/web_download/2017/06/jcp-magazine2017.html



JCPマニフェスト 憲法
日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/25 17:51

◎「全国紙が後追いする赤旗のスクープ力」 『週刊ポスト』

 ネットで「しんぶん赤旗」が話題になっています。ある人は、次のように紹介しています。

……
『週刊ポスト』で「しんぶん赤旗」紹介

 『週刊ポスト』5月5・12日号が「『しんぶん赤旗』と『聖教新聞』 巨大機関紙を徹底解剖」を特集 「全国紙を上回る部数、海外にまで張り巡らされる取材網、そして独自スクープ連発の秘密に迫る!」「駅の売店には売ってないアノ新聞に書いてあること」「あなたの知らない『2大機関紙』の世界」をとりあげます。

 「聖教新聞」の取り上げ方は、「聖教新聞は池田大作名誉会長からの『手紙』」というもの。かたや「しんぶん赤旗」は「記者は300人、海外5か所に特派員も/全国紙が後追いする赤旗のスクープ力」が見出し。

 記事では、自民党の秘書が「(森友学園問題で)問題の論点整理をするのに一番参考になった(笑)」と語れば、全国紙の政治記者が「情報源でありライバルである」「赤旗は大手紙に先んじたスクープを放つので、ほとんどの新聞の編集部に置いてあり、記者たちも常に抜かれていないか、チェックしています」と語る。そして、「なかなか面白い」との評を加えています。
……

30 赤旗スクープ 週刊ポスト
(「週刊ポスト」、5月5日・12日号から)

 その「赤旗」のスクープのなかで、「極秘資料入手 ピンハネ月収の28%」(日曜版)とあるのは、2004年10月10日号のことです。「ポスト」は、「偽装請負で働く人の実情を取り上げた。これをきっかけに偽装請負問題は、大手有名企業にまで波及した」と指摘しています。

請負 日曜版
(「しんぶん赤旗」日曜版、2004年10月10日号)

 大手有名企業には、「トヨタ自動車北海道」(現在のトヨタ東日本)も入っています。スクープ記事には、徳島県のトヨタの関連会社、光洋シーリングテクノの請負労働者が労組を結成したことも合わせて掲載されています。記事から8年後の2012年9月、43人全員が正社員になる快挙をなしとげました。

 その記事も、このブログの2012年10月15日にアップしています。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-809.html

日本共産党 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/04/25 16:41

◎「赤旗」記者の質問を「産経」が問題視? 浅田真央さんの引退会見

 引退を表明したフィギュアスケートの浅田真央さん(26)=中京大=が4月12日、東京都内で記者会見を開きました。200人以上の記者が集まり、テレビは生中継しました。彼女の引退がいかに惜しまれていたかを示すものです。

 会見で「しんぶん赤旗」の記者は、真央さんのライバルだった韓国のキム・ヨナさんについて質問しました。真央さんは、「お互いにいい刺激を与え合いながら、一緒にスケート界を盛り上げることができた」と語りました。

 アスリートとして激しいたたかいをくりひろげた2人。お互いにリスペクトし合う仲だったとのべたのです。ところがこの質問に、問題があるかのように伝えたのが「産経ニュース」でした。

 ネットからの情報として、「『並べないで』『最低』と波紋広がる」などと、あたかも「しんぶん赤旗」の質問自体に問題があるかのような見出しを付けたのです。

 具体的には、「ちゃんとしかも優しいコメントを言う真央は大人だ」などの反応があった一方で、「キムヨナ選手と並べないでほしいんだけど」「キムヨナのことを聞いていた赤旗って最低だな」などを引用しているのです。

20 浅田真央 引退
(浅田真央さんの引退会見を1面で伝える「しんぶん赤旗」、4月13日付)

 「しんぶん赤旗」のスポーツ報道は、フェアプレーの振る舞いや光景にスポットを当て、その値打ちを伝えるのが特徴です。また、「敵」や「主砲」といった戦争用語を使わず、相手を尊重し、お互いに成長する―そんな視点からスポーツの面白さを伝えています。

 浅田真央さんへの質問も、そうした観点から行ったものです。韓国の選手だからといって偏見を持つのではなく、フェアプレーの精神、相手を尊重し、お互いに成長する視点を大事にしているのです。
日本共産党 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/13 18:36

◎「最も印象に残ったのは共産党本部」日経記者が政党本部をルポ

 日本経済新聞の記者が各政党の本部を訪問し、「最も印象に残ったのは共産党本部」と書いています(3月31日付夕刊「権力の館 党本部の盛衰」)。どんな本部なのかを取材し、ルポしたものです。

 日本共産党本部について次のようにルポ(全文)しています。

……
 「代々木」といえば共産党だ。2005年、85億円をかけて竣工した。45億円を積立基金、40億円を党員・支持者からの募金で賄った。延べ床面積は1万6476平方メートルで、各党本部の中で最大だ。

 ヒートアイランド対策として設けた屋上庭園には草花が咲き、ソーラーパネルが置かれる。電気が消された廊下は暗く、脱原発を訴える党ならではの節電の徹底ぶりだ。

 2階には16万冊が所蔵される資料室。マルクス・エンゲルス全集や「共産党のプリンス」と呼ばれた不破哲三前議長の著書で埋め尽くされた棚が目立った。

 4階の食堂は志位和夫委員長ら幹部もよく使っているという。食堂で働く人は当然、共産党員だ。建物内に入っている「代々木診療所」は近隣住民も利用できるそうだ。
……

50 日本共産党本部 グーグルアース

(東京・代々木の日本共産党本部。中央のビル。屋上に庭園があります=グーグルアースから)

 次は、各党のルポの要約です。

 【社民党】
 5月に永田町から引っ越すことを決めた社民党。地上7階、地下1階の旧党本部「社会文化会館」は、最盛期には200人もの国会議員が行き交った。東日本大震災で、天井のコンクリートが落ちた。これをきっかけに老朽化が問題視され、首相官邸近くの民間ビルに移転。今回、財政難を理由に再び引っ越しを決めた。年間約4000万円だった家賃を3分の1に抑えた。

 【自民党】
 永田町にある自民党本部は、佐藤栄作首相の時代に竣工。地上9階、地下3階、延べ床面積は1万5570平方メートル。建物は自前だが、土地は国有地だ。2011年時点で年間8970万円を支払っている。
 派閥の力が衰え、党本部の機能は広報や政策立案など多角化している。党職員は「会議室が足りない。とはいえ、建て替えはお金がかかるし…」と漏らしていた。

 【民進党】
 国会から国会図書館の横の坂道を下ると民進党本部に着いた。地上10階、地下2階の賃貸ビル。250席が入る大ホールも、野党第1党としては「手狭」だ。自動ドアの前で警備員に「どちらにご用ですか」と聞かれる以外はただの雑居ビル。家賃は共益費を含めて月額約1820万円。蓮舫代表は「党本部への思い入れ…特にないかな」とそっけなかった。

 【公明党】
 公明党本部はJR信濃町駅近く、結党した1964年に完成した地上5階、地下1階のビル。この場所を選んだのは「学会との連携を図る狙いもあった」(党関係者)。信濃町といえば、大通り沿いに支持母体の創価学会の建物が立ち並ぶことで有名だ。2階に最近、山口那津男代表と井上義久幹事長の専用の机が置かれたが、ほとんど使われていない。

 日経の記者は、取材後の「記者の目」で日本共産党について、こう書いています。

 志位和夫委員長は2005年の完成時に「大規模な震災に耐えうる100年、200年単位の建物になる」と強調した。1992年の結党から100年近く党名を変えずに続いてきたという自負がにじんでいた。
日本共産党 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/04/06 08:11

◎「しんぶん赤旗」の配達 ドキュメント詩集『朝やけの歌』

 日本共産党中央委員会の機関紙「しんぶん赤旗」。政党では最大の発行部数で、日刊紙と日曜版を合わせて約113万部。1928年の創刊から89年、党員や支持者らのボランティア活動で、読者の自宅に届けられる。

 その配達を描いたドキュメント詩集『朝やけの歌』を、埼玉県三郷市に住む元赤旗記者の玄間太郎さんが出版している。「三郷発――全国の『赤旗』配達の仲間たちへ」という副題がある。

 その詩集の1つが12月13日に書いた「勇気と希望を運ぶ」だ。

午前4時45分
町は、まだ真っ暗だ
中空に三日月がぶら下がっている
さえざえと星も散らばっている

重装備で自転車にまたがる
靴下2枚、1枚は膝までのロング
タイツにジーパン、その上に防水用のズボン

長袖の下着2枚に厚手のシャツ、薄いパーカー
その上にもう1枚防寒用のパーカ
それでも北風が冷たい
胴震いする

埼玉はまだいい
群馬や新潟は猛吹雪の荒れ模様
と昨夜のテレビニュースが報じていた
北海道もきっと凍てつく朝だろう

「赤旗」配達の仲間たち
冬はつらいよな
でも、待っている読者がいる。「赤旗」を楽しみにしている読者がいる
一刻も早く届けよう

団地の階段を上りながら一面トップの記事の見出しを見る
(以下、略)

詩集「朝やけの歌」


 詩集には、37年前の記者時代に、徳島県の剣山近くで、日曜版を土曜日1日かけて配達していた女性を、取材したことに思いをはせる詩がある。女性が、山肌にへばりつくように1軒、1軒と点在している読者宅に、79kmも走って届ける様子が感動的に描かれている。

 この豊田市でも、多くの人たちが「赤旗」を配達している。トヨタ自動車のOB労働者もいる。現役時代、連続2交代の2直明けに配達した。午前4時半ころから約1時間、豊田の街を車で走る。月2回だ。終わると自宅で夜勤に備えて眠る。OBの今は毎週1回、配達している。なかには週2回配達するOBもいる。

 配達は、自主的な活動だ。ボランティア活動だ。まだ真っ黒な豊田の街を走る。「勇気と希望を運ぶ」ために、今日も、明日も。
日本共産党 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/03/19 06:04

◎「日本の政治の新しい時代」へ勇躍

 静岡県で開かれていた日本共産党の第27回大会は1月18日、4日間の日程を終えて閉会しました。2015年に安倍政権が提出した憲法違反の安保法制(戦争法)のたたかいで、「野党+市民」の共闘が実現し、そのうねりは、昨年夏の参院選で、「日本の政治の新しい時代」を切り開きました。

 大会では、これをさらに前へすすめる方針である「大会決議」を採択しました。大会では、初めて他党(民進党、自由党、社民党、沖縄の風)の3党1会派の代表や「市民連合」の代表らがあいさつするという画期的なものでした。

70 27回大会 会場


 大会はどんなに注目されたのでしょうか。NHKなどによく出演してきた経済評論家の内橋克人さんは、「しんぶん赤旗」日曜版(22日号)のインタビューに、次のように語っています。

……
 「野党共闘は、安倍官邸独裁を打ち破るための唯一の対抗策です。ほかにありません。野党3党と1会派が集まったのは、非常に意義が大きい。年の初めに共闘へのたしかな路線を打ち立てたのは本当に良かった。

 党大会では、安倍内閣の支持率がなぜこんなに高いのかも、踏み込んで“解剖”されている。『改憲勢力3分の2体制』打破のテーマも重要です。官邸のウソに踊らされている人々を、目覚めさせる衝撃力をさらに発揮してほしい。

 共産党の決断が、多くの国民、安倍官邸独裁に不安を持つ市民への励ましになっています。最近いろんな人と話をすると、みんな野党共闘に心から期待しています。共産党への見方も相当変わってきました。そこに私は希望を見いだしています。どうぞがんばってください。熱気をどんどん発信してください。
……

 参院選では、32の1人区すべてで野党共闘が実現しましたが、当初はすべての1人区で実現できるとはだれも思ってはいませんでした。衆院選に向けて、日本共産党の綱領などを理由に野党共闘に消極的な意見もありますが、市民や私たち労働者の後押しがあれば必ず乗り越えられるでしょう。

 内橋さんが指摘するように、野党共闘は「唯一の対抗策」だからです。日本共産党トヨタ自動車委員会も、長時間労働をなくするなど労働者の利益を守るためには、野党共闘の力が不可欠だと思っています。大会を機に、「日本の政治の新しい時代」へ勇躍してがんばる決意です。
日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/01/19 11:46

◎日本共産党大会で初めて他党代表があいさつ

 日本共産党の第27回大会が1月15日から4日間の日程で、静岡県熱海市の党伊豆学習会館で始まりました。新聞、テレビの取材が3年前の大会の2・5倍の29社、59人というように注目される大会となりました。

 大会前に全党で練り上げるために発表された大会決議案(新聞の大きさで8ページ)には、「安倍自公政権とその補完勢力に、野党と市民の共闘が対決する日本の政治の新しい時代」とのべているからです。

 党大会史上初めて他党の代表――共闘する民進党、自由党、社民党、参院会派・沖縄の風の代表があいさつしました。大会の様子は続報しますが、まず民進党と自由党の2人の代表のあいさつを「しんぶん赤旗」から紹介します。動画は、次のアドレスで見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=jatytPhxnDE&feature=youtu.be


30 27大会 野党代表あいさつ
日本共産党 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/01/16 10:09

◎“隠れ共産党”宣言

 岡山大学の小松泰信大学院教授が農業協同組合新聞(電子版)の昨年12月28日付に、「“隠れ共産党”宣言」と題して書いたコラムが話題になっています。日本共産党の志位和夫委員長は、同党が1月4日に開いた党旗びらきで、このコラムにふれました。

……
 小松さんは、「国の産業政策のなかで、農業を基幹的な生産部門として位置づける」と明記した日本共産党綱領を引用して、次のようにのべています。

 「(綱領で)農業を高く評価し位置づける政党に、興味が湧かない人はいないだろう」「実は、数年前の国政選挙から同党(日本共産党)に投票している。

 …理由は極めて単純。農業保護の姿勢やTPP(環太平洋連携協定)への全面的な反対姿勢などが一致したからだ。……ではなぜカミングアウト(公表)したのか。

 それは、自民党が変質し、『農』の世界に軸足をおいた人や組織がまともに相手する政党では無いことが明白になったからだ。…

 純粋に農業政策を協議するに値する政党は日本共産党だけとなる」「村社会でも地殻変動の兆しあり。と言うのも、農業者やJA関係者と一献傾けるとき、我が投票行動を酒の肴(さかな)にお出しすると、“実は…”の人が確実に増えているからだ。

 『危険思想として擦り込まれてきたが、何か悪いことをしたのですかね。少なくとも農業問題に関しては、真っ当なことを言っていますよ。自民党よりよっぽど信用できる』とのこと。…

 政権与党とその走狗(そうく)である規制改革推進会議に痛めつけられ、真っ当な農業政策を渇望している人が“隠れトランプ”ならぬ“隠れ共産党”となっている」

 農村部でも「地殻変動の兆しあり」。「“実は…”の人が確実に増えている」。うれしいことではありませんか。私たちの綱領は、2004年の大会で決めてから13年になりますが、いま綱領が、多くの国民の気持ちと響きあい、日本の政治を動かす時代がやってきているのであります。
……

日本共産党参院議員団
(日本共産党参院議員団)

 小松教授の全文は、次のアドレスで読むことができます。
http://www.jacom.or.jp/column/2016/12/161228-31741.php

 トヨタ自動車のなかでも“隠れ共産党”の人はたくさんいます。まだ、宣言するところまではいたっていないのですが。日本共産党は15日(日)から第27回大会を開きます。多くの人に入党や「しんぶん赤旗」読者になっていただくことを呼びかけています。
日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/01/11 08:34

◎うそ・偽りの安倍政権を退場させよう

 日本共産党は1月4日、2017年の「党旗びらき」を党本部で行いました。志位和夫委員長は、あいさつのなかで、「うそ・偽りの政治である安倍政権を国民のたたかいで退場させよう」と呼びかけました。

 志位委員長は、次のように指摘しました。

……
 イギリスのオックスフォード大学出版局は、昨年注目を集めた言葉として「ポスト真実」(ポスト・トゥルース)という言葉を選びました。「ポスト真実」の政治とは、事実に基づかない主張、つまり嘘・偽りを繰り返すことで、人々を扇動し、うねりをつくり出す政治を示す言葉であります。

 アメリカの大統領選挙でのトランプ氏の言動などが、「ポスト真実」の政治の見本とされています。米国のサイトで「ポリティファクト」というサイトがあります。

 大統領選挙の候補者や政府高官などの言動が、ウソか本当かを分析しているサイトですが、「ポリティファクト」によりますと、選挙戦でのトランプ氏の発言は、「ほぼウソ」「ウソ」「真っ赤なウソ」の三つをあわせると、何と69%を占めたといいます。
……

日本共産党旗びらき
(日本共産党本部での「党旗びらき」には、テレビカメラがずらりと並びました=1月4日)

 「ポスト真実」(POST-TRUTH)については、「産経ニュース」が昨年11月17日に次のように伝えています。

……
 英オックスフォード大出版局は16日、今年注目を集めた英単語として「客観的な事実や真実が重視されない時代」を意味する形容詞「ポスト真実」(POST-TRUTH)を選んだと明らかにした。

 英国の欧州連合(EU)離脱を巡る国民投票や、トランプ氏が勝利した米大統領選の選挙運動の過程で使用頻度が急増したという。
……

 志位委員長は、「嘘・偽りの政治は、トランプ氏の専売特許ではありません。安倍首相も負けていないではありませんか」とのべ、具体的事実をあげました。

 ☆福島原発事故の汚染水対策の見通しすらないのに、「状況は完全にコントロールされている」と言い放つ。

 ☆南スーダンでは内戦が深刻化しているのに、「首都ジュバは比較的落ち着いている」と繰り返す。

 ☆強行採決を繰り返しながら、「わが党は、結党いらい、強行採決をしようと考えたことはない」と平気で答弁する。

☆安保法制=戦争法で「戦争する国」への暴走をしながら、真珠湾訪問では「不戦の誓いをこれからも貫いてまいります」と言ってはばからない。

 この通りですね。こうした安倍政権に対し、昨年の夏の参院選1人区で「野党+市民」の共闘によって11選挙区で勝利したこと。原発の再稼働が争点になった新潟知事選で野党候補が勝利したことなどをあげました。

 その上で、「嘘・偽りの政治が通用せず、国民との矛盾がそのまま噴きだし、争点になった場合は、たちまち崩れるもろさが露呈したではありませんか」と強調し、国民のたたかいで退場さえようと呼びかけたものです。

日本共産党 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/01/05 18:16

◎豊田市・挙母神社で新年の訴え

 2017年の新年を迎え、日本共産党豊田市委員会は1月2日午前10時から、恒例の挙母神社前で訴えた。気持ちよく晴れ渡った暖かい日だった。風もほとんどない。

 豊田市は、元々挙母市だった。トヨタ自動車の”クルマのまち”ということで、1959年(昭和34年)の元旦に豊田市に市名変更をした。

拳母神社1 2017


 トヨタを冠名にすることについては、「賛成、反対で市を2分するほど」(「豊田市史」)だった。いまや挙母神社は、”ころも”の名が残る数少ないところである。

 豊田市在住の本村伸子衆議院議員、衆院愛知11区(豊田市、みよし市)の宮地いさお候補、大村よしのり、根本みはるの両豊田市議らが訴えた。初詣に訪れた市民や家族らに、新年のあいさつと「野党+市民」の力で、安倍政権をやめさせようと呼びかけた。

拳母神社2 2017
(初詣に訪れた人々に訴える=左から=宮地、本村、大村、根本の各氏)

 駆け寄って握手をしていく人、車を停め中から零細企業の苦しさを訴え、日本共産党に頑張ってほしいと本村さんに熱く訴える人もいた。

 後援会員らは、「豊田民報」と「しんぶん赤旗」日曜版の新年号の宣伝紙を配布した。日曜版は、合計18部受け取ってもらえた。

拳母神社3 2017


 日本共産党は、1月15日から第27回大会を開くが、「日本の政治の新しい時代が始まった」(決議案)と呼びかけている。日本共産党への期待が強く感じられる訴えとなった。
日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/01/02 18:15

◎政治の「新しい時代」が始まった!

 2017年の新年を迎えました。「日本の政治の新しい時代が始まった」――これは、1月15日から第27回大会(2~3年に開く)を開く日本共産党の大会決議案の冒頭部分です。

 どこが“新しい時代”なのか? 決議案では、「安倍自公政権とその補完勢力に、野党と市民の共闘が対決する時代」に突入したことが“新しい時代”だとのべています。

 つまり、「自民党+公明党」に臨時国会で安倍政権と行動をともにした日本維新の会などと「野党(日本共産党、民進党、自由党、社民党+市民)との新しい対決構図」になったというのです。

20修 トヨタの夜明け
(豊田市の夜明け=右端のビルはトヨタ自動車のテクニカルセンター)

 安倍政権は、1昨年の2015年、憲法違反の集団的自衛権の行使などを盛り込んだ安保法制(戦争法)を強行成立させました。戦争法が日本を守るものではないことは、この1年余の動きを見ればわかります。

 安倍政権は、この法律に基づいてアフリカの南スーダンPKO(国連平和維持活動)に、武器使用を可能にする「駆けつけ警護」の新任務を与えました。約750人の陸上自衛隊員が常駐しています。

 今年は、戦後72年。戦争によって、だれ1人殺さず、だれ1人殺されなかった日本が、遠いアフリカで初めてその危険と隣り合わせになる事態が生じたのです。

豊田での3日行動
(「アベ政治を許さない」と豊田駅前で=16年12月3日)

 明治維新から78年後の1945年(昭和20年)、日本の侵略戦争は終わりました。日本人310万人以上、アジア・太平洋諸国で2000万人以上の犠牲者を出しました。この侵略戦争は、国家が誕生して1700年ほどになる日本の歴史のなかでも最大の過ちであり、国を亡ぼしたものでした。

 その痛切な反省の上に憲法9条はつくられ、9条は2度と戦争はしない国をつくる決意を示すものとなりました。安倍政権は、これを踏みにじったのです。圧倒的多数の憲法学者が違憲としたのは当然でした。

 「立憲主義を守れ!」「安倍政権を退陣に追い込むために野党はまとまれ!」――こうした声が労働組合のわくを越えた「総がかり行動実行委員会」がつくられ、学者やシールズ、ママたちの新しい運動が広がりました。

 日本共産党の大会決議案は、「新しい市民運動が発展」し、「この声に押されて、国会内外で野党共闘がつくられ、それは参院選での野党共闘へ発展していった」と強調しています。

 決議案はまた、新しい対決構図がつくられた根底には、日本の「2つの異常」があると指摘しています。「異常な対米従属」と「異常な財界中心」の2つです。

 「異常な対米従属」では、たとえば核兵器禁止条約について交渉する国連の会議を17年に招集するとした決議案に、唯一の戦争被爆国の日本がアメリカの求めに応じて反対したこと。沖縄でのオスプレイ墜落事故で、県民の声を無視して、1週間もたたないうちに飛行再開を「理解できる」とした安倍政権の対応などは、それを象徴しています。

 「異常な財界中心」では、たとえば“アベノミクス”です。円安、株高に誘導した「異次元金融緩和」で大企業や株を多数保持する大資産家は、大儲けしました。一方で、国民・労働者は、4割近くにもなった非正規労働者をはじめ、格差と貧困で苦しんでいます。

 こうした安倍政権の暴走をやめさせるには、昨年夏の参院選でためされずみの「野党+市民」の共闘の力をさらに大きくし、近づく衆院選挙で「『改憲勢力3分の2体制』を打破し、さらに現与党とその補完勢力を少数派に追い込む」(決議案)ことです。

シールズTOUKAI
(戦争法の廃止を求めて名古屋駅前で集会を開いたシールズ東海=2015年9月27日)

 2017年は、そうした「日本の政治の新しい時代が始まった」のであり、それを確かなものにするための年になるでしょう。社会の発展は、日本のこの1700年余の歴史を見ると、登山に例えられるでしょう。

 頂上をめざして一歩、一歩、歩む。自分の足で、他の人に続いて踏み固めて登っていく。嵐が来たならば、いったんはしりぞき、また天候の回復を待って一歩、一歩上ってゆく。

 人類は、後退したかに見える一瞬もありますが、長い宇宙時間で見れば確実に進歩しています。2017年を、新しい時代にしようではありませんか。1人ひとりの1歩、1歩が時代をつくることに確信を持って。
日本共産党 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/01/01 11:03

◎堤工場で訴え “市民と野党の共闘”で政治を変え、労働者の要求実現を

 日本共産党のトヨタ自動車委員会と大村よしのり、根本みはるの両豊田市議は12月21日(水)、トヨタ堤工場前で出退勤する労働者に、今年最後の訴えを行った。幸い、前日と変わって風もない暖かい日になった。

 トヨタでは、堤工場で生産しているプリウスが生産ダウンする一方、小型SUVの「C-HR」が発売になるなどの動きがでている。来年の生産計画が発表されたが、今年と横ばいでトヨタグループでは世界で4年連続1000万台超えになる。

 大村、根本両市議の訴えの後、トヨタ自動車委員会の代表が宣伝カーのマイクを握り、次のように訴えた。

堤訴え1
(出退勤するトヨタ堤工場の労働者ら)

……
 今年も残りはわずかとなりましたが、今年も安倍政権の暴走はひどいものでした。安保法制=戦争法に基づく自衛隊の南スーダンへの派遣、年金の切り下げ法案、TPP批准、カジノ法案など数え切れないほど強行しました。

 その中で、自民・公明・維新の“悪政3兄弟”の役割がわかりやすくなってきました。来年1月解散ともいわれていますが、政治を変えるのは1人ひとりの国民・労働者です。

堤訴え2
(訴える大村よしのり=左=と根本みはるの両豊田市議)

 みなさんの1票で政治を変え、憲法9条の改悪を阻止しましょう。そのためには、安倍政権に代わる「野党連合政権」を作ることであり、“市民と野党の共闘”が必要であり、もっとも大事です。野党共闘も進めるためにも日本共産党を応援してください。

 選挙での共闘だけではなく、国会に提出した野党共同法案は、安保法制廃止法案や長時間労働規制法など15本を数えます。今年は、広告の電通で新入女性社員が過労自殺する悲惨な事件がありました。

 トヨタでもこれまでに過労死認定が5件あります。長時間労働を規制し、過労死をなくするためにも野党共闘の力は必要ではないでしょうか。野党共闘は、トヨタの労働者の願いを実現するためにも必要です。

 政党というのは、自分たちの考えを国民に押し付けるのではなく、国民の願い、要求を実現するためにあるのではないでしょうか。国民の願いに背を向ける政党-自民党や、公明党、日本維新の会は、長い目で見れば国民から見放されると思います。

堤訴え3
(出退勤するトヨタ堤工場の労働者ら)

 公明党は自民党の影に隠れてあまりにも目立たないように見えますが、昨年9月に自民党と共に戦争法を強行したように節目、節目で国民の願いに背を向けています。

 みなさん。12月15日の豊田市議会の最終日に、市民から出された「南スーダンに派遣されている自衛隊の即時撤退を求める意見書の採択を求める請願書」に、公明党は何と本会議で反対討論を行ったのです。

 びっくりしました。公明党は“平和の党”を標ぼうしていたのではなかったのですか? 私たちの周りにも創価学会員の人がいます。ぜひ考えていただきたいと思います。

 日本共産党は、来年1月早々、第27回党大会を開きます。今年の参院選で戦後初めて“市民と野党との共闘”が実現しました。この力を総選挙でもっと大きくしたいと思います。党大会には、民進党、自由党、社民党の野党の代表があいさつします。党大会で野党があいさつするのは初めてです。

 みなさん。日本共産党トヨタ自動車委員会は、“市民と野党の共闘”で国民・労働者の願いを実現するために、来年もがんばります。大きなご支援をお願いします。
……
日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/12/23 17:40

◎社説も怒っている 党首討論

 今臨時国会で初めて開かれた12月7日の党首討論。朝日新聞の社説が相当怒っていた。

 「質問にまともに答えない。聞かれた趣旨とずれた発言を長々と続ける。
 45分という党首討論の時間が過ぎるのを待つかのような、安倍首相の姿勢にあきれる」

 この通りだ。日本共産党の志位和夫委員長は、7分間の持ち時間で、南スーダンでの自衛隊のPKO活動(国連平和維持活動)にしぼって安倍首相と討論した。安倍政権は、戦争法=安保法制にもとづいて自衛隊に「駆け付け警護」の任務を付与し、武器使用を認めた。

 志位委員長は、政府の憲法解釈では、自衛隊が海外で「国または国に準じる組織」に対して武器使用した場合、「憲法9条が禁止する武力の行使にあたる恐れがある」としていることを指摘した。

 具体的には、7月に南スーダンの首都ジュバで発生した大規模戦闘では、政府軍の兵士80人~100人が、国連職員やNGO職員の宿泊するホテルを襲撃し、殺人、暴行、略奪、レイプを行うなど、国連に対する政府軍の攻撃が繰り返されている事実などを示した。

50 党首討論 志位 安倍 その2 2016年12月
(党首討論で安倍首相を追及する志位委員長=左側=)

 その上で、「こうした事態のもとで『駆け付け警護』を行えば、自衛隊が南スーダン政府軍に対して武器を使用することになる。憲法が禁じた海外での武力行使になる。そうした現実的な危険がある」と追及した。

 安倍首相は、「政府軍と自衛隊が干戈(かんか)を交えることにはならない」とか、「(政府も反対派も)自衛隊のPKO部隊を受け入れ、期待していることを明確にしている」などと長々とのべ、志位委員長の指摘にまともに答えなかった。

 これには、党首討論を主宰する国家基本政策委員会の棚橋泰文委員長(自民党)も、「簡潔にお願いします」と2度も注意するほどだった。

 民主党の蓮舫代表は、わずか2日間5時間半ほどで衆院の内閣員会で強行採決したカジノ法案について討論。「カジノはなぜ問題なのか。負けた人の賭け金が収益だからだ。どこが成長産業なのか」と追及した。

 安倍首相は、「これは議員立法だから、国会でお決めになること」などと強行採決などに知らんぷり。カジノを「日本の成長戦略の目玉に」などとのべていたことも忘れたかのような姿勢だ。

 朝日の社説は、「党首同士の真っ向勝負であるべき党首討論だが、首相がこのような姿勢では、議論は深まりようがない。これでは『言論の府』の名が泣く。回数を増やす、全体で45分の時間を延長する、1回の発言時間を制限する、などの改善策を真剣に検討する必要がある」と説く。

 正論である。
日本共産党 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2016/12/11 08:30

◎日本共産党豊田市後援会が総会 野菜のバザーも

 日本共産党豊田市後援会総会が10月27日(日)、市内で開かれた。各地域後援会や各層後援会の代表らが参加した。1年間の活動報告と安倍首相が年明けにも解散をねらっていると取りざたされるなかで、衆院選挙で勝利をめざす活動について熱い議論が交わされた。

 豊田市在住のもとむら伸子衆院議員が45分にわたり国会情勢を報告した。安倍政権と自民党、公明党は、トランプ次期大統領がTPP(環太平洋連携協定)から撤退すると表明するなかでも、衆院に続いて参院でも強行するために国会会期を延長したことや「年金カット法案」も衆院委で強行採決するなど暴走し続ける実態をわかりやすく語った。

 日本共産党は来年1月に第27回大会を開く。大会決議案が発表され、夏の参院選で戦後初めての野党共闘が実現して大きな成果をあげたことに続いて、衆院選挙でも野党共闘をさらにすすめて「野党連合政権」をつくろうと呼びかけている。

 読売新聞(11月27日付)は、14年衆院選の得票をもとに野党統一が実現した場合、全295選挙区のうち59選挙区で野党が逆転し、自民党、公明党は3分の2を割るという試算をしている。

豊田市後援会総会
(日本共産党豊田市後援会総会で国会情勢を報告する、もとむら伸子衆院議員=11月27日)

 もとむら議員は、市民と野党の共闘で「野党連合政権」をつくるためには、「日本共産党の力を大きくすることです」と強調した。そのために豊田市でも党員や「しんぶん赤旗」の読者を増やす「大運動」に全力をあげている。

 各後援会からは、市民運動と結びついて生み出された大きな変化の経験がたくさん報告された。安倍政権を終わらせるためにも大きな頑張り時だということを確認した。

 総会に先だって後援会員が作った野菜のバザーが行われ、大好評だった。安い!
日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/11/29 09:03

◎野党4党が長時間労働規制法案を提出

 広告最大手、電通での過労自殺事件を受けて、野党4党は11月15日、過労死や長時間労働をなくすため、残業時間の法規制などを盛り込んだ労働基準法改正案(長時間労働規制法案)を、衆院に共同で再提出しました。

 日本共産党、民進党、自由党、社民党の野党4党が提出したもの。通常国会に共同提出(4月)していましたが、継続審議となっている改正案より、何度も過労死を起こしている電通での事件を受けて罰則を強化しています。

 具体的には、違法な長時間労働をさせた場合の罰則を「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」(現行は「6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」)としています。

 法案は、▽労使協定を結べば青天井の残業時間に法的上限規制を設ける、▽次の勤務時間まで一定の休息時間を設ける「インターバル規制」を新たに導入する、▽事前に決めた時間分しか賃金を払わない裁量労働制について、会社にいた時間や社外で働いた時間を使用者が把握・記録し、省令が定める時間を超えないよう義務付ける―ことなどを盛り込んでいます。

 4月に共同提出した法案は、自民、公明が応じず一度も審議されていません。安倍政権は、「働き方改革」などといっていますが、本気、やる気がないことを明らかです。

テクニカルセンターの夜
(トヨタのテクニカルセンター)

 安倍首相は、「対案を示せ」などといいますが、野党が対案を示しているのに、審議に応じず、反対に8時間労働制を取っ払い、いくら働いても残業が付かない「残業代ゼロ」法案をねらっています。過労死を促進するだけです。

 残業時間の法的上限規制では、15年2月の衆院予算員会で、日本共産党の志位和夫委員長がトヨタ自動車の2つの過労死事件を取り上げて、厚労大臣告示の「月45時間」を法律で上限にするよう安倍首相に迫りました。

 安倍首相は、これを拒否しました。野党4党や労働組合の全国組織の全労連や連合は、「月45時間」で規制することで一致しており、野党4党法案が実現すれば電通やトヨタで起きた過労事件は、2度と起きない保障になるでしょう。
日本共産党 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/11/18 19:58

◎共産党綱領、小冊子に 10円寄付で入手

 全国の新聞にニュースを配信している共同通信が11月11日、「47ニュース」で、日本共産党の綱領を紹介しています。

……
 共産党は、党の理念などを定めた綱領を小冊子にまとめた。民進党の蓮舫代表が野党共闘を巡り「綱領や政策が違う政党とは組まない」と訴えたことで、かえって綱領への注目が集まっていた。党に10円を寄付すれば冊子を入手できる。

 冊子は約50ページで、約55万部作製。オールカラーで写真入りだ。小池晃書記局長は「新鮮な受け止めをしてもらえている」と手応えを感じている様子。党関係者は「綱領を知ってもらうところから始めたい」と意気込む。
……

 小冊子は、「JCP MANIFESTO 日本共産党綱領」といいます。「日本共産党は、いったいどんな日本をめざしているのか。どういう方法で、社会を良くしようとしているのか」をまとめたものです。

10 JCPマニフェスト 表紙

JCPマニフェスト 中


 夏の参院選では、野党4党が共闘し、11選挙区で勝利するなど戦後初めての野党共闘で大きな成果をあげました。しかし、民進党や労働組合の全国組織、連合の一部には、「綱領や政策が違う政党とは組まない」などと日本共産党との野党共闘に消極的な発言をしています。

 考えてみればわかりますが、綱領や政策が同じなら、同じ政党になってしまいます。違うから共闘になるはずです。自民党や公明党も綱領や政策が違うのに連立政権を組んでいます。

 共同通信が伝えたように、日本共産党の綱領を掲載したカラー刷りの小冊子にぜひとも目を通してください。

 連絡先 日本共産党豊田市議団 豊田市日之出町1丁目6番地 電話:0565(34)4772
日本共産党 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/11/14 14:31

◎民進党は本気の共闘を 日本共産党の小池書記局長

 日本共産党の小池晃書記局長は、産経新聞(11月4日)のインタビューに応じ、衆院選挙での野党共闘や憲法9条など、当面する政治問題について明快に答えています。

 野党が新潟知事選で勝利したものの、2つの衆院補選で負けたことなど野党共闘がぎくしゃくしていること、労働組合の全国組織、連合との関係についてなど衆院選に向けて小池書記局長は、次のように答えました。

……
 民進党の態度の背景には支持母体の連合との関係があるのかもしれません。そもそも連合が8月25日に出した「(7月の)参院選のまとめ」という文書に「共産党とその支援団体と一線を画すことが大前提」と書いてあります。

 私たちは連合との決別を求めているのではありません。民進党は「共産党と一線を画せ」という連合の方針に従うのか。それとも野党と市民の共闘の方向に行くのか。ここをはっきりさせてほしいのです。

 巨大与党に勝つためには、野党間の本気の共闘が必要なのですから。本気の共闘は相手を尊重し、相互信頼がなければ迫力が出ません。周囲に「本気でやる」と伝わらなければならないのです。
……

野党共闘のプラカード
(国民、労働者の願いは野党共闘)


 その上で、衆院選挙ではどうたたかうかについて、次のようにのべました。

 「7月の参院選比例代表では、民進党と共産党の得票比率は約2対1でした。ですから、例えば民進党が統一候補を10人にするなら、共産党は5人。野党が選挙区で候補を1人に絞れば、自民党に勝てる選挙区は多い。共闘は相乗効果も生みます。実際、現場の民進党議員から共闘に期待する声もたくさん聞きます」

 産経新聞は11月7日の1面トップ記事で、次期衆院選で野党共闘が実現できたらどうなるのかを、2014年12月の前回衆院選(定数475)で4野党が得た得票をもとに試算しています。

 その結果、自民、公明両党は計47選挙区で野党統一候補に逆転されること。前回衆院選で自民、公明両党は、選挙区232、比例代表94の計326議席を獲得し、議席の3分の2(317議席)を超えたものの、野党共闘により47選挙区で当落が逆転すれば、両党は279議席で3分の2を大きく割り込むとしています。

 産経新聞は、「7月の参院選でも野党共闘の効果は実証されており、次期衆院選に向け、自公両党は戦略の見直しを迫られる」と指摘しています。安倍首相が執念を燃やす憲法9条の改悪が3分の2を割れば難しくなるからです。

紅葉 2016

 小池書記局長は、インタビューでその9条について次のように語っています。

……
 憲法9条はどう読んでも軍隊を持たないとなっており、自衛隊の存在は明らかに憲法違反です。ただ、今は北朝鮮が核・ミサイル開発を続け、中国も東シナ海や南シナ海で乱暴な動きを強めています。今、自衛隊をなくせますかといえば、圧倒的多数の国民が「なくせない」というでしょう。

 9条が掲げた「軍隊によらない国づくり」という理想は追い求めるべきだと思うし、そのための外交的努力は続けます。でも、それには北東アジアで本当に平和な環境ができることが不可欠。特に今の中国の行動は、国連憲章や国際法の原則に反してでも、自国の利益を第一に追求するという傾向が強まっています。
……
日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/11/07 08:11

◎「偽装請負」などでスクープ 「しんぶん赤旗」の力

 小学館発行の月刊誌「SAPIO」(サピオ)の10月号が、「しんぶん赤旗と共産党の『嫌われる力』」の特集をしています。センセーショナルな見出しやコメント者の選択に問題がありますが、赤旗の力を率直に認めています。

 その1つが、「日本を揺るがした『赤旗』スクープ史」です。田中角栄・元首相の金脈追及、創価学会・公明党の出版妨害の追及、世論を動かした「偽装請負」問題、「ブラック企業」名指し批判、稲田朋美防衛相の白紙領収書疑惑…など7つを典型例にあげています。

20 サピオ 偽装請負
(「日本を揺るがした『赤旗』スクープ史」=「SAPIO」10月号)

 たとえば、「偽装請負」問題では、次のように指摘しています。

……
 赤旗日曜版が2004年から追及を始めた「偽装請負」問題では、請負業者の内部資料を独自に入手。資料で判明したキヤノンやトヨタ、日立製作所など日本を代表する大企業が請負業者に支払う「請負料の総額」と、請負労働者の「手取り賃金」とを突き合わせ、“ピンハネ”の実態があることをスクープした。

 赤旗の記事がきっかけとなり、偽装請負問題は国会でも取り上げられた。その後、組合が企業側と交渉し、請負労働者から直接雇用に切り替わったケースを〈快挙〉と報じている。労働問題に強いのは赤旗の特徴だ。それらのネタは全国に張り巡らされた労組というネットワークがあるからこそ、入ってくると言える。
……

20 日曜版 偽装請負
(「SAPIO」10月号がスクープと評価した「しんぶん赤旗」日曜版、2004年10月10日号)

 トヨタ自動車など名だたる日本の大企業を問題にしたと強調しています。昨10月1日の「赤旗」は、「残業代ゼロ法案」について、安倍首相が「批判は当たらない」と国会で答弁したことについて、答弁のうその実態をくわしく論じています。

 「しんぶん赤旗」を是非、読んでみませんか。日本共産党のホームページの右肩にある「申しこみ」をクリックし、必要事項を書いていただければ、ただちに配達します。
日本共産党 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/10/02 09:23

◎日本共産党94周年記念講演③ 「だまし討ち」の政治は長続きしない

 A 8月5日の日本共産党創立94周年記念講演会では、シールズの諏訪原健さん、ママの会の西郷南海子さん、安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合(東京大学名誉教授)の広渡清吾さんがあいさつしたというが、こうした人たちが、党の集会であいさつするとはすごいね。

 B 広渡さんは、「日本共産党が担われた役割はとても大きなものでした。市民運動の要請を正面から受け止め、野党共闘のために粘り強く取り組んでいただきました」とのべた。感動的だよ。

 A それにしても、安倍首相の参院選挙での“争点隠し”は、許せないね。志位さんが記念講演でのべたように、1国の首相が、“だまし討ち”のような手法で選挙をするなんて、あまりにも宰相としては器量が小さい。

 B 安倍首相は、投票日の翌日、7月11日の記者会見で、「いかにわが党の案をベースにしながら3分の2を構築していくか。これがまさに政治の技術」と公言した。

 A 日本共産党トヨタ自動車委員会のブログ「トヨタで生きる」でも、安倍首相の争点隠しをやっていたね。たとえば6月9日アップでは、自民党の「政策BANK」には、11ページの詳細な政策があるが、憲法については、「各党との連携を図り、合わせて国民の合意形成に努め、憲法改正を目指します」と最後に10行ふれているだけと指摘していた。

③安倍ポスター
(参院選では、「アベノミクス」など経済政策だけを争点にした安倍首相=自民党ポスター)

 B 朝日新聞は7月4日付で、前日の千葉市での演説(18分30秒)では、経済政策32%、地方創成15%、一億総活躍社会17%、民主・共産批判19%などで、憲法についてはまったく語らなかったというじゃないか。

 A 自民党の「憲法改正案」について、志位さんは記念講演で、「憲法9条2項を削除し、『国防軍』創設を明記し、海外での武力行使を無条件、無制限に可能にすることに安倍改憲の本丸がある」と指摘している。

 B 内閣改造では、安倍首相側近で、靖国神社を参拝し続ける稲田朋美衆院議員を防衛相にした。こんな人物をわざわざ防衛相に指名したために、中国や韓国は警戒している。緊張感を煽ってどうするのだろう。

 A 志位さんは記念演説で、「憲法9条という世界で最も進んだ恒久平和主義の条項をもち、30条にわたるきわめて豊かな先駆的な人権規定が盛り込まれているなど、日本国憲法が、世界で最も先駆的で豊かな内容をもっている」と訴えた。この憲法を破棄し、「国防軍」をつくって「海外での武力行使を無条件、無制限に可能にする」ような憲法にされたなら、戦前への道になってしまう。

③写真 トヨタ工場へ
(「豊田市平和を願う戦争展」では、トヨタ本社工場に模擬原爆が落とされたことの展示がありました)

 A 8月に開かれた「豊田市平和を願う戦争展」に行ったよ。「豊田とトヨタの戦争」の展示を見た。終戦前日の1945年8月14日に、軍需工場に指定されたトヨタ自動車の現在の本社工場が、米軍の標的になった。長崎の原爆と同型の核模擬爆弾・パンプキン3発が、本社工場と周辺に落とされた。

 B 戦争が続いて、もし原爆が落とされたなら、今の世界1のトヨタなどはなかったね。乗用車は、平和であってこそ生産できるんだ。安倍首相が描く改憲は絶対に許してはならないよ。
日本共産党 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/09/10 07:59

◎日本共産党94周年記念講演② 野党共闘攻撃、共産党攻撃をはねかえす

 A 参院選挙は、日本の戦後政治史で、初めての野党共闘がつくられたという画期的な選挙だったことは、志位さんの記念演説を聞いてよくわかった。安倍首相は、危機感を持って日本共産党を攻撃したというじゃないか。

 B 自民党のビラをテレビで見たが、「野党統一候補=民共合作候補」という見出しで、「打算と選挙談合」などと悪罵と中傷をくり広げていたよ。まともな政策論争ではなく、民進党などを日本共産党から引き離そうと躍起だった。

 A 志位さんは、出所不明の謀略ビラが大量にまかれたりしたことなどをあげ、「一国の内閣総理大臣が、日本共産党を名指しして、連日攻撃する選挙を展開するというのは、かつてない異常なこと」と指摘している。

 B 野党共闘は、志位さんが語ったように、憲法違反の集団的自衛権を盛り込んだ戦争法(安保法制)を強行するという安倍政権と自民党、公明党から、憲法にしたがって政治を行うという「立憲主義」を取り戻す国民的大義で結束しているものだ。野合とか談合というなら、公明党と連合政権をつくっている自民党に、そのままお返ししたいよ。

②写真 テレビから 自民の野党統一批判ビラ
(自民党の野党共闘攻撃のビラを紹介する民放テレビ)

 A 攻撃の最大のポイントは、自衛隊問題を利用したものだったね。日本共産党の政策委員長が、軍事費について「人を殺すための予算」と軍事費をすべて否定する発言をして、みんな困惑した。党の方針とは異なるものであり、発言を撤回し、政策委員長を辞任した。自民党などはこれを最大限使った。

 B 志位さんは、記念演説で自衛隊問題を改めて明確にしているね。「憲法9条に照らせば、自衛隊が憲法違反であることは明瞭だと考えております。それでは憲法と自衛隊の矛盾をどうやって解決するか。わが党は、改憲派がとなえるように、自衛隊の現実にあわせて9条を取り払う方向での『解決』ではなく、世界史的にも先駆的意義をもつ憲法9条という理想に向かって自衛隊の現実を改革していくことこそ、政治の責任であると考えております」と語っている。すっきりするよ。

 A 「世界史的にも先駆的意義をもつ憲法9条」というのも、わかりやすいよ。そこへいたる道筋も明確だね。「これはすぐにはできません。わが党が参画した本格政権ができて、アメリカいいなりの軍事体制から日本が抜け出し、その外交政策によって、すべての国と平和・友好の関係をつくり、日本を取り巻く平和的環境が成熟し、国民の圧倒的多数が、『もう自衛隊がなくても安心だ』という合意が成熟したところで初めて、憲法9条の完全実施にむけての本格的な措置にとりくむ」、と。

 B 志位さんの次の指摘には、感動したよ。「いま問われているのは、自衛隊が違憲か合憲かではないということです。戦後60年余の『9条のもとでは集団的自衛権は行使できない』という政府の一貫した憲法解釈を変えて、自衛隊を海外の戦争に派兵することを許していいのかどうか、これが問われている中心点ではありませんか。『専守防衛』の志をもって入隊した自衛隊員、熊本の震災救援・復旧のために汗を流した自衛隊員を、海外の『殺し、殺される』戦場に送っていいのかどうか、これが問われている中心点ではないでしょうか」、と。

②写真 戦争法 小池質問
(自衛隊の内部資料を示して戦争法の廃案を求める小池晃参院議員=15年7月29日)

 A 自衛隊員も賛同できる内容だね。昨年の戦争法の国会審議のなかで、全国の自衛隊員から内部資料が続々と日本共産党へ寄せられた。小池晃参院議員は、海上自衛隊幹部学校作戦法規研究室が作成した部内向け説明資料「平和安全法制案について」を入手して暴露した(昨年7月29日)が、大反響を呼んだよ。

 B 米軍ヘリが海自ヘリ空母の艦上で、給油を受けながら対潜水艦作戦を行う――米軍と一緒に戦争をやっているという内部資料の暴露だった。戦争法でアメリカの戦争に参戦して、殺したり、殺されたりすることはできないという自衛隊員の気持ちにより沿った質問であり、そうした政策をかかげているのが日本共産党だということがよくわかるね。

               ◇

 この記事は、9月9日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
日本共産党 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/09/08 09:09
 | HOME | Next »