◎「町いちばんの会社」

 トヨタ自動車の豊田章男社長が、トヨタが大幅な赤字を出したリーマン・ショック(2008年)の直後の09年に社長に就任して8年になります。そのトヨタの17年3月期決算の発表が5月10日に開かれましたが、同じ日に通信大手のソフトバンクも決算発表を行いました。

 同社の孫正義社長は、営業利益が1兆円を突破したことをあげ、日本で最初に1兆円になったトヨタは65年かかったが、ソフトバンクは36年で達成したと胸を張ったといいます。

 トヨタを強烈に意識し、いずれ日本1の利益のトヨタを追い抜くという思いなのでしょう。孫社長は、「情報革命で人々を幸せに」という長期経営計画「新30年ビジョン」を2010年に発表しています。

 同ビジョンで孫社長は、自分自身の「人生50カ年」計画をはじめ、30年後はソフトバンクを「世界トップ10」の会社にすること、時価総額を200兆円規模にすること、「圧倒的NO1にこだわる」「脳がちぎれるほど考えよ」などと、野心あふれるビジョンを描いています。

 一方、豊田社長は孫社長の発表の翌年の2011年3月に、「グローバルビジョン」を発表しました。729万台の販売(トヨタ、レクサスブランド)で1475億円だった営業利益(2010年3月期決算)を、750万台販売を前提にして1兆円程度の営業利益を「早期に実現」するというものでした。

 そうした目標はすでに達成し、連結ベースでは世界販売が1000万台を超え、営業利益は2~3兆円近くになっています。独フォルクスワーゲンと1、2位を争うほどになりました。

トヨタ本社 グーグルアース
(トヨタ自動車本社=グーグルアースから)

 しかし、11年の「グローバルビジョン」以後は、そうした目標の数字を示していません。「意志ある踊り場」とか、「もっといいクルマをつくろうよ」などと日本語的な目標に留めています。

 よく口にするのが「町いちばんの会社」という言い方です。昨年、VWに抜かれた世界1の座の奪還を叫ぶこともないようです。孫社長の「圧倒的NO1にこだわる」といって数字目標をあげて社員を追い立てる方法から見ると実に堅実です。

 確かに世界の自動車メーカーは、次世代車はPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)か、EV(電気自動車)か、FCV(燃料電池車)か、人工知能を使った完全自動運転技術の行方、車は持つものではなくシェアするもの…などをめぐって激しい争いを続けています。

 豊田社長は、決算発表のあいさつで、昨年1月にアメリカに人工知能の研究開発会社TRI(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)を設立したことなどをあげ、「今後も10年先、20年先を見据えた種まきを続けていきたい」と語りました。

 そこには孫社長のような激しい言葉や数値目標はありません。リーマン・ショック後に社長に就任しただけに、「どのような環境でも持続的に成長していける会社となることを目指してまいりました」(決算発表でのあいさつ)と手堅い語り口です。

 「町いちばんの会社」とは、大きくなりすぎたトヨタは、もう一度、クルマづくりの原点に立ち戻る必要があるということなのでしょうか? 数値目標を示して追い立て、「世界の1番」になるのではなく、「町いちばんの会社」が今のトヨタにはふさわしいというのでしょうか?
スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/05/17 18:19

◎「グリコ・森永事件」を下敷きに 『罪の声』を読む

 ゴールデンウイークは最高! だが、帰省しても行楽地へ行っても、どこも車で渋滞。分厚い本を読むか、と思って手にしたのが400ページを超える小説『罪の声』(元神戸新聞記者の塩田武士著)。

 今から33年前の1984年3月に起きた、日本の犯罪史上で例のない「グリコ・森永事件」を下敷きにしているという宣伝に惹かれた。犯人は捕まらず時効になっている。この事件で、ずっとひっかかっていたのが、現金の引き渡し場所などを告げる、テープに録音された子どもたちの声である。

 「きょうとへむかって、いちごうせんを…にきろ、ばーすーてーい、じょーなんぐーの、べんちの、こしかけの、うら」

 この幼い子どもたちは、現在では30歳代後半から40歳代はじめになっているはずである。ひょっとしたら、自分の周りで生き、働いているかも知れない…と長い間、思っていたが、小説はその子どもたちがテーマである。小説の帯封には、こうある。

 「京都でテーラーを営む曽根俊也は、ある日父の遺品の中からカセットテープと黒革のノートを見つける。 ノートには英文に混じって製菓メーカーの『ギンガ』と『萬堂』の文字。テープを再生すると、自分の幼いころの声が聞こえてくる。…」

 「ギンガ」は、グリコ、「萬堂」は森永だが、小説の主舞台は、滋賀県の名神高速道路大津サービスエリアなどでの現金受け渡しをめぐる、犯人たちと警察との息詰まる攻防戦である。先のテープの子どもの声は、このなかで使われた。

 「グリコ・森永事件」で犯人たちは、たくさんの物証を残しながらも逮捕されなかった。物証のなかでも関西弁を使った脅迫文などは、警察をからかったひらがなまじりの文面だが、この事件のユニークさを物語っている。

 「けいさつの あほども え おまえら あほか 人数 たくさん おって なにしてるねん プロ やったら わしら つかまえてみ ハンデ― ありすぎ やから ヒント おしえたる」

『罪の声』


 小説では、犯人像を学生運動の元過激派、仕手戦グループ、元刑事、産廃業者などと推定し、主犯格をイギリスのヨークにまで訪ねる。そして、テープに残された3人の子どもの声の主をついに突き止める…。

 もちろん、これは小説であり、実際の犯人たちとは違う。犯人たちは、もう亡くなっているかもしれないが子どもたちは、確実に生きているだろう。それだけに、小説『罪の声』は、33年前の「グリコ・森永事件」を思い出させる。

 同じように「グリコ・森永事件」をヒントにした小説に高村薫の『レディ・ジョーカー』がある。こちらは『罪の声』のさらに4倍もの長編小説だが、舞台は東京、脅迫対象会社はビール会社とまったく書き換えている。

 筆力、構想力の点では『罪の声』は、『レディ・ジョーカー』に及ばないと思ったが、とにかく「グリコ・森永事件」が社会に与えた影響ははかりしれない。「グリコ・森永事件」は、これからも小説の題材になるかもしれない。

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/05/05 14:21

◎新型プリウスPHVに試乗 驚きの加速感、高級感

 今年2月に発売になった新型プリウスPHVに試乗しました。家庭用電気でも充電が可能なプラグ・イン・ハイブリッドです。2012年1月発売の初代から5年ぶりとなる2代目です。

 もう7年目になる3代目プリウスの車検で、販売店に行くと営業マンから新型プリウスPHVの試乗を勧められました。待ち時間があるから、と簡単な気持ちで試乗しました。

 新型プリウスPHVは、EVでの走行距離は初代の26・4kmの倍以上の68・2kmで、通勤など日常生活ではガソリンを使う必要がないとのこと。「EV走行にしました。加速感は素晴らしいですよ」と営業マンはアピール。

 バイパスを走り、前の車との車間距離を長くとってから、アクセルをちょっと踏み込みました。「うーん、すごい」。一気に加速して、見る間に前の車に接近しました。

10 プリウスPHV1


 EVでこんなに加速するのか、とその力に脱帽。坂が近づき、「加速してください」との営業マンの指示に、今度はアクセルをぐっと踏み込む。坂などを気にすることなく、一気に上り詰める。

 急カーブも揺れることなくスムースに曲がります。モーターだけの走行だから実に静か、静か。車の重さも感じなく、軽い。これは、ただものではない。今乗っているプリウス3代目とは別物だ!

 新車に傷を付けることがあっては…と思いましたから、運転に集中。少し余裕ができて、ディスプライに目をやると11・6インチもの大きさに、これまた驚き。デザインは、4代目プリウスを引き継いでいますが、フロントやリアは独自のものとなっています。

 価格は、326万1600円~422万2800円といいます。高い! 400万超ならレクサスの最下位モデルが買えるではないか! しかし、後部座席は2人掛けなど高級感たっぷりであり、やむを得ないか?

9 プリウスPHV2


 HV、PHV、EV、FCV(燃料電池車)…どれが次期エコカーの本命か? トヨタは、新型プリウスPHVを、本命と位置付けているともいわれています。

 試乗を終えて、3代目プリウスに乗り換えると、3代目がみすぼらし見えました。クルマの技術、つくり方の日進月歩に改めて感心しました。営業マンの「乗り換えませんか?」との問いかけに、「お金があったらね」と言葉をにごしました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/04/16 16:48

◎安倍首相、窮地に? 「森友学園」の籠池証人喚問

 国有地が8億円も安く払い下げられたのではないか、という大阪府豊中市の学校法人「森友学園」問題。自民党、公明党が世論の批判にさらされて、ようやく実現した同学園の籠池泰典理事長の証人喚問。3月23日、衆参両院の予算委員会で行われた。

 安倍晋三首相夫人の昭恵氏が100万円を籠池氏に渡した場面は、人払いをしたなどと当事者間にしかわからない「迫真性」(元東京地検検事、朝日新聞24日付)の証言ともいわれている。

 さらに籠池氏は、昭恵氏に付いている政府職員・谷査恵子氏(経産省出身)から届いたファックスを暴露。物証の新事実に、予算委員会室にどよめきが起きた。

 その内容は、15年11月17日に、「財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました」「大変恐縮ながら、現状ではご希望に沿うことはできない」「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」というものだ。

 昭恵氏側が、森友学園の意向を受けて動いた疑いが強まった。「私や妻が関係していたなら総理も国会議員も辞める」と大見得を切っていた安倍首相は、追い込まれた。

籠池 ファックス
(籠池泰典氏が明らかにした、安倍昭恵氏に付いている政府職員・谷査恵子氏のファックス)

 また籠池氏は、日本共産党の小池晃書記局長の質問に対し、16年6月に埋設ゴミの撤去費用として約8億円が差し引かれたことについて、「想定外の大幅な値下げに、その当時はちょっとびっくりした」とのべた。

 昭恵氏は同日、自身のフェイスブックで「籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません」などと釈明するコメントを出した。

 籠池氏は、偽証の場合は罰せられる証人として喚問されているのに、もう1人の当事者である昭恵氏はフェイスブックで反論したにすぎない。小池書記局長は記者会見で、昭恵氏やこの日の籠池発言で政治的関与が明らかになった松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)らの証人喚問が必要だとのべた。

 「森友学園」問題の真実の解明はようやく核心部分に迫ろうとしている。これまでのように自民党や公明党が証人喚問を拒否することは、国民は到底許さないだろう。
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/03/24 13:14

◎平和リレー講座の募集 上郷の岡崎海軍航空隊跡へ

 今年も、恒例の「豊田市平和リレー講座」が4月29日(土曜日、祝日)に行われます。17回目の今年は、岡崎海軍航空隊(現在の豊田市、岡崎市、安城市にまたがっていた)があった豊田市の上郷地域へ行きます。

 主催は、豊田市平和委員会などでつくる実行委員会で、参加者を呼びかけています(定員50人)。岡崎海軍航空隊は、約1000人の地主関係者がわずか半年で住宅の明け渡しを強制されました。そこから1万2000人の青年が戦場へ送り出されたといいます。

 岡崎海軍航空隊の遺跡や地主関係者の証言、戦時倉庫が今も活用されている味噌蔵元などを訪ねます。午前9時30分に、上郷コミュニティセンター駐車場に集合。参加費は1500円です。

 豊田市では、終戦1日前の8月14日、現在のトヨタ本社工場にアメリカ軍によって核模擬爆弾が投下されました。市内には戦争遺跡が多数あります。

 平和リレー講座では、戦後70年の2015年に、挙母地区の戦争遺跡を訪ね、戦争体験者と懇談・交流しました。中学校の女子生徒2人が先生とともに参加し、テレビ局2社、新聞社3社が取材しました。

2016年 平和リレー講座
(模擬原子爆弾が落とされた豊田市渡刈町の矢作川の近くで=2016年の平和リレー講座)

 16年は、渡刈町の矢作川の近くに落とされた核模擬爆弾被害地や坂上町にあるB29落墜落地、トヨタ鞍ヶ池記念館の場所にあった矢並陸軍弾薬庫跡、五ケ丘団地の中にあったトヨタの疎開工場(6棟)などをまわりました

 今年の詳細については、パソコンやスマホで「豊田市平和を願う戦争展」をグーグル検索するとわかります。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/23 20:59

◎トヨタの17春闘 賃上げ回答は1300円

トヨタ自動労組など金属労協(JCM)に加盟する労働組合の17春闘は、会社側が3月15日、いっせいに回答を示しました。

 賃上げ(ベア)では、トヨタは労組が要求していた3000円に対し1300円を回答しましたが、組合員が願っていた満額を大きく下回る回答でした。家族手当の引き上げ分1100円分をふくめ2400円の引き上げになるとしています。

 定昇分にあたる賃金制度維持分の7300円を加え9700円と発表しています。

 年間一時金は、要求の6・8カ月(約230万円)の満額回答でした。昨年の7・1カ月(約257万円)より0・3カ月減です。

 また、組合員である2年目のシニア期間従業員と非組合員の期間従業員の日給を150円引き上げることを求め、回答は満額回答でした。16年の回答(150円)、15年の回答(300円)、14年の回答(200円)に続くものです。

 背景には労働人口の減少などの人手不足で、期間従業員が集まらない実態があることも満額回答につながっています。

トヨタ 9700円
(トヨタの賃上げは1300円に家族手当の増額、定昇をふくめて9700円と書きこまれました=JCMのホワイトボード)

 トヨタの3月期決算(連結)は、過去最高の1兆8500億円の営業利益をあげる見通しです。もちろん、日本企業でダントツの利益です。内部留保も、その大きな部分を占める利益剰余金は、2017年3月期第3四半期まで(16年4~12月)で17兆円を超えています。

 会社のばく大な利益や組合員の生活実態からいって納得できるものでしょうか?

 会社側は、労使協議会で、「すでに十分に高い賃金を一律的に引き上げる要素は見当たらない」「賃金制度維持分7300円を上回る賃金の引き上げは昨年の水準に遠く及ばない」などといって賃上げを抑え込みました。


 他の自動車各社では、ホンダが1600円、ダイハツが1500円、三菱自工が1000円、富士重工が1100円、日野自動車が1400円でした。

 自動車総連の相原康伸会長は、「2002年以来、4年連続で賃上げがあったのは初めてのこと」と連続賃上げを評価しています。

 電機では、日立製作所や三菱電機などの組合が、トヨタ労組と並ぶ3000円の賃上げ要求を求めていましたが、会社側はいっせいに1000円を回答しました。

 過去3年間のトヨタでの賃上げ要求と獲得額、一時金要求は次の通りです。

      賃上げ要求    獲得額   一時金(要求に対し満額回答)
2014年  4000円  2700円  6・8カ月(244万円)
  15年  6000円  4000円  6・8カ月(246万円)
  16年  3000円  1500円  7・1カ月(257万円)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/03/15 18:45

◎「昨年の水準に遠く及ばない」と会社側 第3回労使協議会

 トヨタ自動車の17春闘第3回労使協議会は3月8日に開かれました。組合は、賃上げ3000円、年間一時金6・3カ月(約230万円)を要求しています。次回の第4回労使協議会(3月15日)に回答が示されます。

 会社側は、「賃金制度維持分(定昇)7300円を上回る賃金の引き上げは昨年の水準に遠く及ばない」などとして、昨年の賃上げ(1500円)以下に抑えようとしています。

 労組の「評議会ニュース」によると、これまでの協議会での会社側からの説明――世界の自動車産業が車の電動化・情報化・知能化などで、熾烈なグローバル競争をくり広げている――などを受けた形で、組合側は4人の支部長が主張しました。

 「IT業界なども含めた異業種との競争にも打ち勝っていく必要がある」「かっこいいデザインの実現をめざし挑戦している」「工場の生き残りを背負って1秒1秒に徹底的にこだわっている」「超短期生産準備に奮起した」――などと組合員の頑張り・努力を豊田章男社長ら幹部に訴えました。

出勤 TOYOTA
(トヨタ本社地区の出勤風景。右はトヨタ本社)

 豊田社長は、昨年4月のカンパニー制導入以来、初めての協議会であると指摘。組合員の頑張り・努力に「心強く感じた」とのべ、組合の要求については、「将来の笑顔に向けて、悩みぬき、決断する」と語りました。

 上田達郎常務役員は、「すでに十分に高い賃金を一律的に引き上げる要素は見当たらない」とこれまでの主張をくり返し、組合が強く迫っている一時金の満額回答についても、「熟慮に熟慮を重ねていきたい」とのべるにとどまりました。

 過去3年間のトヨタでの賃上げ要求と獲得額、一時金要求は次の通りです。

      賃上げ要求    獲得額   一時金(要求に対し満額回答)
2014年  4000円  2700円  6・8カ月(244万円)
  15年  6000円  4000円  6・8カ月(246万円)
  16年  3000円  1500円  7・1カ月(257万円)

 トヨタと同じ3000円の賃上げ要求をかかげている日立労組などでつくる電機連合は、「ベア1000円で決着へ」(日経新聞、3月11日付)などとマスコミが書いています。昨年以下の賃上げなどがあってはならないはずです。職場から頑張ろうではありませんか!
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/03/11 08:26

◎残業月100時間まで認めよと圧力

 安倍政権が本性をむき出しにしてきました。「働き方改革実現会議」(議長・安倍晋三首相)は、残業の上限規制(月45時間、年360時間)を打ち出しましたが、焦点になっているのが繁忙期の1カ月の上限時間です。

 14日の会議で、日本経団連と連合とが対立し、数字を明らかにできませんでした。安倍政権は、「『月最大100時間』『2カ月平均が月80時間』を軸に経済界に根回しを進めてきた」(朝日新聞、15日付)といいます。

 厚労省は、月80時間の残業は、“過労死ライン”としてきました。安倍政権は、過労死ラインまで認めるというものです。連合の神津里季生会長が、「月100時間の上限は到底ありえない」というのは当然でしよう。

 トヨタ労組など連合に加盟する組合は、「“過労死ゼロ”宣言」(15年3月末で9000組織)をしています。それを投げ捨てることは、労組としては到底ありえないことです。電通の高橋まつりさんが入社して1年目で過労自殺に追い込まれるなど過労死が後をたたないからです。

過労死ゼロ宣言労組
(「”過労死ゼロ”宣言」をした労組=連合のホームページから)

 ところが、「政府は上限規制の取り下げもちらつかせて譲歩を迫る」(日経新聞、18日付)というのです。“働き方改革”などと言って、さも労働者の健康を守るようなポーズを見せてきたことが嘘だったことになります。

 神津会長と経団連の榊原定征会長は、2月中にも会談すると伝えられています。榊原会長の出身の東レは、現在の36協定(労働基準法36条に基づく労使協定)の「特別条項」で、月100時間、年900時間までの残業を認めています。

 これからも月100時間まで残業が可能とするなら、何も変わらないことになります。日本の労働者の長時間労働はなくならず、過労死は根絶できないことになります。“働き方改革”の名で、月100時間までの残業を可能とすることは絶対に許されないものです。

 厚労省は、残業は月45時間を超えると過労死のリスクは高まるとしています。厚労大臣の告示、残業は月45時間、年間360時間までとすることを法律で明記することが必要です。もちろん、「特例」などは認めないことです。

 この上限が法律で定めてあれば、トヨタで起きた5件の過労死認定もなかったはずです。電通の高橋まつりさんの悲劇も起きなかったはずです。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/02/18 10:31

◎菅原文太が愛したラーメンとぎょうざ

 また、NHKのサラメシの話題です。11月17日に俳優の故・菅原文太が愛した味が登場しました。東京・荻窪の中国料理店のラーメンとぎょうざでした。

 この番組に登場する有名人は、庶民では入れないような高級レストランが結構多いのですが、下町の普通の中華料理店の、しかもラーメンとぎょうざというのには驚きました。

 同時に、さすがは菅原文太だと感心しました。店主がつくる特製のだしは、かつお節、羅臼の昆布、日高昆布、貝の小柱、煮干し、干ししいたけなどでつくったものです。

 800円程度のラーメンですが、菅原文太は特製だしに舌鼓を打ったのでしょう。店主は、菅原文太が来ると、来客たちは彼が食べ終わるまでいたといいます。いい話です。

サラメシ 菅原文太
(故・菅原文太が愛したラーメンとぎょうざ=NHKの「サラメシ」から)

 菅原文太が亡くなって、今日11月28日で2年になりました。彼が沖縄知事選(2014年)で、翁長雄志さんを応援した演説(11月1日)は文字通りの遺言だったことを、このブログ「トヨタで生きる」(15年1月1日アップ)で紹介しました。

 彼は翁長さんを前に訴えました。「政治の役割はふたつあります。ひとつは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!」

 名演説として今も語り継がれている菅原文太の訴え。それから1カ月もたたないうちに亡くなったのです。声を振り絞るようにして、「絶対に戦争をしないこと!」と訴えたのが絶対に忘れられません。

菅原さんの名演説は、今もユーチューブで見ることができます。もう一度、見てみてみませんか。
 https://www.youtube.com/watch?v=8PFTMiaHXAc

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/11/28 05:22

◎“かとく”が電通に強制捜査

 3年まえの2013年10月15日、このブログ「トヨタで生きる」で、テレビドラマ「竹内結子主演 労働Gメン ダンダリン」をアップしました。労働Gメン=労働基準監督官の竹内がサービス残業を強要していた中小企業の社長を逮捕する物語です。

 逮捕までには至っていませんが、ドラマを地で行くようなことが11月7日、広告最大手の電通で起きました。新入社員の高橋まつりさん(24)が過労自殺した電通に対し、厚生労働省が労働基準法に反して長時間労働、サービス残業が社内で横行していた疑いがあるとして一斉に強制捜査に入ったのです。

 東京港区汐留の電通本社や名古屋、京都、大阪の3支社に、“かとく”と呼ばれる労働基準監督官でつくる過重労働撲滅特別対策班のメンバーら88人が捜査。社員の労働時間の詳細なデータなどを司法権限に基づいて押収したといいます。

 竹内結子のドラマでは、労働基準法違反に目を光らせ、違反者を逮捕、送検します。ヘルメット姿で企業に入り、社長に逮捕状を示す正義の労働基準監督官の役割でした。労働基準監督官は、働く人達を守る公務員です。司法権も与えられています。

20 電通 利益
(オーガニック成長率がプラス7%だったと電通は15年度の決算報告で誇示しています。高橋まつりさんは、この年に過労自殺しました)

 電通では、1991年にも入社2年目の男性社員(当時24歳)が過労自殺しています。遺族の訴えに最高裁は00年3月、電通の安全配慮義務違反と認めました。電通は、遺族と和解し、再発防止を約束していました。

 ところが2013年6月に病気で亡くなった本社の男性社員が長時間労働による労災と認定されていました。それにもかかわらず、14年6月には関西支社が天満労基署(大阪市)から、昨年8月にも本社が三田労基署から、是正勧告を受けていました。

 相次ぐ過労死に、厚労省の勧告を無視したあげくが高橋さんの過労自殺です。強制捜査は当然であり、電通だけではなく、日本の大企業が労働基準法を厳守するよう徹底的に調査してほしいものです。法的処置も必要でしょう。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/11/08 06:46

◎電通 本社全館で消灯したが

 広告最大手の電通でふたたび起きた過労自殺。日本の大企業での長時間労働の実態をあぶりだしました。このブログで、トヨタ自動車のカードリーダーにふれながら、残業は「月45時間」までと法的規制の必要性をアップしました(10月19日)。これについて、次のようなコメントをいただきました。

……
 トヨタは、カードリーダでサービス残業はできなくなった、と言われていますが、本当でしょうか?事技系の場合、抜け道は、いくらでもありますよ。一番簡単な例は、自宅に書類を持ち帰り、休日に仕事をする。書類の持ち出しチェックがあっても、書類を自宅のパソコンに送っておけば良いのです。
……

 確かに、カードリーダーは万能ではありません。しかし、サービス残業を好んで行っているトヨタ社員はだれもいないでしょう。仕事量が多すぎる、人が足りないなどが理由のはずです。

 このブログに、カードリーダーに関連して、勤務時間の前後1時間を超える職場滞在は認められないという「1時間ルール」を厳守しようとの提案が寄せられています(2015年6月11日アップ)。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1806.html

 勤怠入力システムに業務外(例外)である旨のコメントを入力し、上司が承認すれば、無制限に社内にいることができるからです。提案は、駅伝のような「HUREAI活動」などインフォーマル活動の例外をつくらず「1時間ルール」を厳守する、インフォーマル活動の負荷を軽減するという積極的なものです。

12 電通 本社

(電通本社=右のビル、東京都港区汐留)

 厚生労働省から立ち入り調査を受け、世論から厳しい批判を浴びた電通は10月24日、午後10時から翌日の午前5時まで、東京都港区汐留の電通本社ビル(48階建て)の全館を消灯する措置を取りました。

 残業の上限を月70時間から65時間に減らすといいます。根本的には、1日8時間で、十分仕事がこなせるように人を増やすことであり、残業は健康が保持できる最低限の「月45時間」までとするよう法的規制が必要です。

 トヨタと世界1を争っているフォルクスワーゲンの本社、工場があるドイツの年間労働総時間は1400時間を切っています。トヨタは、それより500時間も多い年間1900時間台です。

 ドイツでは過労死はないといいます。ヨーロッパ並みに労働時間を短縮させることも、過労死をなくす上では避けて通れない道です。

 トヨタ労組が春闘でかかげる「ゆめW」とは、「ゆめ…ゆたかさ・ゆとりをめざそう」「W…Wage(賃金)とWorkig Time(労働時間)」からとっているもので、賃上げと時間短縮のことです。

 春闘要求には、ここ10年以上も時短はありません。「過労死ゼロ宣言」をしたトヨタ労組が率先して、17春闘では時短要求をかかげようではありませんか。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/10/25 16:06

◎日本共産党94周年記念講演① 希望を持ったね

 日本共産党は8月5日に、党創立94周年記念講演会を開きました。志位和夫委員長の講演「野党と市民の共闘と日本の政治の展望」は、これからの日本の政治のあり方を示す、希望あふれたものでした。党のホームページで視聴した2人が語り合いました。

 A 視聴する前は、参院選挙の結果にがっかりしていた。もっと日本共産党は伸びると思っていた。共闘した相手の民進党の岡田克也代表も、改憲勢力(自民党、公明党、おおさか維新の会など)に3分の2を取らせないと言っていたのに、とられてしまったし。でも、野党共闘の見方がよくわかったよ。
 B 自分もそうした“がっかり感”はなくなったよ。野党共闘は、32ある1人区が中心だった。愛知県では、民進党などと競い合う関係だったから、よく見えなかった。

 A 確かにね。隣の三重県は1人区で、野党統一候補の民進党現職の芝博一さんが自民党に勝った。ネットで見たが、芝候補の街頭演説会は、民進党、日本共産党など野党と市民連合が「みんなのための政治を、いま。」というプラカードを持って集まった。ピンクのプラカードが街頭を埋める様子に、びっくりした。政治を変えようという熱気が、びんびん伝わったよ。
 B 志位さんは記念演説で、「安保法制廃止、立憲主義回復、安倍政権打倒」という共通の大義を掲げてたたかいぬき、11の1人区でかちとった意義はきわめて大きい、と語っていたが、その通りだと思った。

①写真 三重 野党統一
(三重選挙区で「みんなのための政治を、いま。」をかかげる人々=ネットから)

 A 確かにね。「『1+1』が『2』でなく、それ以上になる“共闘効果”が発揮された」とのべているが、納得できた。安倍首相が「重点区」とし、公示後に遊説に入った1人区では、「2勝9敗」だったというしね。
 B 今度の参院選全体を大きくとらえることが必要だと思うよ。

 A 大きくとらえるということで言えば、国政選挙での野党共闘は、志位さんが語っているように、戦後初めての「かつてない画期的な出来事」だったね。
 B まず、そこをしっかりおさえる必要があるね。志位さんは、「日本共産党は、1961年に綱領路線を確定して以降、一貫して統一戦線によって政治を変えることを、大方針にすえてきました」とのべている。これまでは、京都府や東京都、名古屋市など地方自治体での共闘はあったが、国政レベルではごく一部を除き、社民党の前身の社会党との間では、最後まで共闘できなかった。

 A そうか。社民党だけでなく、これまで考えられなかった民進党とも共闘ができたんだ。志位さんは、シールズやママの会、学者の会など新しい市民運動に背中を押されて野党共闘が前進したとのべている。
 B 野党共闘が国政を動かす時代になったんだよ。戦後初めてということを、しっかり頭に入れないと、時代が見えないんだね。

記念講演パンフ
(日本共産党創立94周年記念講演会での志位和委員長の演説を全文収録したパンフレット)

 A 投票日前のメディアの議席予想では、日本共産党は伸びると書いていたから、これに影響されてしまったということか。
 B 浮かれて、支持を訴えることに手抜きしたらだめだ。メディア予想に一喜一憂しないのが選挙の鉄則だよ。自民党の石破茂・元幹事長さえ、「歩いた数だけ、握手した数だけしか票はでない」と言っている。

 A 確かに、日本共産党は改選3議席(6年前の2010年)から6議席(比例5議席、選挙区1議席=東京)へ倍増になったんだ。比例代表の得票も356万票から601万票へと大きく伸びた。
 B 3年前の前回13年の参院選では、8議席(比例5議席、選挙区3議席=東京、大阪、京都)を得たから物足りないかもしれないが、比例の得票は515万票だった。今回は、それより86万票多い。少し長い目で見ると、2000~10年ころは、メディアは“自民か、民主か”と煽り日本共産党を蚊帳の外に置いていた時代だった。今回の参院選挙では、野党共闘の一角を担った日本共産党と志位さんのメディアへの出番は多かったね。

 A それを生かすだけの自分たちの力が、まだ足りなかったということか。
 B そうだ。安倍政権と対抗するにも、もっとみずからの力をつける必要があることを痛感した選挙だったよ。
続きを読む
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/09/08 08:42

◎トヨタを攻撃した「模擬原子爆弾」の破片

 2016年の「豊田市平和を願う戦争展」(8月20~21日)は、2日間で1100人もの参加者がありました。このなかでひときわ注目されたのが、豊田市に落とされた模擬原子爆弾の破片です。戦争展の実行委員会の代表委員の冨田好弘さんに破片について書いていただきました。

……
 終戦前日の1945年8月14日午後2時56分、58分、3時1分の3発のパンプキン・模擬原子爆弾5トン爆弾がトヨタめがけて落とされた。なぜトヨタ自動車に爆弾、それも長崎原爆を投下した原爆投下部隊がトヨタを狙ったか。

その時トヨタは重役会議を解散させられ、東条英機首相を管理者とする軍需工場の一つとなっていた。自動車の製造を軍から禁止されて、航空機部門のエンジンの製造に切り替えられた直後であった。トヨタへの投下は全面降伏を迫る総仕上げの作戦の一つであった。

この破片は70年間、民家の床の間に刺さり、家主が大切に保存し昨年家の建て替えで取り出し、今年の豊田市戦争展で公表展示したものである。

12 2・パンプキンの破片
(パンプキンの破片)

全容はインタ-ネットで「トヨタ爆撃の真相」で検索すれば見れます
http://www.sun-inet.or.jp/~ja2tko/sonota/toyotabombing.html

    
            ◇
 この記事は、9月5日にアップする予定でしたが、都合により3日にアップしました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/09/03 16:00

◎領収書 金額は白紙! 稲田防衛相

 安倍首相から防衛相に任命された稲田朋美衆院議員。戦前の戦争を「侵略戦争」と認めませんが、政治資金パーティーをめぐり、白紙の領収書に自分たちで金額などを書き込んでいました。「しんぶん赤旗」日曜版(8月14日号)が不正な政治資金処理の実態を突き付けています。

 それによると、総務省の「手引き」では、「領収書等」は、「目的」「金額」「年月日」の3項目が記載していなければならないとしています。私たちが日常受け取る領収書も、その通りで、金額が白紙なんてありえません。ましてや、政治家の領収証です。

 ところが――。日曜版は、開示請求で稲田氏の政治資金管理団体・「ともみ組」の政治資金収支報告書を入手しました。そこに添付してある領収書の写し(2012~14年分)の中に金額、宛名、年月日が同じ筆跡の領収書が大量にありました。その数、何と3年間で計約260枚、約520万円!

12 稲田防衛相 白紙領収書


 自民党議員らの政治資金パーティーの会費を支払った証明として、稲田氏側が受け取ったものです。筆跡鑑定の専門家も「同一人物」が書いたと断定します。

 日曜版記者が稲田事務所に取材すると、「同僚議員の励ます会に祝儀袋を持っていくと、金額が入っていない白紙の領収書を渡される。金額は稲田事務所の事務担当者(会計責任者)が書き入れている。(実際に支払った金額と)間違った金額を書いているわけではない」とあっさり認めたといいます。

 日曜版がさらに取材していくと、稲田氏だけではなく、高市早苗総務相ら第3次安倍再改造内閣の閣僚10人もふくまれているといいます。政治資金は非課税です。国民・労働者は、所得税や消費税など重い税金で苦しんでいるのに、白紙の領収書を出しまくる自民党。許せないです。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/08/12 08:59

◎さぁ、参院選 安倍内閣を退陣へ追い込もう

 通常国会が6月1日、閉会しました。安倍政権は、衆参同日選挙をねらっていましたが、消費税10%への増税がアベノミクスの破たんによって先送りせざるを得なくなり、参院選(6月22日公示、7月10日投票)だけになりました。

 さぁ、参院選です。安倍政権と自民党公明党は、戦争法を強行して立憲主義を破壊したり、大企業・富裕層だけがうるおうアベノミクスで貧困と格差を拡大させました。原発再稼働や沖縄の新基地建設の強行など国民・労働者を犠牲にしてきました。こんな安倍政権にノーを突きつけ、参院選で退陣に追い込む絶好のチャンスです。

 5月31日には、佐賀県で野党統一候補が実現しました。これで全国32の1人区すべてで野党統一候補が立候補することになります。こんなことは、日本の政治で初めてのことです。政治と選挙が劇的に変わろうとしています。

 私たちが働くトヨタ自動車でも、大きな変化が起きています。先日(5月13日の金曜日)、トヨタ自動車堤工場で、日本共産党とトヨタ自動車委員会、後援会が出退勤する労働者に訴えと党のビラを配布しましたが、これまでにない反響を呼びました。

たけだ、すやま候補
(参院選の先頭に立つ、たけだ良介候補=比例代表=とすやま初美候補=愛知選挙区=5月13日、トヨタ堤工場前で)

 訴えには、比例代表候補のたけだ良介候補(37)、愛知選挙区(定数4)のすやま初美候補(37)、トヨタ自動車委員会や地元の居住支部の人たち十数人が参加しました。なかには車椅子の人もいました。

 この日は、これまでの数倍以上の労働者が、ビラが受け取りました。また、車からは、「頑張れよ!」との声援が飛んだり、クラクションが響きました。訴えに参加した人から、「すごいなぁ」との声があがりました。こんな反響は、これまでになかったことです。

 日本共産党は、8議席から21議席へと躍進した14年12月の総選挙で、606万票(比例代表)を獲得しました(前回は368万票)。今回の参院選挙では、850万票(比例代表)の目標をかかげ比例代表9人と複数の選挙区での必勝をめざしています。

 トヨタの労働者のみなさん。安倍内閣を退陣に追い込むために、野党共闘に全力をあげている日本共産党へ大きな支援をお寄せください。私たちも全力をあげます。

未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/06/01 20:11

◎トヨタの株主配当 1株210円で総額6455億円

 トヨタ自動車は、5月11日の2016年3月期決算発表で、株主配当を1株210円、総額6455円とすることを明らかにしました。過去最高の営業利益(連結で2兆8539億円、単独で1兆4021億円)を受けて、株主配当(単独決算の純利益から配当)も過去最高になりました。

 一方、組合員への賃上げは、16春闘でトヨタ労組が3000円を要求したにもかかわらず半額の1500円でした。15春闘の4000円に比べ、大幅にダウン。株主も労働者も下請けも同じステークホルダー(利害関係者)といいながら、株主には大盤振る舞いです。

 トヨタは、決算発表のプレゼンテーションで、05年から12年間の株主配当をグラフにしています。リーマン・ショックで赤字になっても株主配当は続けていることがよくわかります。

20 株主配当 16年3月期


 一方、組合員には09~13年までの5年間はベアゼロでした。トヨタ単独の決算は、09年3月期~12年3月期までの4期連続で赤字(連結赤字は09年3月期の1期だけ)だというのが大きな理由でした。

 トヨタの株主は、「個人その他は」は約18%にすぎず、金融機関や外国法人などが残りの大部分を占めています。組合員ら労働者が汗水して働いて稼いだ利益が金融機関や外国法人などに持っていかれるのです。

 アメリカ発の「新自由主義」が日本に広がった結果、株主ばかりに目を向けた経営がまかり通るようになりました。シャープや東芝などでは、過大な投資による経営の失敗や経営者の粉飾決算で数千人から万単位のリストラが強行されています。日立は、黒字が続いているにもかかわらず3000人リストラを計画しています。

 豊田章男社長は決算発表で、「トヨタが持続的に成長していくために必要なことはなにか。私自身は、もっといいクルマを持続的に生み出せる基盤づくり、人づくりであると考え、これらを最優先に、取り組んでまいりました」とのべています。

 労働者や下請けを大切にする会社であってこそ、会社の持続的発展、成長が望めるのではないでしょうか。
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/05/14 15:20

◎美浜原発見学 豊田市後援会バスツアー

 日本共産党豊田市後援会は5月8日(日)、恒例のバスツアーに出かけた。今年は、福井県の若狭湾に広がる三方五湖と美浜原子力発電所を訪ねる旅だ。バス2台で83人が参加した。大型連休中だったが、渋滞もなくスムーズにバスは走った。

 昼食をとりながら日本科学者会議原子力問題研究委員会委員のレクチャーを受け、原発の学習をした。原発訴訟の現状や原発ゼロ運動の動向、技術的な問題、地質的な問題など50分にわたりたっぷり学習した。

美浜1
(科学者会議会員による原発の学習会)

 福井県の若狭湾は、原発銀座と呼ばれるくらい原発が密集したところであり、福島第一原発以来、もっとも危険な地域といわれている。西から高浜原発(高浜町)、大飯原発(おおい町)、美浜原発(美浜町)=以上関西電力=、敦賀原発(敦賀市、日本原子力発)と続き、さらに高速増殖炉のもんじゅ(敦賀市)がある。

美浜3
(関電美浜原発)

 このうち再稼働した関電高浜原発3、4号機は、大津地裁(滋賀県)が住民の運転差し止めの仮処分の訴えを認めて、停止の決定(3月9日)をした。美浜原発は、1、2号機は廃炉が決まっており、3号機を関電が再稼働させようとしている。

 美浜原発では、美浜原子力PRセンターを見学した。ホールで関西電力の説明を受け質疑をした。私も安全に運転できるとしても、出てくる核廃棄物の最終処分はどうなるのか質問したが、最終的にはこれからの議題だという。処分のメドがないのに核廃棄物を増やし続けている――トイレなきマンションの事実を確認した。

美浜2
(美浜PRセンター)

美浜5 (1)
(美浜PRセンターで関電側の説明を聞く豊田後援会の人々)

 以前に見学した静岡県の中部電力浜岡原発(御前崎市)と比べると原発そのものが小規模であり、PRセンターの展示も自然界にもこんなにも放射線があるなどの内容が中心でずいぶん貧弱な感じがした。

 案内してくれた女性に関電の社員ですかと聞くと、派遣社員だという。PRセンターそのものが外部委託されているようだった。原発の写真を撮るのをかなり制限されたのでPRセンターの2階からガラス越しにしか取れなかった。

 帰りは、日本3大松原の1つの気比の松原を車窓から眺め、日本海さかな街で買い物をした。バスの中では今日の感想や今後の活動について語り合い、原発ゼロを掲げる日本共産党の参議院選挙での躍進をめざし頑張ろう、と話し合った。

               ◇

 この記事は、5月11日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/05/10 18:51

◎参院1人区 20選挙区で野党統一候補

 7月の参院選挙で、32ある1人区のうち20選挙区で、民進党、日本共産党、社民党、生活の党の野党4党の統一候補が実現しました。日経新聞(4月30日付)は、統一候補が実現した県を地図でわかりやすく紹介しています。

 20選挙区のうち、民進党公認が9で無所属が11です。残る12選挙区のうち9選挙区で最終調整が行われ、難航しているのはわずか3選挙区だけといいます。

30 野党統一 20選挙区


 国政選挙で、野党がこれだけ統一候補を立てるのは初めてという画期的な政治状況になっています。なぜ、こんなにも野党統一候補が実現しているのでしょうか?

 年表を見て下さい。戦争法(安保法制)反対で、シールズや学者の会、ママの会などの新たな運動団体が誕生。安倍政権と自民党、公明党の強行後も、それを廃止しようという運動が引き続き強まっています。

30 戦争法 たたかいから参院選へ


 日本共産党の志位和夫委員長は同党の第5回中央委員会総会(4月10日)で次のように指摘しています。

……
 5野党党首合意を可能にした最大の力は、市民・国民の世論と運動だということです。戦争法反対の国民的運動は、法案強行後も、「9・19を忘れない」と持続的運動となって発展しています。

 とくに、昨年12月、戦争法に反対してきた諸団体の市民有志のみなさんが、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を結成し、参議院選挙における野党共闘を強く求めたことは、大きな後押しとなりました。

 こうして、きたるべき参議院選挙は、広範な市民・国民の運動と、野党との共同の力で、選挙戦をたたかうことになります。これも、日本の戦後政治史で初めてのたたかいであります。
……
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2016/04/30 16:49

◎震度6以上相次ぐ 2016年熊本地震

 熊本県益城(ましき)町で震度7(マグニチュード=以下M=6・5)の強い揺れとなった「2016年熊本地震」(14日21時26分)は、その後も震度6以上の強い揺れが6回も相次ぐ(16日午前中まで)など、これまでにない様相を示しています。

 当初の震度7の揺れの際、テレビの生中継を見た限りでは、熊本市中心部の被害はそれほどでもありませんでした。しかし、翌日以降、震源地の熊本市の東隣の益城町の被害や相次ぐ震度6以上の地震が続き、事態は深刻なことが明らかになりました。

 テレビに映し出された、押しつぶされた家屋やマンション、寸断された道路、崖崩れ、崩落した熊本城の櫓(重要文化財)などを見ていると、地震列島日本の怖さを思い知らされました。死者は19人(16日午後現在)にのぼっています。

 レクサスを生産しているトヨタ九州(福岡県宮若市)は、下請けからの部品が調達できす、稼働を中止しています。

震度6『以上
(「2016年熊本地震」の主な震源場所と断層=16日のNHKから)

 震度7の地震が発生したのは、1995年の阪神・淡路大震災(M7・3)、2004年の新潟県中越地震(M6・8)、11年の東日本大震災(M9・0)以来で、それに次ぐ震度6の地震が頻発するとは尋常ではありません。

 特に16日深夜の午前1時25分の地震は、M7・3で、関西地方まで地震が観測され、阪神・淡路大震災と同じ規模となりました。気象庁は、これを本震と呼び、発生時の14日の地震は前震と呼んでいます。

 益城町付近には、日奈久断層や布田川断層などの活断層があり、気象庁はこれらの断層による「横ずれ断層型」の地震だったと発表しています。余震は、これらの活断層に沿って起きています。

熊本地震域
(震度6以上の地震=16日のテレビ朝日系から)

 しかも、震源は熊本県から大分県へと広がっています。地震を次々、誘発しているのです。余震がさらに続くなか、心配なのは熊本県の南に位置する川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)です。全国で唯一稼働している原発です。

 益城町付近を通る断層は、川内原発の西側付近まで伸びています。日本にはわかっているだけでも2000以上の活断層が見つかっています。鳥取県西部地震(M7・3)は、未知の断層の活動によるものでした。

 地震の収束がまったく見通せず、大きな余震が続発するなか、何が起きるか地震の専門家でも予測できない状況です。危険な川内原発は稼働をただちに中止すべきです。

未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/04/16 16:01

◎キャンドルワーク フライデー・リポート

 原発ゼロをめざす、毎週金曜日の関西電力東海支社(名古屋市東区)前での行動が3月11日、行われた。この日は、福島第一原発事故から5年目の日であり、大津地裁が関電高浜原発3、4号機の運転停止の決定をしてから2日目という日になった。

関電2 (1)


 東京の官邸前での行動は、実に187回目を迎えた。名古屋での行動も東京に続いて行ってきた。毎週、毎週の粘り強い行動が、稼働中の原発を停止に追い込んだのではないか。

30 5年目の福島第一原発


 5年たった福島第一原発の現状は、図(「しんぶん赤旗」3月11日付)のようだ。溶融燃料(燃料デブリ)が原子炉圧力容器の底を突き抜けたとみられており、デブリがどんな形で存在しているのかは、これからという状況だ。安倍政権の再稼働推進は、まったく許されない。

関電3


 この日の行動は、キャンドルワークとして行われ、参加者は手にキャンドルを掲げた。「原発やめよう! 未来を守ろう! 祝高浜稼働停止」などのキャンドルを手にし、それぞれの思いを10人以上がリレートークした。

関電2 (2)
(日本共産党のたけだ良介参院比例候補=右端=、すやま初美愛知選挙区候補=その左=)

 日本共産党のたけだ良介参院比例候補、すやま初美愛知選挙区候補もそろって参加した。全員で、「再稼働反対!」などとコールした。明日から、原発ゼロの6年目のたたかいが始まる。

関電4

関電5

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/03/12 09:29

◎自動車労働者の賃金格差

 トヨタ自動車が完全子会社化を明らかにした、軽自動車メーカーのダイハツ(本社・大阪府池田市)。そのダイハツ労働者から、ダイハツ労組の16春闘方針案を見せてもらいました。

 トヨタ労組では、「評議委員」といいますがダイハツ労組では「中央委員」。トヨタでは「労使協議会」といいますが、ダイハツでは「団体交渉」といいます。ダイハツでは、労組の伝統的な名称が残っています。

 ダイハツの年間残業時間の03年度からの13年間の推移表があります。もっとも多かったのが04年度の454時間。もっとも少なかったのが10年度の251時間。残業で生産調整していることが一目でわかります。

 一方、トヨタの02年からの年間残業時間の推移をみると、もっとも多かったのが04年の280時間で、もっとも少なかったのは09年の119時間です。ダイハツとトヨタでは大きな差があります。

その2 自動車10社平均賃金


 目を引いたのは、ダイハツやトヨタなど自動車10社の平均賃金表(2015年7月1日現在)です。ダイハツの年間賃金は約520万円ですが、トヨタは約674万円、ホンダは約680万円。労務構成、特に年齢がばらついているために一概に比較しにくいですが、こんなにも差があります。

 昨年の春闘で自動車総連は、6000円の賃上げ要求で統一しました。獲得額は、ダイハツが1600円、トヨタが4000円、ホンダが3400円で格差が生じました。

 自動車総連は、今年は3000円の賃上げ要求で統一しています。昨年の要求より半分にした理由の1つに、企業、関連、下請け間での賃金格差をなくするために、「底上げ・格差是正」をすすめるとしています。

 自動車産業という同じ産業で働いているのなら、当然、格差を是正し、低い賃金を底上げすべきです。16春闘での労使協議会、団体交渉でどのような結果がでるのか? その議論、交渉の行方を注目しましょう。

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2016/02/25 09:09

◎「賃金要求は理解しがたい」 早くも牽制球

 トヨタ労組は、賃上げ3000円など16春闘の要求を2月17日に会社に提出しました。労使協議会を前に、会社側は早くも、「賃金要求は理解しがたい」と牽制球を投げています。

 労組が12日の評議会で決めた要求は、賃上げは3000円で、定昇にあたる賃金制度維持分(7300円)をふくめ1万300円です。この賃上げで、EX級、技能4等級、技能職の賃金を36万1820円にするというものです。

 一時金要求は、昨年より0・3月増で、基準内賃金の7・1カ月(年間、約258万円)。08年のリーマンショック以来最高の要求です。

 また、シニア期間従業員の日給を150円引き上げることを求めています。

テクニカルセンター労働者
(トヨタテクニカルセンター)

 組合の申し入れに対し、評議会ニュースによると、伊地知隆彦副社長は、最近の急速な円高などにふれ、「賃金要求は理解しがたい」とか、一時金についても「高すぎる水準」などと要求に応じられない姿勢を示しました。

 さらに、愛知製鋼での爆発事故にともなう1週間の稼働停止が、利益の見通しにふくまれていないことをあげています。

 労組の鶴岡光行委員長は、トヨタ労組はリーダーユニオンとして、「非正規社員もふくめた社会全体の賃金の底上げ・底支えに資する交渉の土台を作ることと認識」しているとのべました。

 鶴岡委員長は、トヨタの賃上げ要求を昨年の6000円から3000円に半減させた理由について、「社会全体の賃金の底上げ・底支え」をあげています。これに呼応して全トヨタ労連の製造系59労組は、トヨタ労組を上回る3100~5000円の要求をかかげています(中日新聞、18日付)。

 16春闘は、トヨタを頂点とするピラミッド型の賃金を、トヨタ関連、下請けの労組がトヨタ労組を上回る要求をして、どれだけ賃金格差を縮められるかが大きな焦点になります。

 そのためには、トヨタの労使協議会でトヨタグループ全体の「賃金の底上げ・底支え」の真剣な議論が求められるといえるでしょう。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/02/19 09:40

◎「びっくりするくらい及び腰」?

 富士通総研の早川英男エグゼクティブ・フェローが朝日新聞のインタビュー(2月18日付)に応じ、前日の17日にトヨタ労組など自動車の労組が、連合の「ベア2%程度を基準」に沿って、3000円の賃金引き上げ要求を会社側にいっせいに提出したことなどを痛烈に批判しています。

 「労働組合がびっくりするくらい及び腰だ…労組は交渉する前に敗北している」

 早川氏は、日銀の理事などを務めたエコノミスト。インタビューで、「賃金が上がっていかないと、前向きな循環につながらない。もうかった分だけ企業が抱え込んでしまったら、経済はまわっていかなくなる」

 早川氏は、すべてを吸収してなにも放出しないというブラックホールにたとえて、「企業のブラックホール化」といいます。そういえば同じ17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」は、ブラックホールの成長過程などを観測します。

 早川氏の瞳(ひとみ)から見ると、「企業のブラックホール化」は日本経済にとって、ゆゆしき問題だと映るのでしょう。内部留保の大きな部分を占める利益剰余金が天文学的な16兆円にも達したトヨタは、「企業のブラックホール化」の最たるものというでしょう。

カバハウス
(トヨタ労組が入るカバハウス=豊田市)

 ブログ「トヨタで生きる」は、富士通総研の元エグゼグティブ・フェロー、根津利三郎氏が、連合での講演を取り上げたことがあります(2011年1月4日アップ)。
http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-116.html

 根津氏は、1996年~2008年までの各国の賃金を比較すると、日本は先進国(日本、米国、ドイツ、フランス、スイス、イギリス)で一番低いと指摘。一方、日本の企業の遊休資金は1997年10月から2009年12月まで増え続け、その総額は200兆円になっているとのべています。

 そして、「デフレ、円高の原因は賃金の低迷。生産性に見合った賃金を確保することが鍵。それにより内需の掘り起こしが可能となる。成長戦略の達成(名目3%、実質2%成長)のためには毎年4%程度の賃金上昇が必要。民間企業は潤沢な資金を有しており、不可能ではない」

 根津氏が連合で講演したのは、2010年11月1日。それから5年たっています。日本の賃金は先進国で一番低い、賃上げで内需の拡大という主張は、そのまま現在の日本に当てはまります。

 その主張は、富士通総研の根津氏から早川氏へと引き継がれています。連合やそれに加盟する労組の2%程度、3000円という賃上げ要求は、「びっくりするくらい及び腰だ」という指摘に、労組はどう答えるのでしょうか?
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2016/02/18 09:32

◎2%の賃上げ要求、「低いんじゃないの?」

 このブログ「トヨタで生きる」では、自動車総連が14日の中央委員会で決める16春闘の賃上げ要求に疑問を出してきました。要求は、連合の2%程度という方針に沿って、昨年の6000円の半分の「3000円以上」にするというものです。

 そんな折、労働の現場取材で知られているジャーナリストの東海林智さんが、1月5日の連合の新年交歓会であいさつした日銀の黒田東彦総裁の発言をめぐり、2%の賃上げ要求では、「低いんじゃないの?」と批判しています。

 これを報じた労働運動の通信社、連合通信が掲載した記事(1月9日)を紹介します。

……
 年明け早々に、頭に血の上ることがあった。1月5日の連合の新年交歓会で舞台に立ってあいさつした日銀の黒田東彦総裁の発言である。

 黒田総裁が自ら望んだのか、連合が依頼したのかは定かではないが、スピーチの趣旨はこんな内容だった。「企業収益は全体として過去最高水準にあり、労働者側にとって強い追い風が吹いている」。

 そしてこう続けた。「(日銀が目標とする)2%の物価上昇は、それに見合った賃金上昇がなければ持続可能ではない。日本銀行はやるべきことは断固としてやる。それぞれが役割を果たそう」と呼び掛けた。

黒田日銀総裁 テレビ
(連合の新年交歓会で賃上げをうながす黒田東彦日銀総裁=テレビ朝日系から)

 言い換えれば、こういうことだ。「企業のもうけは過去最高だよ。こりゃいっぱい取らなきゃね。日銀はインフレ2%を絶対やるけど、労組がちゃんと賃上げやらないとうまくいかんのだよ。(2%程度なんて)低い要求でなく、ちゃんとやることやれよな」。

 ちょっと品悪く〃翻訳〃したが、実際、日銀内部では「連合の要求は低すぎる」「あんな弱腰ではデフレ脱却のじゃまになる」などと連合批判の声が上がっている。また、新年交歓会の前日には「明日、黒田さんが連合に厳しく言うらしい」という情報が兜町や永田町で出回っていたほどだ。

 これに対して、神津会長は「デフレ脱却を日銀だけに任せて良いはずはない。世の中全体の力を合わせなければ」と応じた。ゲストへの返礼だから、厳しいことは言えないのは承知の上だが、意地を見せながらも〃優しい〃モノ言いに聞こえる。

連合 神津里季生 逢見直人
(連合の神津里季生会長=左=と逢見直人事務局長、連合のホームページから)

 連合が提起した「2%程度基準」の要求方針を巡っては、黒田総裁に限らず、麻生、甘利といったうるさ型の閣僚を始め、官僚、経営者からも「要求が低すぎる」「最低でも3%だろう」などと好き勝手な批評、批判が繰り返されている。

 連合の方針を見た時は、私も正直に言えば「低いんじゃないの」と思った。しかし、政府やましてやもう一方のプレーヤーでもある経営者からまで言われては腹が立つ。この間、延々と実質賃金が低下してきたのはなぜか? どの口が言うのかと思う。

 もっと残念なのは、労働側から怒りの声が沸かないことだ。7日行われた連合の春闘方針の学習会。180人を越えるメンバーが参加しながら、何の声も出なかった。自分たちが闘う方針をあそこまで言われたのにである。
……
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/01/11 08:29

◎安保法制廃止へ「市民連合」結成

 NHKは12月20日夕方、次のようなビックニュースを速報しました。

……
 安全保障関連法に反対する「SEALDs」や、「安全保障関連法に反対するママの会」など5つのグループは20日東京都内で記者会見し、法律の廃止に向けた運動を強化するため、新たな団体「市民連合」を設立したことを発表しました。

 そして、来年夏の参議院選挙では「市民連合」として独自の候補者の擁立は行わないものの、安全保障関連法の廃止や、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定の撤回などで考え方を共有する野党の候補者を支援するとしています。また、民主党などに対し、定員が1人の「1人区」で、野党候補の1本化に向けて連携を進めるよう働きかけていくとしています。

 「市民連合」は今後、趣旨に賛同するほかの市民団体にも幅広く参加を呼びかけることにしていて、メンバーの1人の法政大学の山口二郎教授は「勝敗のカギを握る1人区に野党統一の候補者を擁立するというゴールに向けて、もう1度、市民のうねりで政党を動かしていきたい」と述べました。
……

NHK 市民連合
(市民連合の結成を伝えるNHK=12月20日)

 5つのグループとは、「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」「安全保障関連法に反対する学者の会」「SEALDs(シールズ)」「安保関連法に反対するママの会」「立憲デモクラシーの会」です。

 ☆市民連合の趣意、理念、方針はつぎのようです。

……
 1.趣意

 去る9月、安倍晋三政権は、集団的自衛権の行使を可能にするため憲法違反の安全保障法制を数の力で成立させた。これは、戦後日本の国民的合意である平和国家、専守防衛の国是を捨て去ろうとする暴挙である。

 他方、安保法制に反対する様々な市民が自発的な運動を繰り広げ、世論に大きな影響を与えたことは、日本の民主政治の歴史上画期的な出来事であった。とはいえ、権力者による憲法の蹂躙(じゅうりん)を食い止めるためには、選挙によって傲慢(ごうまん)な権力者を少数派に転落させる以外にはない。安保法制反対の運動に加わった人々から野党共闘を求める声が上がっているのも当然である。

 しかし、安保法成立後3か月以上が経過しているにもかかわらず、野党共闘の動きは結実していない。来年の参議院選挙で与党がやすやすと多数を維持するなら、多数派による立憲政治の破壊は一層加速し、憲法改正も日程に上るであろう。

 日本の立憲主義と民主主義を守りたいと切望する市民にとって、もはや状況は座視できない。政党間の協議を見守るだけでは、自民党による一強状態を打破することはできない。

 今何より必要なことは、非自民の中身を具体的に定義し、野党共闘の理念と政策の軸を打ち立てる作業である。安保法制に反対した諸団体および市民が集まり、ここに安保法制廃止と立憲主義の回復を求める市民連合を設立する。

シールズ 東海
(シールズ東海のコール=名古屋駅前)

 2.要綱

 【理念】

 立憲主義、民主主義、平和主義の擁護と再生は、誰もが自由で尊厳あるくらしをおくるための前提となるものである。私たち市民連合は、安全保障関連法を廃止、立憲主義を回復し、自由な個人が相互の尊重のうえに持続可能な政治経済社会を構築する政治と政策の実現を志向する。

 【方針】

 1.市民連合は、2000万人署名を共通の基礎とし、

 (1)安全保障関連法の廃止

 (2)立憲主義の回復(集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回を含む)

 (3)個人の尊厳を擁護する政治の実現

 に向けた野党共闘を要求し、これらの課題についての公約を基準に、参議院選における候補者の推薦と支援をおこなう。

 2.市民連合は、参議院選挙における1人区(32選挙区)すべてにおいて、野党が協議・調整によって候補者を1人に絞りこむことを要請する。

 候補者に関する協議・調整は、選挙区ごとの事情を勘案し、野党とともに必要に応じて市民団体が関与し、その調整によって「無所属」の候補者が擁立される場合も考えられる(無所属候補者は、当選後の議員活動について、市民連合や関与した市民団体との間に一定の協定を締結するものとする)。

ママたち 豊田市
(ママたちの訴え=豊田駅前)

 3.市民連合は、個人の尊厳を擁護する政治の実現を目指し、

 (1)格差・貧困の拡大や雇用の不安定化ではなく、公正な分配・再配分や労働条件にもとづく健全で持続可能な経済

 (2)復古的な考えの押しつけを拒み、人権の尊重にもとづいたジェンダー平等や教育の実現

 (3)マスコミや教育現場などにおける言論の自由の擁護

 (4)沖縄の民意をふみにじる辺野古新基地建設の中止

 (5)脱原発と再生可能エネルギーの振興

 などのテーマにおいて政策志向を共有する候補者を重点的に支援していく。

 4.市民連合は、「2000万人戦争法の廃止を求める統一署名」の共同のよびかけ29団体の個人有志、また市民連合の理念と方針に賛同する諸団体有志および個人によって組織し、各地域において野党(無所属)統一候補擁立を目指し活動している市民団体との連携をはかる。
……
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/12/21 16:02

◎「僕たち、戦争に行くの?」

 11月末で終了したが、名古屋市博物館(名古屋市瑞穂区)で、「横井庄一さんのくらしの道具」展が開かれていた。横井さんは、戦時中、太平洋諸島のグアム島で米軍と戦った後、ジャングルに28年間ひそんでいた元日本兵だ。

 横井さんは、召集されるまで名古屋市で洋服仕立て業をしていた。1972年に発見された時は、みずからつくった地下壕などで暮らしていた。戦友2人がいたが、発見される8年前に亡くなったために、その後は1人くらしだった。

 戦前の軍隊では、「生きて虜囚の辱を受けず」の教育を受けていたために、日本が敗戦になったことを知った後も、ジャングルから出てこなかった。捕虜になることもできなかったのだ。

 展示室には、横井さんが1人で暮らすための飯盒や水筒、ナイフ、スプーン、食器、ジャングルの竹やシュロなどでつくった魚とりかご、食糧貯蔵かごなど最小限の生活用品が並べてあった。

 旧陸軍の道具などをつくり替えたり、何度も修理した跡があった。もっとも驚いたのは、パゴの木の繊維でつくった半袖半ズボン、長袖長ズボンだった。1着つくるのに半年かかったというが、仕立て職人ならではの服だ。

横井庄一さん
(横井庄一さんがパゴの木の繊維でつくった半袖半ズボンを掲載した名古屋市博物館の図録)

 現在の物があふれた社会からみると、よくも、よくもジャングルで28年間も過ごせたなという驚嘆の連続だった。その横井さんの生活道具の上には、戦時中のポスターが展示してあった。

 「欲しがりません 勝つまでは」などという戦意を煽るポスターばかりだ。そのなかの1つに釘付けになった。愛知県と大政翼賛会愛知支部、名古屋鉄道管理局(現在のJRの前身)、名古屋電車(現在の名鉄)などがつくったものだ。

 「日常生活を語り行動するなかに敵の諜報機関の食い入る隙があるのだ。交通機関は近代化された井戸端会議になり易い」

 電車のなかでのおしゃべりから、軍事機密などが漏れ、アメリカなどのスパイに知れてしまう。しゃべるなというポスターだ。安倍政権によって特定秘密保護法が強行成立され、12月10日で施行1年になった。

 秘密の指定件数は417件、秘密の行政文書は23万121件に及ぶ。戦争は、秘密とともにやってくる――ポスターは、それを示している。展示室でポスターを見ていたその時、子どもの声が聞こえた。

 「お母さん、僕たち戦争に行くの?」。小学校高学年の男の子だった。母親は、困惑した声で、「わからない」と答えていた。子どもは、「だって可決されたじゃないか」と問いかける。

 可決? そう、9月19日に国会で成立した戦争法(安保法制)のことを言っているのだ。小学生の高学年の子どもが、国会のことを知っているのにはびっくりだった。

 しかも、戦争法によって戦場に送られるかもしれないということを考えているのだ。横井さんのジャングルでの生活道具や戦意高揚のポスターを見て、小学生の子どもが不安に駆られているのだ。
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2015/12/13 10:38

◎解けないジグゾーパズルか?

 11月13日にパリで起きた同時テロ(129人が死亡)は、世界を震撼させました。フランスでは、1月7日のシャルリー・エブド紙編集部銃撃事件に続くテロでした。

 フランスのオランド大統領は事件直後の16日、ベルサイユ宮殿に上下両院の全議員を集め、「戦争だ」とのべ、過激組織IS(「イスラム国」)への空爆の強化と国家非常事態宣言の3カ月延長の演説をしました。

 議員たちが国歌「ラ・マルセイエーズ」(フランス革命の時の革命歌)を歌う異様な映像がテレビで流れました。アメリカやフランスなど有志連合がIS支配下を空爆していますが、それでテロリストたちを壊滅することができるのでしょうか?

20 ベルサイユ宮殿 オランド
(ベルサイユ宮殿でオランド大統領の演説を聞く議員たち=ネットから)

 空爆による誤爆などで、市民が犠牲になり、そうした市民たちが難民となってヨーロッパへ避難しています。憎しみの連鎖がさらにテロリストを育て、テロが頻発するという悪循環をくり返しています。

 そもそもISが生まれたのも、2001年のアメリカのアフガニスタン報復戦争が発端であり、世界でテロが急増しました。03年のイラク戦争は、ISが台頭する原因になりました。

 イラク戦争では、子どもや女性など民間人14万人以上が犠牲になりました。パリのテロの1000倍以上ともいわれています。イラク戦争は、ブッシュ・元米大統領が、フセイン政権が大量破壊兵器を持っているというのが理由でした。しかし、大量破壊兵器がなかったことを認めざるをえませんでした。

 21世紀に入って、世界各地でひん発するテロ事件。なかでも中東地域は、長く続いた植民地支配と民族、宗教対立、石油をめぐる利権などが複雑にからみあい、解けないジグゾーパズルのようになっています。

80 空爆で
(空爆で犠牲になる子どもたち=ネットから)

 日本共産党の志位和夫委員長は22日に開かれた東京大学駒場キャンパスでの駒場祭で講演。このなかで、パリのテロ事件にふれ、「空爆など軍事作戦の強化では問題は解決しません。逆に憎しみの連鎖をつくりだし、テロと戦争の悪循環をつくりだすことになります」とのべました。

 さらに世界からどのようにしてテロを根絶するのかという問題についてふれ、国際社会が一致結束してとるべき対策として次の4点を提唱しました。

① 国連安保理決議にもとづき、テロ組織への資金提供の遮断、テロリストの国際的移動の阻止、テロリストの武器入手の防止など、テロ組織を直接抑える。
② 貧困や政治的・宗教的差別など、テロの土壌となっている問題をなくしていく努力を行う。

③ シリアとイラクでの内戦、混乱を解決し、平和と安定をはかるための政治的・外交的努力をはかる。
④ 難民として苦しんでいる人々の人権を守り抜くための国際的な支援を抜本的に強める。

 その上で志位委員長は、パリ同時テロで妻を殺害されたジャーナリスト、アントワーヌ・レリス氏が、実行犯に対して、「私は君たちに“憎しみの贈り物”をあげない」というメッセージが大きな感動を広げていることにふれました。

 志位委員長は、安倍政権が強行した戦争法の危険について、米国からIS空爆への協力要請があったときに、同法で断れなくなると指摘。「日本が『憎しみの贈り物』をすることになり、日本国民をテロの危険にさらすことにもなります」とのべ、戦争法の廃止を訴えました。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015/11/26 10:43

◎C-HRは世界戦略車

 私の知り合いに20代後半の青年がいる。彼の愛車は、トヨタのハリアーだ。彼は、片道1時間余りの通勤にハリアーを使っている。「燃費がリッター10km以下だし、もうそろそろ買い換えたいと思っています」という。

 先日、東京モーターショーへ行き、小型SUVのコンセプトカー、「C-HR」を見て、「これなら彼におすすめのクルマだ」と思った。彼や彼ら若者は、だれもが乗っている車にはあきたらないからだ。

 その意味でSUVは、かっこいいクルマと映るのだろう。何といっても、新型プリウスと共通のプラットフォームというし、ハイブリッド車もつくるという。燃費の問題も解決するだろう。

 そう思っていたら日経新聞が11月24日付の1面トップで、このC-HRをトヨタが世界戦略車に位置付けていると報じていた。2016年秋にトヨタ自動車東日本とトルコで生産を始め、タイや中国など世界5拠点へ広げるというのだ。

C-HR モーターショー
(トヨタの「C-HR」コンセプトカー=15東京モーターショーで)

 東京モーターショーで公開されたコンセプトカーは、全長4350mm、全幅1850mm、全高1500mm、乗車定員5人というモデルである。前から見ても、後ろから見ても彫の深い個性あふれるクルマだ。若者の心をとらえるだろうと考えた。

 早くもネット上では、「プリウスSUV」というネーミングや価格は280万か?などと話題になっている。カローラ、プリウスなどトヨタが世界戦略車と位置付けた車は多い。「C-HR」は、そうした車になるのだろうか?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/25 08:24

◎「強権極まれり」か、「自然な形」か?

 安倍政権は10月29日、沖縄県辺野古に新基地を建設するために、米軍キャンプ・シュワブ地内の陸上部分の工事を強行しました。翁長雄志沖縄県知事は、「強権極まれり」と強く非難しました。

 同日、沖縄の米海兵隊の移転先ともいわれる米領グアムを視察中の菅義偉官房長官は、「自然な形で工事を再開した」とのべました。翁長知事から「上から目線」と批判されていた姿勢をくり返す言葉でした。

 キャンプ・シュワブの正面ゲート前で、テントを張って夜通しで監視を続けている沖縄県民らは工事の強行に抗議。ゲート前に座り込み、工事車両に向けて体を張って抗議しました。

70 琉球新報 島袋文子
(工事の強行に抗議するおばあ、島袋文子さん=琉球新報から)

 その1人が“おばあ”の愛称で呼ばれる島袋文子さんです。沖縄戦を経験した86歳のおばあは、「負けない方法 勝つまでずっと 諦めぬこと」と書いたピンクのTシャツを着ていました。

 違憲の戦争法(安保法制)を9月に強行した安倍政権の無法ぶりは、とどまるところを知らない。戦争法でも、沖縄県民に対しても、「ていねいに説明する」と語っていましたが、完全に放棄しました。翁長知事の権限を奪う代執行の手続きにも入りました。

 若手の論客として知られる白井聡・京都精華大学専任講師は、「違憲立法がまかり通る状態とは、最高法規が否定されている状態にほかならず、ゆえにすべての法律が根拠を失っている状態であり、したがって現在の日本は法学的には無法状態」(京都新聞、10月27日付夕刊)と語ります。

 立憲主義を否定すれば、無法状態になり、首相の独裁政治がまかり通るというのです。辺野古への新基地建設の着手を、「自然な形」と言ってはばからない菅官房長官の言動は、それを端的に表しています。

沖縄のおばあ
(テントで監視・抗議行動するおばあ=中央=、8月)

 立憲主義を取り戻すことは、一刻の猶予もありません。そのためには野党は共同して「国民連合政府」(仮称)をつくるテーブルに座ってほしい。体を張ってたたかう沖縄のおばあの姿を見ながら、そう思いました。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015/10/31 09:51

◎4代目プリウス 燃費40km

 4代目プリウスが12月9日に発売されます。最大の注目は燃費ですが、トヨタは10月12日、1ℓ当たり40・0km(JC08モード)と発表しました。3代目の32・6kmより約2割アップします。

 現在トップ、トヨタのアクア(37・0km)を抜いて最高になります。もっともこれは、いわゆるカタログ燃費ですから、実走距離はどれくらいになるでしょうか?

 3代目の実走距離は、21km前後といわれています。しかし、アクアや軽自動車を抜いてトップの40kmの大台に乗ることからガソリン代の節約や排ガスがより少なくなることからエコカーの代表車の位置は揺るがないでしょう。

 4代目はほかにも、▽車体を低重心に、デザインをスポーティにして、若者にも魅力をアピールする、▽トヨタの新たな経営戦略、「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー=車種ごとの開発を改め、ユニットごとに開発して共通化するなどして原価低減をめざす=)」の最初の車種、▽衝突回避など安全技術、「トヨタ・セーフティ・センスP」を採用――など、“先がけ”の意味のプリウスとしての特徴を盛りこんでいます。

 10月28日~11月8日までの東京モーターショーに出展を予定しており、トヨタの目玉となります。

 プリウスのメイン生産の堤工場(豊田市)では、11月からの本格生産に向けて準備中です。また、ランドグルーザーなども納車待ちになっていることから、10月から全工場で残業や休日出勤を増やすなどの特別生産体制に入っています。

25 初代プリウス 20151013_01_13

10 2代目プリウス 20151013_01_14

15 3代目プリウス 20151013_01_15

10 4代目プリウス 写真 20151013_01_09
(上から、初代、2代、3代、4代の各プリウス)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/10/15 16:26
 | HOME | Next »