◎小中学校のエアコン設置 全国49% 豊田市0%

 熱中症が大きな社会問題になっていますが、公立小中学校の普通教室のエアコン設置率は、全国平均で49・6%と半分にまで広がっています。日本共産党豊田市委員会が発行する「豊田民報」(8月6日号)が伝えています。

 文科省の調査で明らかになったもので、今年4月1日現在のものです。3年前の2014年の全国平均は32・8%でしたから、急速に設置がすすんでいます。

豊田 小学校
(豊田市の小学校)

 都道府県別に見ると、愛知県の設置率は35・7%ですが、豊田市は何とゼロです。トヨタ自動車の企業城下町で、富裕都市の豊田市でゼロとは信じられない数字です。

 東京都は99.9%、香川県は97・7%で100%に迫っています。岐阜県55・2%、三重県32・8%などで、遅れた愛媛県は5・9%などと相当ばらつきがあります。

 豊田市議会で、日本共産党の大村よしのり市議が1998年の6月議会からたびたび、エアコンの設置を求めてきました。しかし、市当局は「エアコンのメリットとデメリットを総合的に検討」するなどという消極的な答弁に終始してきました。

10 エアコン


 党市議団は、「せめて扇風機」をと提起。たまりかねた市民らが「扇風機の設置をすすめる会」を結成し、市議会に向けて請願署名活動を続けてきました。4000筆近くになり、2011年12月市議会で日本共産党の根本みはる議員が紹介議員になりました。

 同議会では、全会派の委員の賛成で採択され、12年夏から扇風機が設置されました。先行して扇風機が設置されましたが、熱中症が年々、大きな問題になるなか、エアコンの設置はまったなしの状況です。

 子どもたちの笑顔が早く見たいですね。
スポンサーサイト
トヨタの街から | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/08/16 07:54

◎海軍航空隊基地があった豊田市 平和を願う戦争展に900人

 30回目の「豊田市平和を願う戦争展」(実行委員会主催)が、7月22日(土)から23日(日)まで、小坂町の豊田産業文化センターで開かれた。2日間で約900人の市民が参加した。

 遺族会関係者やトヨタ自動車OBらの姿も見られた。約500点の展示パネルや戦争遺品などを熱心に見入っていた。夏休みに入り、子どもたちの姿も見られた。

戦争展1


 今年の特徴は、トヨタのエンジン工場、上郷工場がある上郷地区を取り上げ、その調査の成果を「上郷と戦争」としてパネルで特集していることだ。戦争展に先立つ今年4月29日、50人が参加して「豊田市平和リレー講座」が開かれ、上郷地区で戦争跡を調査した。

 戦前、上郷地区から岡崎市、安城市にまたがって岡崎海軍航空隊(第1、第2、第3航空隊があった)の基地があった。14~19歳までの若者、約1万2000人が戦闘実践訓練をされたが、その期間はわずか6カ月であったという。

戦争展3


 アジア太平洋戦争末期の1942年、住民の土地と家を取り上げ、建設された航空隊では、若者をまるで促成栽培のように兵士に仕立てようとしたのだ。無謀な侵略戦争だったことがわかる。

 会場では、「戦争体験を聞く会」が開かれていた。戦後72年、戦争体験者は次々に亡くなっている。侵略戦争の真相、真実を若者に語り継いでいくことは、ますます重要だ。

戦争展2


 この豊田市に、終戦1日前の1945年8月14日、長崎に投下された原爆と同型の模擬原子爆弾「パンプキン」が3発、現在のトヨタ本社工場とその周辺に投下された。

 民家の床の間に刺さり保存されていたパンプキンの小さな破片が、昨年に続いて展示されている。終戦が遅かったら、世界1、2位を争う現在のトヨタ自動車はなかったのだ。

戦争展5


 安倍政権は、秘密保護法、安保法制(戦争法)、共謀罪などを次々強行し、「戦争ができる国」へと突っ走しっている。侵略戦争の痛切な反省から生まれた憲法9条を2020年までに改悪しようとしている。

 30回目を数え、すっかり豊田市の平和の行事として市民の支持を得、定着した戦争展。多くのカンパも寄せられているという。住んでいる豊田市の過去の歴史に向かうことは、平和な日本、豊田市をつくる第1歩になると思う。

戦争展4

                ◇

 この記事は、7月25日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/07/24 13:32

◎羽生3冠と豊田市のホテルフォレスタ

 将棋の藤井聡太四段=中学3年生=の公式戦29連勝の新記録は、日本に明るい話題を提供しました。7月2日には、30連勝をかけたたたかいがあります。

 先日、このブログ「トヨタで生きる」で、29連勝についてアップ(6月27日)したところ、次のようなうれしいコメントをいただきました。

……
 今日の一般紙、スポーツ紙のトップに藤井聡太4段の29連勝記録でいっぱいでした。何かと森本問題、加計問題、都議選の豊洲の問題など暗い記事ばかりで、藤井聡太4段の記事は明るいいいニュースでした。地元の瀬戸市も藤井効果で・・盛り上がってるようです・・羽生3冠との対戦が楽しみ・・羽生さんはこの前棋聖戦でトヨタの会社施設で戦いました。
……

 確かに、羽生善治3冠が棋聖戦で、豊田市へ来ていたんですね。藤井4段のことで、つい羽生3冠もかすみそうになりました。羽生棋聖は、棋聖戦5番勝負の2戦目で、岩倉町にあるホテルフォレスタで、斎藤慎太郎七段と対戦し、2連勝しました。

 ホテルフォレスタは、トヨタアメニティ(トヨタ自動車が100%出資)が管理・運営しているリゾートホテルです。森を切り開いてつくられ、新東名高速道路と東海環状自動車道が合流する豊田東ジャンクションの近くにあります。

ホテルフォレスタ
(豊田市のホテルフォレスタ。グーグルアースから)

 棋聖戦の1戦は、2009年以来、ほとんどがホテルフォレスタで行われています。羽生棋聖は、にぎり寿司やビーフハンバーグステーキ、飛騨牛ハンバーグステーキを注文しているといいます。

 棋聖戦の第3局は、今日7月1日、沼津市で開かれ、羽生棋聖が勝てば防衛を果たすことになります。注目されるのは、やっぱり羽生3冠と藤井4段との対戦です。

 非公式戦では、藤井4段は羽生3冠に勝っています。もし藤井4段が公式戦で勝てば、29連勝に劣らない素晴らしいものになるでしょう。7冠をすべて制覇し、もう羽生を上回る棋士は誕生しないのではないか、と思われたほどの棋士が誕生するのですから。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/07/01 09:58

◎豊田市美術館で唐招提寺の障壁画展

 奈良市の唐招提寺の障壁画を知っていますか? 障壁画は、文化勲章受章者で、日本を代表する画家、東山魁夷(1908~99)の最大の作品といわれています。豊田市美術館で4月22日(土)~6月11日(日)まで障壁画展が開かれます。

 68面からなる障壁画は、唐招提寺の御影堂の襖(ふすま)絵として、10年もの歳月をかけて描いたものです。公開されるのは、鑑真を偲ぶ開山忌舎利会(毎年6月5日~6月7日)の3日間だけです。国宝「鑑真和上坐像」とともに公開されます。

 このため障壁画は、時折、他の場所で公開されます。知人が東京の百貨店で観賞しようとしたところ、8階の会場までの階段に行列が続き、あまりの人の多さにあきらめたといいます。

新潮文庫 障壁画1
(新潮文庫の『唐招提寺全障壁画―東山魁夷小画集』)

 唐の高僧鑑真は、戒律を日本へ伝えるよう懇請され、暴風などで渡航に相次いで失敗し、6度目の天平勝宝5年(奈良時代の754年)にやっと成功しました。

 そのため両眼を失明しました。国宝「鑑真和上坐像」は、失明した鑑真を彫り込んだものです。東山魁夷は、鑑真の苦難の渡航を描くために、日本海の海岸をスケッチして歩き回りました。

 激しい波が岩礁に押しよせて砕ける様などを描いています。薄いグリーンを基調とした透明な質感の襖絵は、鑑真の心のなかに迫るもので、見るものに静かに立ち上がってくる感動を与えます。

新潮文庫 障壁画2
(新潮文庫の『唐招提寺全障壁画―東山魁夷小画集』から)

 奈良時代は、「青丹によし奈良の都は咲く花の匂うがごとく今盛りなり」と平城京の栄えた様子が『万葉集』に歌われていますが、実際は政変が続いた権力闘争の時代でした。聖武天皇は、出家までして仏教に深く帰依しました。

 仏教は、神道とは違って、いかに生きるべきかという哲学があり、権力闘争からの救いを聖武天皇は求めていたといわれています。鑑真は、退位して上皇になっていた聖武上皇に大歓迎されました。

 障壁画展を鑑賞する際は、『唐招提寺全障壁画―東山魁夷小画集』(新潮文庫、税抜き810円)を事前に読んでおくと参考になるでしょう。

トヨタの街から | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/04/17 09:58

◎豊田市の小中学の教員 深刻な長時間労働

 豊田市の3月市議会が開かれていますが、日本共産党の大村よしのり市議は2月23日、豊田市の小中学校の教員の長時間労働問題を取り上げました。

 愛知県は、「教員の多忙化解消プロジェクトチーム」を作って、昨年11月に調査結果を報告しています。市の答弁は表の通りで、豊田市の小中学校のいずれの教員も、愛知県全体の平均より在校時間が長いことが明らかになりました。

大村市議 教員


 大村市議は、県の「プロジェクトチーム」の「提言」を豊田市教育委員会として具体化すべきとのべ、部活動指導のあり方の改善を提起しました。答弁で、土日に部活動を行っている実態は、豊田市内のすべての中学校で見られることが明らかになりました。

 大村市議は、休養日を設定し、部活動運営の改善が必要だと提起。市教育委員会も、休養日の設定は必要で、検討してくと答えました。

 また、大村市議は「朝練」についても質問。県のプロジェクトチームの「提言」でも、「朝練については、睡眠不足や朝食の欠食につながることもあり、医学的には決して推奨できるものではない」「原則としては実施しないように努める必要がある」とのべていることからも、原則実施しないように改善すべきだと提起しました。

 答弁では、医学的な見解、教育的な効果、教員の長時間労働などの視点から、今後の「朝練」のあり方を見極めていくと答えました。

               ◇

豊田市 小学校
(豊田市内の小学校)

 大村市議の質問について、小学校の教員の知人に話を聞いた。教員の世界もかなり“ブラック職場”だと思った。トヨタ自動車の堤工場の内野健一さんの過労死事件から、自分の学校の勤務時間を毎日記録しているという。

 平均すると、毎月60~80時間は残業していることになるという。帰宅するのは、毎日午後9時前後になり、それから食事をすると、疲れはてて風呂にも入らず寝てしまう。朝起きてから風呂に入るそうだ。土曜日、日曜日も、必ず1度は学校行くという。

 中学校は、部活の関係でもっと長時間になるという。マスコミなどで話題になっている部活の「朝練」は、生徒にとっても先生にとっても大変な負担だ。中学生が早朝6時半ごろに、学校へ向かう姿を見かけるが、何時に起きているのか? 朝食は食べているのか?

 大村議員の質問で、豊田市の教員の働き方、クラブ活動のあり方が改善する方向に向かってくれることを期待したい。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/20 11:04

◎豊田市の法人市民税、トヨタ最高益なのに減っているナゾ

 2兆8000億円前後のばく大な営業利益をあげている、日本の大企業でダントツのトヨタ自動車。本社や工場が集中している豊田市の法人市民税は、さぞかし増えているだろうと思いますが、何と反対に減っているのです。信じられますか?

 豊田市の9月市議会で、日本共産党の大村よしのり市議の追及で、減っている実態がわかりました。市は、個別企業の税額は明らかにしていませんが、豊田市で圧倒的に利益を稼ぐのはトヨタ自動車以外にありません。

 大村 リーマンショック(2008年)前の、豊田市の法人市民税の過去最高額はどれだけですか?
 市当局 平成19年度(2007年度)の491億3000万円です。

 大村 平成27年度(2015年度)は、353億7000万円であり、(137億6000万円も)少なくなった要因を項目ごとに金額で示していただきたい。
 市当局 (国の)法人税減税(30%から25・5%へと減税された)で、60億7000万円減額になりました。(一部国税化の措置で)市の税率が12・3%から9・7%になり、35億8000万円が減額になりました。

 大村 その2つの要因を足しても96億円余りです。なお、41億円余りも少ないのはなぜですか。市内の大企業(トヨタ自動車)は、リーマンショック前の最高益(07年年度の2兆2703億円)を超えて更新し続けています。にも、かかわらず、豊田市への税収は逆に減っています。問題ではないですか。

30 豊田民報
(「豊田民報」 9月18日号から)

 こうしたやりとりがありました。国の法人税減税だけでなく、「研究開発減税」や「受取配当金不算入」制度などさまざまな大企業優遇税制が歴代自民党政権によって設けられたことによって、法人市民税も減ることになったのです。

 研究開発減税は、総額の約10%が減税されます。トヨタは、日本1の1兆円前後の巨額な研究開発費を投じていますから、1000億円もの減税の恩恵をうけることになります。

 受取配当金不算入では、国内の子会社などからばかりではなく、2009年度からは海外子会社からの配当も益金に算入されないことになりました。トヨタの海外生産比率は64・5%(2015年度、トヨタ、レクサスブランド)にも達していることから、トヨタにとってきわめてうまみがある制度です。

12 トヨタ本社
(トヨタ本社)

 ブログ「トヨタで生きる」では、これまでもトヨタへの減税についてくわしく書いてきました。次の記事を参考にしてください。

 「豊田社長『5年間税金を払っていなかった』――専門家に分析してもらいました」の5回シリーズ(2014年5月20~24日アップ)です。
 http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1414.html
 
 「シリーズ『研究開発費と減税』」 2015年8月15日アップから4回連載です。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1874.html

 (注)≪法人市民税≫ 市内に事務所、事業所、寮などがある法人にかかる税金のことをいいます。法人の規模に応じて決まる「均等割」と法人税(国税)の額に応じて決まる「法人税割」とがあります。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/09/26 17:42

◎豊田革新懇が市民運動交流の集い

 豊田革新懇は8月28日(日)、トヨタ産業文化センターで、「市民運動交流のつどい」を開いた。革新懇は、政治の革新をめざして全国で、地域で、職場で約800組織が運動している。

 トヨタ自動車の城下町の豊田市では、市民運動が育たないと思われてきたが、近年、色々な要求の市民運動が出てきた。図書館運動も、その1つだ。

 豊田市の太田稔彦市長は、今年2月に突然、来年4月から豊田市中央図書館の管理・運営を、市の直営をやめて民間に委託する「指定管理者制度」を導入すると発表した。9月市議会には、その条例案が提案される。

 これに対し、図書館でボランティア活動をしている多くのグループを中心に、不安や疑問の声があがり、市長に対して計画の凍結、再検討求めて「豊田市の図書館を考える市民の会」を立ち上げた。メディアも再三、「市民の会」の運動を取り上げている。

豊田革新懇 市民運動
(豊田革新懇が開いた「市民運動交流のつどい」=8月28日)

 つどいでは、「市民の会」をはじめ、地域の要求や平和運動、福祉、医療、不登校問題…などに取り組む団体から運動の紹介があり、参加者から質問や意見が出た。

 発言した団体は、「防災無線戸別受信機の設置を求める会」「地域医療と病院問題を考える会」「豊田市平和を願う戦争展実行委員会」「さよなら原発豊田市民行動連絡会」「戦争法廃止を求める豊田市民の会」「国保制度の改善を求める連絡会」「豊田市の教育環境を考える会」「不登校の会・まちあいしつ」という多彩さだ。

 豊田市には、こんなにもいろんな市民運動があったのか、とあらためて驚いた。住みよい豊田市をつくるためにも希望が持てる交流会になった。今後、もっと多くの人たちに市民運動を知ってもらい、共通する要求・願いで共同できるようにするのが大切だと感じた。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/08/30 11:51

◎豊田で読まれた? 万葉歌

 このブログで、豊田市の南部、矢作川右岸の渡刈町に「持統天皇鳥狩記念の塚」が建っていることを紹介しました(7月21日アップ)。渡刈町の案内板には、また、『万葉集』の巻11の2638番歌が紹介されています。

 梓弓 末の原野に 鷹狩する 君が弓弦の 絶えむと思へや
 (原文は、梓弓 末之腹野 鷹田為 君之弓食之 将絶跡念甕屋)

 現代語訳では、「梓弓の末、スエの野原で鷹狩をするあなたの弓弦のように、仲が絶えるなどとどうして思いましょうか」(講談社文庫 中西進『万葉集』全訳注原文付)となるといいます。

 この歌を彫り込んだ万葉歌碑が、渡刈町の糟目春日神社にあります。伊勢湾岸道路豊田東ICのすぐ西です。

12 豊田市 渡刈町
(豊田市渡刈町)

 歌に「末の原野」とありますが、愛知環状線にも三河豊田駅の1つ南側寄りに「末野原駅」があり、地名にも「末野ケ原」というのが残っています。この歌が渡刈町周辺で読まれたことを証明するものとなっています。

 ところが、中西氏の注では、「各地に陶(すえ)野なる地名がある」とのべており、豊田市渡刈町周辺と確定してはいない、としています。この歌がどこで読まれたかは、今後の学問の成果を見守るしかないでしょう。

 ところで、愛知県には万葉歌碑が糟目春日神社をふくめ105カ所もあることがネットでわかりました。
http://achikochitazusaete.web.fc2.com/manyoukahi/aichi/kahi23.html

 このなかには、JR三河安城駅前の舗道にもあるというのです。三河安城駅は、しばしば通う駅ですが気づきませんでした。今度、三河安城駅に行ったら、必ず見つけます。愛知県下の万葉歌碑巡りも楽しいかもしれません。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/07/25 13:05

◎豊田で持統天皇が狩りをした?

 豊田市の南部、矢作川右岸に「持統天皇鳥狩記念の塚」が建っている。伊勢湾岸道路の豊田東ICの北東に当たる。住所は渡刈町になる。渡刈町の案内板には、飛鳥時代の「大宝2年(702年)持統天皇が当地に行幸され鷹狩が行われ、この地を鳥狩村と称されたと続日本紀に記してあります」とある。

 持統天皇は、702年にはすでに孫に天皇の位を譲り(文武天皇)、『続日本紀』は「太政天皇」と書いている。明仁天皇の生前退位が話題になっているが、古代では生前退位が普通に行われ、上皇として権力を振るってきた。

鳥狩1

鳥狩2


 『続日本紀』を読んでみたが、「太政天皇、三河国に幸す」とあるだけで、鷹狩が行われ、鳥狩村と称したとは書いていない。はて、どうしたことか? 漫画家の里中満智子さんには持統天皇の生涯を描いた大作『天上の虹』(全23巻)がある。

 こちらは、三河でのんびりと鷹狩をしていたどころか、宿舎である行宮(あんぐう)が何者かに弓矢で襲われる様子をリアルに描いている。太政天皇は、足に怪我を負うほどであった。

 太政天皇一行は、急いで三河を脱出した。58歳の持統は、都があった藤原京(現在の奈良県橿原市)を10月に出発し、三河、尾張、美濃、伊勢、伊賀を45日間かけてまわるが、同年12月に亡くなる。

 この行幸について古代史の泰斗、直木孝次郎大阪市大名誉教授は、「文武のために東国地方を巡視し、安定を計ろうと考えたのかとも思うが、それよりも壬申の昔を記念する意味が多かったのではなかろうか」(人物叢書『持統天皇』)と指摘する。

 壬申の乱(672年)とは、古代の最大の権力闘争であった。持統の夫の天武天皇は、兄の天智天皇の子どもの大友皇子から政権(滋賀県大津市に都があった)を奪うために、隠遁していた大和の吉野を脱出し、東国の豪族らを呼び込んで勝利する。

 持統は天智天皇の子どもであり、天武天皇と行動を共にし、父の子の大友を夫ともに葬り去るのである。骨肉の権力闘争であった。三河や尾張は、天武天皇側についた豪族らが多かった。

 里中さんが描くように、なぜ持統ら一行が襲われたのか? そうした事実があったかどうか、『続日本紀』は書いていない。三河のような地方まで天皇権力が及んでいなかったのか? なぜ、最晩年の持統が、わざわざ三河をはじめ東国への長い旅に出たのか? 『続日本紀』は何もふれていない。古代史の謎の1つである。

                  ◇

 この記事は、7月22日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/07/21 17:08

◎豊田市中央図書館の運営を民間に委託?

 豊田市の太田稔彦市長は2月25日、来年4月から豊田市中央図書館の管理・運営を、市の直営をやめて民間に委託する「指定管理者制度」を導入すると発表した。

 豊田駅前の参合館の3~7階にある中央図書館は、112万冊の蔵書を持ち、閲覧席は約608席もある。自動車の街らしく、「自動車資料コーナー」があり、図書・雑誌は約5万8000冊、カタログは約1万1000冊もある。ホームページの検索で“トヨタ”を入れると、2万2911件ヒットした。「しんぶん赤旗」も置いてある。

豊田市中央図書館
(豊田市中央図書館が入る参合館=右=と閲覧室、ホームページから)

 昨年10月、愛知県小牧市で、新しくつくる図書館に指定管理者制度を導入し、ツタヤに委託することをめぐって住民投票が行われた。民間に丸投げの手法に市民の半数以上が反対した。

 それだけに、豊田市長の管理・運営の委託化方針について、「なぜ?」「どうなるの?」などと不安と疑問が広がった。4月9日(土)、図書館にかかわるボランティアグループの有志ら約100人が市内で講演会を開き、中央図書館を考える市民の会の発足に向けて話し合った。

 講演では、日本図書館協会の松岡要・元事務局長(69)が、自民党政府が指定管理者制度の導入を打ち出して以来、2003年からこれまで全国470館以上で導入されていると語った。全国に図書館は3246館(14年)あるというから、約15%の図書館で導入されている。

 松岡さんは、図書館だけではなく、“官から民”への民営化のなかで多くの分野で効率化と経費削減が行われているが、地域の文化や教育を育てるとともに資料収集と閲覧・貸出などソフト面が中心の図書館の管理・運営を、指定管理者制度にすることはなじまないと強調した。

豊田市中央図書館 講演会
(講演する松岡要さん=4月9日)

 その通りだと思った。地域の知の殿堂であり、だれもが無料で読めて、借り出すことができる図書館。子どもたちが、真剣に本を読んでいる姿を見ると、図書館は地域になくてはならないものだという思いになる。

 この図書館に、収益の視点を持ち込んだらどうなるのか? ベストセラーなど特定の本だけに偏ってしまい、利用が少ない学術的・地域的・歴史的に重要な本が追いやられる可能性がある。

 車の本なども、カラー写真や図版をふんだんに使い、1冊数千円から数万円もする本がある。個人が買うことは不可能な高額な本も、図書館で自由に読み、借り出すことができる。

 ボランティアグループのお母さんたちは、「市民の会」を発足させ、市民が納得できる中央図書館の管理・運営にしてほしいと語っていた。豊田市で、市民みずからが市政のあり方とその将来に対し、自主的に行動することが出てきたことは素晴らしいことだと思った。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/04/14 11:26

◎豊田市長選 田中氏、善戦

 豊田市長選挙は2月7日、投開票になり、「住みよい豊田を創る会」が推薦した田中かつみ氏が1万9378票(13%)を獲得して善戦しましたが当選に至りませんでした。当選は、現職の太田稔彦氏。

 田中氏は、「野党共闘の候補としてたたかえたことに誇りを感じます。今後も、市政を監視し、実態を伝えるために運動を続け、市民の要望を実現したい」と語りました。

豊田市長選 民報
(豊田市長選の結果を報道する「豊田民報」)
トヨタの街から | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/02/08 18:00

◎豊田市長選告示 田中かつみ氏が市政転換訴え

 豊田市長選が1月31日公示(2月7日投票)され、「住みよい豊田を創る会」から田中かつみ氏(70)が立候補しました。再選をめざす太田稔彦市長(61)との争いになります。

 田中候補は、日本共産党と社民党豊田支部、元県議の小林収氏らとともに幅広い市民団体が推しています。市長選では初めての野党共闘が実現しました。一方太田候補は、自民党やトヨタ労組推薦の民主党系議員、経済団体など「オール与党」が推しています。

豊田市長選1


 田中候補の豊田駅前での出発式には、日本共産党の本村伸子衆院議員や社民党豊田支部の田中九思男支部長、梅村浩司弁護士らが激励のあいさつを行いました。

 出発式が行われた周辺の駅前北地区再開発には、太田候補が市税68億円を投入しようとしています。参加者は、「1世帯当たり3万9500円もの負担になる」と訴えていました。

豊田市長選2


 田中候補は出発式で、「オール与党」体制からの市政転換を、と訴え。税金は市民のくらしを良くするために使うものとのべ、駅前北地区再開発など無駄なハコモノづくりやトヨタ自動車などへの大企業優遇をあらため、市民目線でガラス張りの市政を行うと訴えました。

 具体的には、次のような公約をかかげています。▽大企業に正規雇用の拡大を要請する。非正規雇用対策で、時給1000円条例を制定する、▽高すぎる国保税の軽減のために1世帯1万円引き下げる、▽少人数学級の実現のために、まだ実現していない小学校4年生から6年生も少人数学級にする。

豊田市長選3


 さらに、▽市民病院の建設、介護施設の増設、「医療難民」「介護難民」対策をすすめる、▽利用しやすい公共交通にするために、バス路線とダイヤの拡大、「高齢者無料パス」の導入、▽合併地域の対策にために、防災無線の個別受信機を設置する⑦戦争法廃止と原発ゼロのために非核平和都市宣言をする。旧小原村から続く原発関係の交付金を返上して、原発ノーの意思表示をする――などです。

 田中候補は、こうした政策を訴えたあと、元気に出発しました。田中候補の政談演説会は、2月2日(火)午後7時から豊田市民文化会館で開かれます。

トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/02/01 08:53

◎豊田市 3億円で少人数学級実現できるのに

 豊田市内のある小学校5年生の教室です。40人学級のために、後ろまで机がいっぱい。子どもたちのバックなども収納できず、外の廊下につるしてあります。教師が子どもたちを回ろうにも、机の間が狭くて回れない…。

 これでは、教師が1人ひとりの子どもにゆきとどいた教育をするのは無理です。父母の間からは、せめて35人の少人数学級にしてほしいという切実な声が上がっています。

 表を見て下さい。豊田市など愛知県下の少人数学級の実施状況です。豊田市は、小1が32人、2~3年が35人、4~6年が40人、中学1~3年が35人です。小4~6年が少人数学級から取り残されています。

30 愛知県下 少人数学級の状況


 犬山市は、小中学校とも30人という少人数学級で、豊田市は大きく遅れています。豊田市の小学校4年を35人学級にするには、市費で准教員を配置す費用は約1億円です。4~6年生全部では約3億円で可能です。

 昨年の12月市議会で、日本共産党の大村よしのり市議が太田稔彦豊田市長と教育長に4~6年の少人数学級の実現を迫りました。市長らは、「少人数学級の効果は認識している」と認めました。

 しかし、退職教員を非常勤講師として採用するなどと答える一方で、「解決できない状況もある」などとして、少人数学級の実現を約束しませんでした。教育に冷たい太田市政です。

 豊田市は、トヨタ自動車の企業城下町であり、2015年度の当初予算は1787億円と財政は全国の市で有数の豊かさ(全国791市で富裕度は14位、「都市データパック」=2014年版、東洋経済新報社発行=)。公共施設がいっさい入らない豊田市駅前通り北地区再開発には、81・4億円もの税金を投入します。

豊田小学校


 税金の使い道を変えれば、少人数学級は実現できるのです。豊田市長選(1月31日告示、2月7日投票)に立候補を表明している田中かつみ候補は、前市長時代に、「小中学校の教室に扇風機をつける運動」に取り組み、実現させてきました。

 「この運動で初めてわかったことは、子どもや父母がどんなに強い願望を持っていても、市民といっしょに運動をしていかないと、豊田市政では解決しないことです」と語っています。田中候補は、そうした市政を変え、小4~6年生の少人数学級実現の政策をかかげています。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/01/29 08:41

◎豊田市長選候補 田中かつみさんを励ますつどい

 豊田市長選(1月31日告示、2月7日投票)が迫るなか、「住みよい豊田を創る会」から立候補を表明している田中かつみさんを励ますつどいが1月24日(日)、産業文化センターで開かれた。

 前回4年前の市長選挙では、太田稔彦・現市長しか立候補せず無投票になった。今回は、日本共産党と社民党豊田支部、元県会議員の田中収氏(みどりの党役員)が推薦。豊田市の政治戦で、「野党共闘」ができたのは初めてで、画期的なこととなった。

 豊田市政は、長年にわたって日本共産党をのぞく「オール与党体制」が続いてきた。自民党と民主党が1つの会派をつくる時期まであった。現在、両党は会派を分けてはいるが、市長提案には一度も反対したことはない。

 そうしたなかでの「野党共闘」は、安倍政権の原発推進に反対する豊田市の金曜日行動(月2回)や2度にわたる戦争法反対の集会、パレードなどのなかで、「野党はまとまれ」の声があがるなかで実現したものだ。

 昨年11月には、豊田革新懇が開いた「戦争法廃止の国民的共同」をテーマにしたシンポジウムが開かれ、日本共産党の本村伸子衆院議員、社民党豊田支部の田中九思雄支部長、小林収・元県議がパネリストとして発言するなどした。

田中候補 激励会
(励ますつどいで決意をのべる田中かつみ候補)

 激励する会は、用意した椅子が足りなくなるほどで、田中候補を市長にとの熱気に包まれた。社民党の田中氏は、初めて政党として推薦した経過をのべながら、「田中さんに頑張って欲しい」と期待を表明した。

 朝日大学非常勤講師ら各界からの激励や小中学校の少人数学級の実現など田中候補の政策への期待などが出された。田中候補は、「みなさんの願いを実現するために、先頭に立って全力で頑張ります」と決意をのべた。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/26 11:47

◎おいでん花火大会

 豊田市での夏のまつり、第47回豊田おいでんまつりが7月25(土)、26日(日)に開かれた。このうち1日目の踊りには262連、8574人、観客50万750人、2日目の花火大会にはのべ36万人の観客が参加した(主催者の実行委員会発表)。

花火5 201507
(向こう側が豊田スタジアム)

 花火大会では、約1万3000発の花火が打ち上げられ、ナイアガラ大爆布が目玉だ。矢作川沿いにある豊田スタジアム周辺の白浜公園一帯が会場だ。歴史ある花火大会とあって、県内外からたくさんの人が来ている。夕方から、堤防には多くの人が集まりだした。

花火6 201507


 この矢作川のそばにあり、打ち上げられる花火を見ることができる絶景ポイントの1つが日本共産党豊田市委員会の事務所だ。今年も、党後援会が駐車場で「花火を見る会」を開いた。

 後援会員がつくった野菜の安売りが好評だった。焼きそば、冷やしキュウリ、後援会員が釣ってきたアユやイワナの塩焼き、ビールなどが並んだ。

花火4 201507


 大村よしのり、根本みはるの両豊田市議と今春のいっせい地方選で当選した牧田みつお・みよし市議が参加した。

 約80人の参加者は、集団的自衛権行使などを盛り込んだ憲法違反の「戦争法案」(安保法制)の参院審議開始(27日)を控え、その廃案と来年の豊田市長選、参院選での奮闘、勝利を誓い合うとともに、英気を養った。

花火1 201507

花火2 201507

花火3 201507
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/07/27 16:23

◎豊田市議選 大村、根本の両候補当選

 いっせい地方選の後半戦が4月26日投開票され、豊田市議選(定数45)で、日本共産党の大村義則(58)=5期目=、根本美晴(53)=3期目=の両候補が当選しました。

 大村候補は3345票(41位)、根本候補は4145票(21位)で、合わせて7490票でした。前回より、1287票増やしました。

樋田市議選0 花束
(当選が決まり、花束をプレゼントされる根本美晴候補=手前=と大村義則候補)

 深夜に当選が決まった後、ほとんど眠る間もない27日の朝。大村、根本の両候補は、名鉄豊田市駅前で定例の「豊田民報」を配布しながら、公約実現のあいさつ、決意を出勤するトヨタ労働者や市民に訴えました。

 人々があわただしく通りすぎるなか、「おめでとうございます」「よかったね」と声をかけていく人の姿が見られました。中には、1万円札を差し出してカンパしていく人もいました。

樋田市議選当選1
(さっそく豊田駅前で公約実現を訴える大村義則候補=右=と根本美晴候補)

 今回の選挙では、多数の新人候補が立候補。地域のはげしい締め付けとトヨタ労組やトヨタ労連の民主党系候補への支持強要のなかでも、日本共産党への支持が広がりました。

 他党、他候補がほとんど名前の連呼をするだけなのに対し、1日に10カ所以上で政策・公約を訴えるのは大村、根本の両候補だけでした。

樋田市議選 当選2


 両候補は、安倍政権が集団的自衛権行使の法制化である「戦争立法」を5月中旬に提出しようとしていること。アメリカが行う戦争に、自衛隊を送り込んで軍事支援しようというものであり、その暴走に地方からストップをかけようと訴えました。

 また、トヨタ自動車に、豊田市政はこの14年間に49億円も補助し、テストコースには5億円も投じるなど、大企業には大盤振る舞いし、日本共産党をのぞくオール与党はこれに賛成してきたと指摘しました。

 その一方で、介護保険料は制度開始以来1・5倍に値上げし、特養ホームに入れない待機者は788人にのぼることなど市民に冷たい市政を、オール与党は応援してきたと批判しました。

樋田市議選 当選3


 大村、根本の両候補は、税金の使い道を市民本位に切り替え、18歳までと70歳以上の医療費無料など「3つの無料」、特養ホームの待機者解消など「3つの解消」、少人数学級を全学年に拡大など「4つの拡大」という市民の切実な要求の政策を訴え、共感を広げました。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015/04/27 16:30

◎豊田市の住みよさランキング全国236位 富裕度は14位

 豊田市議会選挙など、いっせい地方選挙の後半戦が4月26日投票で行われます。豊田市(人口、約42万人)は、全国791市の中で、富裕度は14位なのに、住みよさランキングでは236位と大きく遅れています。

 これは、「都市データパック」(2014年版、東洋経済新報社発行)の「新・住みよさランキング」で明らかにしているものです。算出方法は、次の5つの観点でまとめています。

① 「安心度」…病院・一般診療所病床数(人口当たり)、介護老人福祉施設・介護老人保健施設定員数(65歳人口当たり)など
② 「利便度」…小売業年間販売額(人口当たり)、大型小売店店舗面積(人口当たり)
③ 「快適度」…汚水処理人口普及率、都市公園面積(人口当たり)など
④ 「富裕度」…財政力指数、地方税収入額(人口当たり)など
⑤ 「住居水準充実度」…住宅延べ床面積(世帯当たり)、持ち家世帯比率

豊田市議選 大村候補
(豊田市議選で訴える大村よしのり候補)

 これによる豊田市のランキングは、「安心度」542位、「利便度」641位、「快適度」282位、「富裕度」14位、「住居水準充実度」549位で、総合評価では236位です。

 「富裕度」が14位なのに、「安心度」が542位、「利便度」が641位などとアンバランスです。「富裕度」が上位なのは、製造品出荷額等が全国1位になっているようにトヨタ自動車の本社・工場が集中し、税収が多いからです。

 このため、2015年度の当初予算は、1787億円あります。人口で似たような規模の豊橋市(約38万人)の当初予算は、1217億円です。トヨタからの税収で豊かなのに、病院や介護老人福祉施設、小売業年間販売額、汚水処理人口普及率など生活レベルは大きく遅れていることからランキングが下位になっています。

 つまり、豊かな財政力が、市民本位に使われていないということです。周辺の長久手市が「総合評価」で4位、みよし市が11位、東海市が16位、日進市が16位…に比べて大きく後れています。

 このランキングの5つの観点には、異論もあると思いますが、1つの見方にはなるでしょう。

豊田市議選 根本候補
(豊田市議選で訴える根本みはる候補)

 豊田市議選で、日本共産党の大村よしのり、根本みはるの両候補は、豊田市が税金を駅前再開発ビルに68億円、豊田スタジアムの維持管理と修繕費に9億円、豊田大橋の修繕・補強に17億円、利益日本1のトヨタに49億円の補助、トヨタテストコースに5億円…に投入するなど大企業・大開発に大盤振る舞いでいいのでしょうかと訴えています。

 その上で、税金の使い道を、住民の福祉と教育の充実という地方自治本来の姿に変えるために「3つの無料」(18歳までと70歳以上の医療費無料、小中学校の給食費無料など)、「3つの解消」(特養ホームの待機者解消、病院の空白地域解消など)、「4つの拡大」(少人数学級を全学年に拡大など)の緊急提案を訴えています。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/23 15:12

◎豊田で演説会 被爆2世の3氏らが平和訴え

 豊田市の豊田産業文化センターで10月18日(土)、日本共産党演説会が開かれた。豊田市議選挙など来春のいっせい地方選挙まであと半年だ。この日は、挙母まつりが開かれていたが、約200人の市民が参加した。

 演説会には、井上さとし参院議員がかけつけた。大村よしのり、根本みはるの両豊田市議、もとむら伸子参院愛知選挙区候補(党県原発ゼロ対策部長)らが訴えた。

 井上議員の父親は広島で、大村議員ともとむらさんの父親は長崎で被爆している。3人が被爆2世とあって、安倍政権のすすめる集団的自衛権行使の閣議決定など、“戦争をする国”づくりを厳しく糾弾した。

豊田演説会2
(聴衆の声援にこたえる=左から=大村、井上、根本、もとむらの各氏)

 井上議員は、外交防衛委員会に所属。先の通常国会の決算委員会では、トヨタが5年間に法人税を払ってないことを明らかにし、優遇税制により大企業の法人税負担が低いことを指摘した。その一方で、国民には消費税増税の一方、大企業には法人税減税をすすめようとしている安倍政権を批判した。

 外交防衛委員会では、パリで開かれている世界最大規模の武器国際展示会に三菱重工業をはじめ日本の軍需企業13社が出展していること。政府と財界が一体で進める武器ビジネスの実態を示し、「官民一体の武器ビジネスの展開は、武器輸出解禁に反対する国民の声に逆行する重大問題だ」と指摘した。

 井上議員はこの日の演説会で、国会活動にふれながら戦前から一貫して平和のためにたたかいぬいてきた日本共産党を躍進させてほしいこと、なかでも迫る豊田市議選では大村、根本の両市議の必勝を訴えた。

 もとむらさんは、前日まで沖縄に出かけ、沖縄知事選(11月16日投開票)にオール沖縄から立候補を表明している翁長雄志・前那覇市長(64)の応援のために那覇市内43カ所でハンドマイク宣伝を行ってきたこと。「あいち赤旗まつり」で寄せられたカンパを届けてきたことなどを語った。

豊田演説会1
(参加者の激励を受ける大村よしのり=左=、根本みはるの両豊田市議)

 大村、根本の両議員は、豊田市議選に向けての政策とこれまでの実績、決意をのべた。

 大村議員は、野党は日本共産党の2人だけという豊田市議会(定数46)で、ブレーキのない自動車のように、なんでも賛成ばかりの議員のなかで、「提案と行動」をモットーに市民要求の実現のために奮闘してきたことを訴えた。

 根本議員は、トヨタ自動車の企業城下町の豊田市を「あったかい、このまちに住んでよかった」といえるまちにしたいと呼びかけた。大村議員とともに中学卒業までの医療費の無料化の実現してきたことなどを紹介し、日本共産党の2議席の必勝を訴えた。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/10/20 09:23

◎「とよた産業フェスタ2014」へ行った

 「とよた産業フェスタ2014」(豊田商工会議所などの実行委員会主催)が9月27、28の両日、豊田スタジアムとその周辺で開かれた。午前11時前に会場に着いたがすごい人出だ。

フェスタ4 201409
(i―ROADに試乗する人)

 たくさんのブース、出店、フリーマーケット…盛りだくさんのイベントだ。トヨタ自動車のi―ROADの試乗が行われ、「AKAB48 Team8」のスペシャルステージの準備をしていた。

フェスタ3 201409
(豊田スタジアムのピッチには芝生がなかった)

 驚いたことにスタジアムのピッチに芝生がない? 係員に聞くと、年2回、夏に強い芝生と冬に強い芝生が張り替えられるという。このフェスタが終わると張り替え作業が始まるというのだ。

 トヨタが来年3月までに世界に先駆けて市販する燃料電池車(FCV)のミライが展示してあった。元町工場で生産するものだ。まだ、市販前だから、窓には黒いスモークが張ってあり、中は見えない。係員にドアを開けてもらえないかと頼んだが、だめだった。当然か?

フェスタ1 201409
(燃料電池車のミライ)

 また、プリウスPHVが展示され、補助金を出している豊田市の職員も力を入れて説明していた。国と豊田市などから約78万円の補助金が出るという。災害時には、非常用電源としても役立つと強調していた。

 銀色のハリアーが展示されていてびっくりした。

フェスタ2 201409
(銀色のハリアー)

 秋晴れの日で、気温が30度を超える暑い日だった。帰り道、スタジアムのそばの矢作川の河川敷グランドでは、少年野球をやっていた。みんな元気だ。

トヨタの街から | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/09/30 08:12

◎シリーズ「検証 豊田市政15」 18歳までの医療費無料化は?

 愛知県内では、18歳までの医療費を無料にしている自治体は、津島市、犬山市、東郷町です。安城市は今年4月から入院については18歳まで無料化にしました。いまや自治体の流れは、18歳までの医療費無料化です。

 トヨタ自動車の本社、工場があって財政は豊かといわれる豊田市では、どうでしょうか? 中学卒業までは医療費を無料に、という子育て家庭の切実な願いが請願署名となって議会に届けられました。日本共産党市議団は、これにこたえ議会に提案して実現しています。

 愛知県内では今年4月現在で、52市町村(96・3%)で、中学卒業までが医療費の無料化になっています。

トヨタ市役所・市議会
(豊田市役所・市議会)

 豊田市の日本共産党の根本みはる市議は9月市議会で、この問題について質問しました。根本議員は、ヨーロッパなどでは当たり前の窓口負担ゼロの医療制度を国の制度としてつくること。せめて豊田市が子どもと高齢者の命と健康を守る医療制度をつくるよう提起しました。

 その上で、18歳まで医療費無料化を拡大すると豊田市では、どれだけの財政負担となるかをたずねました。その結果、1万2800人余に2億2400万円で可能だということがわかりました。根本議員は拡大を求めましたが、市側の答弁はノーでした。

 トヨタ社員OBでもある豊田市民(64)は、「豊田スタジアムが赤字だといって、豊田市は税金から毎年6億円以上を持ち出している。こんな税金の使い方を見直せば18歳までの医療費の無料化は十分できるはずです」と語っています。

           ◇

 来年3~4月のいっせい地方選まであと6カ月。豊田市政をめぐる問題をシリーズ「検証 豊田市政15」でみてみます。
トヨタの街から | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/09/26 14:31

◎まわる交差点 便利、それとも?

 豊田市のトヨタ自動車鞍ヶ池記念館を横に見ながら、鞍ヶ池公園動物園の前を車で走る。東海環状自動車道鞍ヶ池スマートインターチェンジが見えてくる。スマートインターチェンジは、ETC専用だ。

 インターチェンジに入るところの交差点は、まわる交差点=ラウンドアバウトになっている。信号機がなく、「右回りの一方通行」であり、時速30kmで徐行するようにとの注意表示がある。

鞍ケ池1


 慣れないと、とまどう。しかし、ここは3叉路だから、意外にスムーズに車はまわっていくようだ。交差点近くで、この交差点を見ていると、車を降りて声をかけてきた年配の男がいた。

鞍ケ池2


 知立からきたという。まわる交差点が新聞などで報道されるようになったから見学にきたという。これから同じような交差点がある藤岡インターチェンジの方へもまわると語る。関心が高まっているようだ。

鞍ケ池3


 2年前、中国の古都・西安旅行で何度も体験した。運転手は中国人だが。郊外にある兵馬俑から城壁に囲まれた西安の中心部のホテルへ帰る時だ。信号機がないまわる交差点に入った。まっすぐ行くときも、左右にまわる時も、交差点に入って、ぐるりとまわる。

 中国の運転マナーには、譲るという視点がまったくない。われ先に行くということから、交差点に入る時も、まわる時も他の車より1ミリでも先に行こうとする。危ない! 接触するぞ! 無理だ! やめとけ! 叫びたくなるほどの運転だ。でも接触しない。感嘆してしまうほどだ。

 ユーチューブの動画に、長野県軽井沢町の六本辻ラウンドアバウトがあった。渋滞するラウンドアバウトという。見ると、確かに渋滞している。交差点に入ろうとする車、まわる車、流れるように走るにはほど遠い。

軽井沢 回る交差点


 道路交通法が改正され、9月から「環状交差点」という名のまわる交差点の標識と通行ルールが決まったという。長野県飯田市では昨年2月に、全国で初めて信号機を撤去してまわる交差点にしたという。

 出会い頭の事故がなくなるとか、信号機の設置、維持費用がいらない、災害時でも使えるなど利点も多い。一方、軽井沢のように交通量が多い交差点では渋滞になるなどの欠点も指摘されている。

 さて、どう判断するか? 普及するのか、それとも様子見になるのか?

トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/09/04 09:42

◎東京、豊田の2つのスタジアム

 2020年開催の東京オリンピック・パラリンピック。8万人収容のメーン会場の新国立競技場の建設をめぐってさまざまな意見が出ている。1692億円ものばく大な建設費用、巨大すぎて周囲の環境を壊す、五輪後の年間の維持費は赤字…。

 日本スポーツ振興センター(JSC)は8月19日、五輪終了後の収支計画を発表した。スポーツ大会やコンサートなどによる収入38億4000万円で、維持管理費などの支出は35億1000万円になるという。年間3億3000万円の黒字になるというから驚いた。

 スポーツ大会を36日、コンサート12日を開催するという想定で、9億8000万円の収入があるという。本当か? 豊田市の豊田スタジアムの例をみても考えられない試算だ。豊田スタジアムは、豊田市政50周年記念事業の一環として2001年7月にオープンした。収容人員は4万5000人。総工費は約308億円かかった。

豊田スタジアム 2
(豊田スタジアム)

 ところが、年間の維持費やメンテナンスの赤字補てんとして、当初は約4億円の税金が投入された。2012年度には、それが9億2100万円に拡大した。14年度も6億9800万円余になる見通しだ。

 たとえば9月の使用状況を見ると、まつりやサッカーなど土日に5日間しかなく、ウイークディはゼロだ。赤字になるのは当然である。

 豊田大橋にいたっては、耐震補強と補修費が13年3月時点で約10億円と見積もっていたのが17億円にも拡大した。増額の大きな理由が、一般の橋にはないアーチ橋という構造で、支承(橋の上部と下部の間に設置する部材)の交換ができないこと。橋が大きく、支承が複雑で鋳物の特注でつくるために、耐震補強費が大きくなるという。

豊田大橋 2
(豊田大橋)

 とにかくつくってしまえばいい、後は税金で尻拭い。こんなことを続けていいのか。新国立競技場の建設も、豊田スタジアムや豊田大橋の例を教訓にしてほしいものだ。市民、国民に納得できる説明をしてからつくるべきであろう。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/08/31 07:32

◎いつ洪水、土砂災害に襲われるか?

 8月20日の広島市北部の土砂災害は、死者・行方不明者が70人以上にのぼる大災害になっています。8月17日、京都府福知山市では、市街地約300ヘクタール、2000棟以上が水浸しになりました。

 日本ではこの夏、あちこちで予期しない、突然の、局所的な集中豪雨に襲われています。気象庁が「これまでに経験したことがないような大雨」と表現するようになりましたが、実際にそうなっています。

 広島市北部の土砂災害について、テレビの映像、新聞の写真を見てぞっとしました。深夜の0~5時ころに雷をともなった集中豪雨。山のそばまで迫った住宅地に、突然の土砂災害。豊田市だけでなく、日本中に起こりうる災害だからです。たまたま広島市北部だった、としか思えません。

豊田市 ハザードマップ
(豊田市洪水ハザードマップ)

 テレビを見ていて、市役所でもらった「豊田市洪水ハザードマップ」を思い出しました。矢作川などが氾濫した場合の浸水範囲や深さの予想、土砂災害の危険個所などを地図にしたものです。

 150年に1回程度の大雨になると、矢作川が氾濫して豊田市駅に近い国道248号線の周辺や豊田スタジアムの周辺などが5m以上浸水するとしています。トヨタ本社とテストコースの北側は2~5m未満の浸水域になるといいます。

 豊田市の東地域を走る伊勢湾岸道路の周辺は、土砂災害危険個所がたくさんあります。これまで仕舞い込んでいたハザードマップ。初めてまじまじと見ました。広島市北部などの土砂災害を見て、身近にこんな危険があったことを実感しました。

 国や自治体の洪水や土砂災害の根本的対策は必要です。しかし、それまでには時間がかかります。「危険を感じたときは早めの自主的な避難に心がけてください」とのハザードマップの呼びかけを、しっかり頭に入れました。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/08/22 14:18

◎トヨタの田中和風寮が消え、スマートハウスが建つ

 スマートフォン(スマホ)、スマートハウス…最近、スマートいう言葉が氾濫するようになった。本来、「からだつきや物の形がすらりとして格好がよいさま」をいうそうだから、肥えてる人間は肩身が狭い。

 もう一つの意味は、「電子機器が組み込まれた。ハイテクであるさま」ともいうそうだ。東名高速道路の近くにあったトヨタ自動車の独身寮、田中和風寮が、昨年、取り壊された。

1971年に、高卒の新入社員を受け入れるためにつくられた11階建ての寮で、周りには、パチンコ店やゲーム店、居酒屋、スナック、喫茶店、寿司店など若者が利用する店がいっぱいあった。

田中和風寮の後にスマートハウス


 更地になっていたが、新聞折り込み広告で、戸建てのスマートハウス86棟とスマートマンション67戸ができることを知った。太陽光発電などの設備、電柱・電線の地中化、プリウスPHVの充電設備、家電をスマホなどで外から操作する…などができたり、するという。

 現地へ行った。戸建ての部分は、きれいに区画されている。マンションは、2階部分まで鉄筋ができていた。

 道路を隔てて反対側には、田中清風寮がある。こちらは、期間従業員のみなさんらが入居している。この地域には、聖心寮など5つの寮がある。かつては、田中町の商店街も大勢の寮生でにぎわっていたが、見る影もないくらいだ。

田中町にある寮
(現在も使用されているトヨタの寮)

 今も残っているのは、2つのパチンコ店などだ。駐車場を見ると、あまり人が入っている様子はない。昼食をたっぷり食わせてくれた喫茶店も閉店になって久しい。トヨタ社員の青春の街だったところにしては、あまりに寂しい。

 トヨタすまいるライフ株式会社が経営する戸建て・マンションの販売価格は、未定だそうだ。今年9月下旬に販売予定という。スマートタウンがこの地域の活性化になるといいのだが…。

トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/08/13 14:05

◎おいでんまつり花火大会

 豊田市の“おいでんまつり”2日目の7月27日は、矢作川河畔白浜公園一帯で打ち上げられる花火大会である。午後7時10分から9時まで、スターマイン、打ち上げ、仕掛けなど1万3000発が打ち上げられる。

花火5 20140727


 トヨタ自動車などトヨタグループがスポンサーのスターマインなどもある。この日、2回ほど小雨が降った。そのせいか、前日の猛暑と比べ涼しい風が吹く花火日和になった。

花火1 20140727


 矢作川の堤防には、2時間ほど前から大勢の人が詰めかけていた。日本共産党豊田市委員会の事務所は、白浜公園の目の前にあり、花火を見るには絶好の場所にある。

花火2 20140727


 今年も駐車場で、党後援会主催の花火大会を見る会が行われた。後援会員が丹精込めてつくった野菜のバザーが好評だ。やきそば、おにぎり、キュウリの1本漬け、ナスの漬物…など盛り沢山だ。

花火3 20140727


 いっせい地方選まであと8カ月。大村よしのり、根本みはるの両議員があいさつした。途中から、地元・豊田市生まれの参院愛知選挙区候補、もとむら伸子さんもかけつけた。

花火4 20140727


 打ち上げ花火が大空に花開くと、豊田大橋や豊田スタジアムがシルエットとなって浮かぶ。約100人の後援会員らが花火を堪能し、交流を深め、英気を養った。
 
花火6 20140727

花火7 20140727

花火8 20140727
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/07/28 15:39

◎夏だ、おいでんまつりだ!

 今年、もっとも暑くなった7月26日(土)、豊田市の恒例の夏祭り、“おいでんまつり”が始まった。今年で第46回だ。この日が踊りファイナルで、翌日が大花火大会だ。

おいでん1 20140726


 ♪おいでん 見りん 踊ろまい (三河弁で、おいで、見て、踊ろうの意味)

 40度近くにもなった豊田駅前の会場、熱気も加わり、いつも閑散としている駅前通りが人、人、人でいっぱいだ。数千人の参加者、10万人を超える観客…。

おいでん2 20140726


 夕方の豊田駅前広場、午後6時からの“リトルおいでん”でスタート。幼稚園児らが待機しており、世話をする先生たちは汗だくだ。踊りファイナルでは、ディスコ調部門、アレンジ部門に分かれて行われた。

 踊り手たちの楽しげな様子。踊る阿呆に、見る阿呆、阿波踊りではないが、見ているだけでは物足りない。やっぱり、踊らなきゃ!

おいでん3 20140726
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/07/27 17:11

◎「ブラック企業と雇用、若者の未来」 豊田革新懇談会

 豊田革新懇談会は7月13日、「ブラック企業と雇用、若者の未来」をテーマに、懇談会を開いた。ブラック企業問題は、若者の雇用を脅かし、社会、政治問題になっている。

 最初に事務局から実態のヒアリングなどが報告された。「残業を60時間やっても20時間分しか支払われない」(スーパー)、「パワハラ、セクハラで退職」(派遣社員)、「人数が少なく、バイトがやめて休業の店が続出」(牛丼店)、「年収300万円ほどで給料が安い」(トヨタ2次下請け)…。

 豊田市内でフェアトレードの店を開いている稲熊なつみさんが、フェアトレードとは何か、東南アジアの国々の実態を報告した。稲熊さんの店では、作り手や地球にやさしい雑貨、洋服、食べ物を扱っているという。

豊田革新懇談会


 「反貧困ネットワークあいち」から、事務局次長である森弘典弁護士が、「貧困、雇用の実態と派遣法改悪などのねらい」というタイトルで講演した。日本の雇用と貧困の現状とその要因、必要な取り組み、課題などについて豊富な資料を使って説明があった。

 講演を聞きながら考えた。安倍政権は、「残業代ゼロ」など「成長戦略」の名のもとで、労働法制を全面的に改悪しようとしている。生活保護法など生活福祉関連法も同じように改悪し、貧困をいっそうすすめようとしている。

 憲法25条で定めている生存権、憲法27条の勤労の権利などを奪おうとしている。それは集団的自衛権の行使を憲法解釈で閣議決定した手法と同じであることがよくわかった。草の根の活動で、安倍政権を追い詰めていくことが重要だと思った。
トヨタの街から | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/07/14 05:59

◎県の造成地に トヨタがテストコース

 トヨタ自動車の本社から東南東へ車で約30分。愛知県は、「豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業」をすすめています。650・8ヘクタール(東京ドーム約141個分、皇居約6個分)の広大な開発面積は、愛知万博や中部国際空港島を上回るといいます。

 この造成地にトヨタは、テストコースや研究開発施設などを建設する計画です。テストコースや研究開発施設だけで造成地の約4分の1の154・6ヘクタールになります。

 トヨタは、ここで約4000人が働くとしています。自動車メーカー世界1になったトヨタの研究・開発部門を本社地区に集中させようというものです。

トヨタテストコース
(トヨタのテストコースの土地利用計画図=愛知県のホームページから)

 造成に約8年、施設完成までには造成着工から約13年かかるといわれています。2012年11月に造成工事のための鍬入れ式を行っています。

 造成地は、山林の間に田畑が点在する里山で、絶滅危惧種の鳥類もいるために、自然破壊になるという声が起き、自然保護団体が運動しています。

 豊田市は、用地買収や開発手続き支援のために、専任の職員体制をとって支援を行っています。先の3月市議会では、テストコース関連道路の整備のために18億円を使う見込みであること、14年度は工事、設計委託で2億3000万円を計上しました。

 県のホームページには、テストコースなど土地利用計画図が掲載されています。大規模な開発に驚きます。開発のあり方や地方自治体の財政投入、貴重な自然を守ることなど問題は山積しています。あらためて考えてみようではありませんか。



 この記事は4月18日にアップの予定でしたが、都合により15日にアップしました。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/15 14:41

◎49億円の増収ができる 豊田市

 お金がないのでできない――政府や地方自治体は、福祉や暮らしの充実を求める国民、市民につれない態度です。しかし、できるんです。豊田市の3月議会で、法人市民税を上限いっぱいに上げると、市は49億円増収になることがわかりました。

 日本共産党の大村よしのり市議の質問に、市側が答えたもの。法人市民税は、市の判断で税率を上げることが可能です。標準税率は12.3%。これを上限の14・7%にまで上げると、豊田市では49億円の増収になるというものです。

 全国の42の中核都市のうち、標準税率以上に税率を上げているのは36市、率にして85%にのぼることも市の答弁で明らかになりました。

 豊田市は、トヨタ自動車の企業城下町。この3月期決算では、過去最高の2兆4000億円の営業利益(連結)をあげる見通しです。そのトヨタの税率負担(「しんぶん赤旗」が05~12年度の「法人3税」のデータをもとに試算)は、表のように26・1%という低いものです。

50 税率負担少ない企業 20130710
(「しんぶん赤旗」、2013年7月10日付から)

 トヨタだけでなく、大企業の実際の負担は低いものです。それなのに、安倍政権は高い、高いといって引き下げようとしています。

 豊田市で49億円の増収になったら、何ができるのでしょうか? 市の2014年度の予算(実質)は、前年度より81億円増の1749億円。予算のうち、生活面を見てみると、たとえば保育課は0~2歳児の受け入れ拡大で6億1517万円を計上しています。

 全国で、保育の充実は女性が働き続けるためにも喫緊の問題になっています。保育や福祉、暮らしのいっそうの充実のために法人市民税を上限いっぱいまで上げることが必要ではないでしょうか。

 (注)「法人3税」とは、国税の法人税と地方税の法人事業税、法人住民税の3つのことです。
トヨタの街から | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/03/30 10:51

◎消費税増税 上下水道料金が1548円アップに

 消費税が、いよいよ4月1日から、5%から8%へ増税される。自動車を駆け込みで買おうとしても、いまからでは国土交通省への登録に間に合わないだろう。スーパーなどは、日用品を駆け込みで買う客でにぎわっている。

 身近なところでは、毎日使う上下水道がある。3月の豊田市市議会で、公共料金について3パーセントの増税分を値上げする条例が提出された。日本共産党の大村よしのり市議の質問で、平均的な家庭では、水道料金が年900円、下水道料金が年648円、合計で年1548円の値上げとなることが明らかなった。

水道料金
(水道料金も増税される)

 ちなみに昨年のわが家の水道料金を調べてみた。2カ月ごとに支払う。

 2月  7299円
 4月  6116
 6月  6285
 8月  6285
 10月 5015
 12月 3825

 1年間の水道料金は3万4825円になる。5%の消費税分を除くと、3万3083円になる。これに3%の増税分を計算すると992円になる。1000前後の負担増になる。下水道の負担増は別である。家計全体では、他にも3%の増税分が襲いかかる。日経新聞の試算では、平均的な家庭で月7833円の負担増になるという。

 14春闘でのトヨタ自動車の賃上げは、2700円だった。新退職金制度へ2750円が移行されるから、実質的にはマイナスになる。水道料金の負担増はでてこない。

 毎日入る風呂がぜいたくなことになるのだろうか? あるいは、トイレの水は毎回流さない…なんかみみっちい考えしか浮かばない。いやな話だ。

トヨタの街から | コメント(8) | トラックバック(0) | 2014/03/25 14:29
 | HOME | Next »