◎トランプを見捨てたアップル、フェイスブック

 アメリカへ家族旅行に行き、世界の政治の中心地の1つ、ワシントンのホワイトハウス前で記念撮影したことがあります。ホワイトハウスにはリスがいて、子どもが歓声をあげたことも。それからポトマック川の川下り…。

 地図を改めて見て、ワシントンからバージニア州シャーロッツビルまでが200kmほどの近さにあることに気づきました。8月12日、白人至上主義団体が集会を開き、これに反対する人々と衝突し、1人が死亡、約20人が負傷しました。

 白人至上主義たちが、南北戦争(1861~65年)の時の南の英雄、リー将軍の銅像を撤去したことに対する抗議の集会を開いたことが事件の発端になりました。死者までが出たことについてホワイトハウスの住人、トランプ大統領は当初、喧嘩両成敗的な発言をし、白人至上主義者の人種差別を批判しませんでした。

 そればかりか、18日のツイッターでは、「みごとな銅像や記念碑の撤去で、嘆かわしくも偉大なるわが国の歴史や文化が切り刻まれている。…ロバート・E・リー、ストーンウォール・ジャクソン、次は誰になるんだ。ワシントンにジェファーソンか? まったくバカげている…」などとリー将軍などの銅像撤去に抗議したのです。

トランプ ツイッター 人種差別
(トランプ大統領のツイッター)

 日経新聞(18日付)は、「産業界との蜜月に幕」の記事を掲載。フェイスブックやアップルなど大企業の経営者がトランプ大統領の人種差別容認発言を批判し、大統領の助言組織から脱退が相次いでいると伝えています。

 アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、従業員への書簡で大統領を次のように厳しく批判したといいます。

 「白人至上主義者やナチス主義者と、人権のために立ち上がって反対する人たちを道徳的に同列で扱う大統領に異議を唱える」

 フェイスブックのザックバーガーCEOは、「フェイスブックは多様なものの見方を共用できる場所だが、憎悪の居場所はない。我々の文化の過度な分裂に対して何かできることがあるはずだ」とトランプ大統領を批判しました。

 IBM、GM、ウオルマート…トランプ大統領は16日、大統領の助言組織の「戦略・政策評議会」と「製造業評議会」の解散に追い込まれました。「米国に雇用を創りだす看板政策の象徴だった」(日経)といいます。

 トヨタ自動車をはじめ世界の大企業は、ダイバーシティ(人材の多様さ)をかかげ多様な人々を雇用しています。人種差別はもはや企業では通用しないものです。アップルなどアメリカの大企業が白人至上主義を容認するトランプ大統領を批判するのは当然でしょう。
スポンサーサイト
その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/18 10:13

◎「記憶にない」「記録はない」「破棄した」

 今年の「流行語大賞」のノミネートに、「記憶にない」「記録はない」「破棄した」などが選ばれることは間違いないでしょう。国政を私物化する森友・加計学園で、安倍政権の幹部や官僚が連発した言葉です。

 昨年は、プロ野球・セ・リーグの広島カープの優勝で「神ってる」が年間大賞に選ばれ、「保育園落ちた日本死ね」などが受賞語に輝きました。今年は、安倍政権の支持率急降下の引き金になった言葉が入るでしょう。

 なかでも、森友学園へ国有地を8億円値引きした問題では、「売買契約締結で事案は終了しているので破棄した」などと「破棄した」を連発したのが佐川宣寿・財務省理財局長です。野党の質問に、冷たい高級官僚の顔で答弁していました。

 その佐川氏が“論功行賞”で、国税庁長官に栄転したのですから、国民の怒りは噴出しました。しかも、長官就任で記者会見を開くことが慣例になっているのに、「諸般の事情」で開かないといいますから国民感情を逆なでしました。

 来年の確定申告時には、納税者が「領収書を破棄しました」などと、いやみたっぷりで税務職員につっかかるのではないかといわれています。そんな人物をトップにさせられた5万人もの職員こそ辛いでしょう。

首相官邸
(首相官邸=東京都千代田区)

 また、獣医学部新設をめぐり、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月に首相官邸を訪れ、柳瀬唯夫・首相秘書官(現・経済産業審議官)と面会しました。秘書官が地方自治体の担当者と面会するのは異例といわれています。

 ところが柳瀬氏は、国会で野党の追及に、面会した「記憶はない」を連発。さらに官邸の入館記録について安倍首相は「記録が保存されておらず確認できなかった」と答弁したために、首相官邸のセキュリティはどうなっているのか、と問題になるほどでした。

 森友・加計学園問題で怒りはおさまりませんが、8月も、はや半ばを過ぎました。このころになると、小学校時代の宿題で頭を抱えていたころのことを思い出します。そこで浮かんだのが次の風刺です。

 「夏休みの宿題」 先生に言われた記憶はありません。 小学5年生

30 夏休みの宿題


 新聞に載っていたのをパクったものです。政治家の国政私物化、高級官僚のモラル低下が子どもたちに悪影響を与えないようにと願うばかりです。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/08/17 09:45

◎小中学校のエアコン設置 全国49% 豊田市0%

 熱中症が大きな社会問題になっていますが、公立小中学校の普通教室のエアコン設置率は、全国平均で49・6%と半分にまで広がっています。日本共産党豊田市委員会が発行する「豊田民報」(8月6日号)が伝えています。

 文科省の調査で明らかになったもので、今年4月1日現在のものです。3年前の2014年の全国平均は32・8%でしたから、急速に設置がすすんでいます。

豊田 小学校
(豊田市の小学校)

 都道府県別に見ると、愛知県の設置率は35・7%ですが、豊田市は何とゼロです。トヨタ自動車の企業城下町で、富裕都市の豊田市でゼロとは信じられない数字です。

 東京都は99.9%、香川県は97・7%で100%に迫っています。岐阜県55・2%、三重県32・8%などで、遅れた愛媛県は5・9%などと相当ばらつきがあります。

 豊田市議会で、日本共産党の大村よしのり市議が1998年の6月議会からたびたび、エアコンの設置を求めてきました。しかし、市当局は「エアコンのメリットとデメリットを総合的に検討」するなどという消極的な答弁に終始してきました。

10 エアコン


 党市議団は、「せめて扇風機」をと提起。たまりかねた市民らが「扇風機の設置をすすめる会」を結成し、市議会に向けて請願署名活動を続けてきました。4000筆近くになり、2011年12月市議会で日本共産党の根本みはる議員が紹介議員になりました。

 同議会では、全会派の委員の賛成で採択され、12年夏から扇風機が設置されました。先行して扇風機が設置されましたが、熱中症が年々、大きな問題になるなか、エアコンの設置はまったなしの状況です。

 子どもたちの笑顔が早く見たいですね。
トヨタの街から | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/16 07:54

◎トヨタの「キャリア リクルーティング サイト」

 このブログ「トヨタで生きる」では先日、電機大手の事業所が集中するJR南武線(東京の南部と神奈川県北部を走る)沿線の駅で、トヨタ自動車がIT技術者を引き抜く広告を貼っていることをアップしました(8月11日)。

 それだけでなく、ネットに「TOYOTA RECRUITING SITE」を開設し、全国から広くIT技術者を募集しています。いかに技術者が不足しているかを示しています。

 グールグで、「トヨタ キャリア リクルート」と入れて検索すると、「シリコンバレーよりトヨタでしょ」が表示されます。

http://www.toyota-careers.com/automated_driving/?adid=ag454_lis_google_src._.txt_engineer_creative3.pc.0188.toyotacareers.170720.GG01..&padid=ag454_lis_google_src._.txt_engineer_creative3.pc.0188.toyotacareers.170720.GG01..

 このサイトでは、常務理事で先端技術開発カンパニーの鯉渕健氏(自動運転、AI/ビックデータ担当)が、こう呼びかけています。

 「AIやコンピュータービジョン、ビックデータを扱うためのコンピューターサイエンス、センサ技術などの分野に明るい方であれば、何人でも欲しいというのが実情です」

 「トヨタからのメッセージ」では、「私たち自動車メーカーは、従来の『走る、曲がる、止まる』から『つながる』ことへと、開発の領域を広げてきました」と自動車を取り向く環境が激変していることを強調しています。

40 トヨタ キャリアリクルート
(「TOYOTA RECRUITING SITE」から)

 その上で、「具体的には、広義のIT、AI(人工知能)、画像認識、信号処理、機械学習、地図自動生成……など、今までのTOYOTAになかった知見を持つ専門家の力が必要なのです。自動運転カーの実用化まで、あと一歩。あなたの優れた経験と技術を、ぜひTOYOTAで発揮してください」と呼びかけています。

 大手電機メーカーの研究職やレンズメーカーでデジタルカメラの機械設計に携わってきた技術職から、トヨタに転職してきた労働者のインタビューを掲載。そのプロフィールやトヨタでの現在の仕事を紹介し、サイトからトヨタにエントリーできるようにしています。

 グーグルやアップル、アマゾンなど自動車とは異業種のシリコンバレーの雄と熾烈な競争に入ったトヨタなど自動車メーカー。自動車産業は、かつてない激動の時代に突入しています。
職場は今 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/15 10:19

◎「日本の独立は神話」 翁長沖縄県知事

 沖縄県名護市辺野古への新基地建設、オスプレイの相次ぐ墜落――「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」が8月12日、那覇市で開かれ、辺野古の青い海を象徴した服装の人々ら4万5000人が参加しました。

 「NO 辺野古」のプラカードをいっせいに掲げました。2015年8月に沖縄へ旅行し、辺野古の青い海に魅せられました。このブログ「トヨタで生きる」では、5回連載「沖縄からのリポート 2015年8月」としてアップしました。

 http://toyotaroudousya.blog135.fc2.com/blog-entry-1889.html

 その1回目に、「辺野古の海に1組の親子」をアップしました。夏休みに親子3人が海水浴を楽しんでいる様子の記事、写真を掲載しました。しかし、辺野古の海は、安倍政権によって埋め立てが始まっています。

 翁長知事が、「国は法令をすり抜けることに心血を注いで、強行に新基地建設を推し進めています」と訴えたように、法令をすりぬけ、強権を使いながらしゃにむに突き進んでいます。

 翁長知事は語りかけました。「みなさん、負けてはいけませんよ」と。知事の決意と参加者の思いが1つになりました。翁長知事のあいさつを紹介します。

グーグル 辺野古
(辺野古の青い海=グーグルアースから)

……
 昨年12月に名護市安部区にオスプレイが墜落し、その6日後には原因究明されないまま飛行が再開されました。この1週間前には普天間基地所属のオスプレイがオーストラリアで墜落しました。

 憤慨に堪えません。米軍が運用上必要と言えば(日本政府は)すぐ引きさがる、これでは私は日本の独立は神話だと言わざるをえない。

 オスプレイの配備撤回、辺野古新基地建設反対、普天間基地の閉鎖・撤去の一連の選挙で示され続けた県民の主張はいささかも揺るぎもない正当な権利であります。

 7月、沖縄県は国を相手に岩礁破砕等行為の差し止めを求める訴訟を起こしました。新基地建設に当たっては、岩礁破砕等許可などさまざまな行政手続きが必要で、これらは一つひとつ法令に基づき厳正にチェックしていかなければなりません。

 国は法令をすり抜けることに心血を注いで、強行に新基地建設を推し進めています。この状況は、必ず埋め立て承認の撤回につながってまいります。あらゆる情報を判断して撤回の時期について、私の責任で決断を致します。私は、辺野古新基地を造ることは絶対にできないと確信を致しております。

翁長知事 ネット
(あいさつする翁長雄志沖縄県知事=ネットから)

 元防衛大臣は新基地が建設されても、固定翼機緊急発着のための民間空港使用が改善されなければ普天間基地が返還されないと、国会で明確に答弁しました。総理と前知事が約束した5年以内の運用停止は空手形であり、話くわっちー(話のごちそう)だったということです。

 米軍統治下時代、苛烈を極めた米軍との自治権獲得闘争を粘り強くたたかってきた沖縄県民は日米両政府が辺野古新基地を断念するまでたたかい抜くものと固く信じております。
 グスーヨー、マキテーナイビランドー(みなさん、負けてはいけませんよ)。
……
沖縄 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/14 09:32

◎「危機打開のため米朝は無条件で直接対話を」 志位委員長

 日本から南へ約2000km、太平洋のマリアナ諸島。サイパン島、グアム島、テニアン島などからなるマリアナ諸島は戦前、悲惨な戦いの歴史があった。

 現在、グアム島に米国のアンダーセン空軍基地などがあるが、美しい海は観光地になっている。私もサイパン島の戦跡めぐりと海水浴を家族で楽しんだことがあった。

 核兵器・ミサイル開発を加速させている北朝鮮は8月10日、中距離弾道ミサイル4発をグアム島の沖の海上に同時に撃ち込む案を検討していると米国を恫喝。ミサイルは、「島根県、広島県、高知県の上空を通過することになる」と表明した。

 米国のトランプ大統領は、「北朝鮮がこれ以上アメリカを脅すのであれば、炎と激しい怒りに直面することになるだろう」、「グアムに何かしたら、誰も見たことのないようなことが北朝鮮で起こる」などとのべた。

 北朝鮮と米国の軍事的恫喝のエスカレートは、世界を緊張させている。13日のTBS系の「サンデーモーニング」で、この問題が取り上げられた。司会の関口宏氏は、「(北朝鮮の)挑発に乗るなと(日本は)アメリカに言わなければならない」と安倍政権に外交努力を求めた。

 姜尚中・東大名誉教授は、韓国には20万人のアメリカ人がいること、同国からの避難には時間がかかるが、現時点ではそうした避難の兆候はないことをあげ、冷静な対応を求めた。

 小野寺五典防衛相は、閉会中審査の衆院安全保障委員会(10日)で、グアムが攻撃された場合、日本が集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」に当たれば迎撃できるとの考えを示した。亀石倫子弁護士は、そうした対応は「憲法違反になる」と批判した。

30 マリアナ諸島
(帝国書院の地図から)

 こうした事態のなか、日本共産党の志位和夫委員長は12日、「危機打開のため米朝は無条件で直接対話を」との声明を発表した。声明全文は次の通り。

……
 一、北朝鮮の核兵器・ミサイル開発をめぐる米国と北朝鮮の間の緊張が、軍事衝突の危険性をはらむ新たな事態へと深刻化している。

 国連安保理が新たな制裁決議を採択したこと(5日)に対して、北朝鮮は7日、「断固たる報復で対処し、全面的に排撃する」と強く反発した。さらに10日、「アメリカに厳重な警告信号を送る」として、「グアム島周辺への包囲射撃」を検討していると表明し、米国を強く軍事的に威嚇した。

 一方、米国のトランプ大統領は、「北朝鮮がこれ以上アメリカを脅すのであれば、炎と激しい怒りに直面することになるだろう」(8日)、「グアムに何かしたら、誰も見たことのないようなことが北朝鮮で起こる」(10日)などと発言している。

グアム島北部 グーグル
(グアム島北部=グーグルアースから)

 米朝両国が、直接相手の意図を確かめるすべのないまま、軍事的恫喝の応酬をエスカレートさせることは、たいへんに危険である。それは、当事者たちの意図にも反して、偶発的な事態や誤算による軍事衝突につながりかねないことを、強く憂慮している。

一、 世界と地域の平和と安定を破壊し、おびただしい犠牲をもたらす軍事衝突は、絶対に回避しなければならない。
 日本共産党は、現在の危機を打開し、問題の平和的・外交的解決をはかるために、関係諸国に対して、次の諸点を緊急に要請する。

(1) 現在の危機が引き起こされた根本は、北朝鮮が、累次の国連安保理決議に違反して、核兵器・ミサイル開発を進めてきたことにある。北朝鮮に、国連安保理決議を順守し、これ以上の軍事的な挑発行為――とりわけ無謀きわまる「グアム島周辺への包囲射撃」の計画を中止することを強く求める。

(2) 米朝両国に対して、強く自制を求めるとともに、現在の危機を打開するために無条件で直接対話に踏み出すように呼びかける。直接対話に踏み出すなかで、核・ミサイル問題を解決する可能性を追求すべきである。この点で、トランプ大統領が、北朝鮮との交渉に関して、「オバマ(前政権)は話すらしたがらなかったが、私は話す。誰かがやらなければならない」(10日)と述べていることに注目している。

(3) 日本は、米朝間で何らかの軍事衝突が起こった場合に、最大の被害を受ける国の一つとなる。日本政府は、緊張をさらに高める軍事的対応の強化でなく、米朝の直接対話を実現し、核・ミサイル問題を平和的・外交的に解決するための努力をはかるべきである。

戦争と平和 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/08/13 16:09

◎アメリカの属国か オスプレイ飛行容認

 2年前の2015年8月、私は沖縄県宜野湾市の普天間基地を一望にできる嘉数高台公園にいました。しかし、突然の豪雨。滑走路のそばにある嘉数高台公園は高台にありますが、基地から飛び立つ飛行機は見当たらないし、オスプレイも見えなかった――。

 この普天間基地から飛び立った米海兵隊のMV22オスプレイが8月5日、洋上でドック型揚陸艦グリーン・ベイ(所属・米海軍佐世保基地)に着艦しようとして衝突、海中に墜落し、3人が死亡しました。

 普天間基地所属のオスプレイの死亡事故は初めてでした。米海軍安全センターは、航空事故の重大さを示す4段階評価のうち、最も深刻な「クラスA」に分類しました。

 この1年間のオスプレイの「クラスA」事故は、▽昨年12月の沖縄県名護市での墜落、▽7月の米本土での機体整備中の落雷・整備士の脳死―に続くもので、3件目という異常事態。オスプレイの危険性が改めて浮き彫りになりました。

 翁長雄志沖縄県知事は、「起こるべくして起きた。(オスプレイは)とんでもない飛行機」と強く抗議しました。小野寺五典防衛相は6日以降、米側に「飛行自粛」を要請していました。「飛行再開は安全だ」とする米軍の説明に対し、防衛省は11日、「理解できる」と飛行再開を容認する見解を発表したのです。

 オスプレイ4機は同日午前、普天間基地を出発し、午後4時半ごろ、米軍三沢基地(青森県三沢市)に到着しました。10日に北海道で始まった日米共同演習「ノーザン・ヴァイパー」へ参加するのではないかと見られています。

普天間基地
(人口密集地にある普天間基地)

 「クラスA」事故から1週間もたっていないのに、オスプレイの飛行を容認したのです。安倍政権の対応は、沖縄県民をはじめ日本国民の声を無視し、アメリカいいなりの姿勢をあらためて示しました。

 アメリカには、何も言えない、これではアメリカの属国ではないのか―。長崎に原爆が落とされて72年目の9日には、被爆者から「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と詰め寄られた安倍首相。

 わずか2日後には、こんな醜態を安倍政権はさらけ出しているのです。安倍政権を、これ以上、続けさせていいのでしょうか。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/08/12 20:38

◎トヨタが電機のIT労働者を引き抜くわけ

 メディアが伝える、JR南武線駅でのトヨタの広告が話題になっています。南武線は、神奈川県の川崎駅から東京都の立川駅まで、神奈川県北部と東京の南部を走る鉄道。沿線には、富士通やNEC、日立など電機大手の事業所が立ち並んでいます。

 「えっ!? あの先端メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社に」――こんな広告が駅に貼られているのです。しかも南武線限定です。NHKが8月9日に放送したのをはじめメディアがこぞって取り上げています。

 「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい」――アップルやグーグルなどの本社がある米シリコンバレーを意識し、日本の電機エンジニアのこころをくすぐるようなキャッチコピーです。

 NHK記者は、「あまりにストレートな表現に『これが本当にトヨタの広告なのか』と目を疑いました」と報告しました。「ネットやスマホの会社のエンジニアと、もっといいクルマをつくりたい」という広告もありました。

 「もっといいクルマをつくりたい」とは、トヨタの豊田章男社長が常に口にしている言葉です。トヨタは、愛知県に本社、工場が集中し、エンジニアの多くは愛知県に住んでいます。東京へ、しかも電機IT技術者へが集中する南武線沿線へ乗り込んでの技術者の引き抜きです。

70 NHK 南武線
(NHKの放送から)

 なぜ、トヨタがこんな引き抜きを? 自動車産業は今、ガソリン自動車以来の100年の大激動期といわれています。長年の夢だった人工知能(AI)が急速に実用化になり、自動運転が目の前にやってきました。

 また、ガソリンから電気自動車(EV)への転換が現実味を帯びてきました。英仏が2040年にガソリン車を禁止すると打ち出したことで、一挙に雪崩を打って移行しようとしています。ハイブリッド(HV)車で成功したトヨタも大転換を迫られています。

 自動運転では、グーグルがプリウスをベースにすでに走行実験をくり返しています。グーグル、アップル、アマゾン、マイクロソフトなどはAI技術で、日本をはるかにリードしています。あらゆるものがインターネットでつながるIoT技術をめぐって企業は熾烈な競争をしています。

 AIやEVなどに必要なのがIT技術者です。しかも即戦力が必要です。そこでトヨタが南武線沿線のIT技術者の引き抜きを考えたのでしょう。日本最大の会社のトヨタが、なりふりかまわぬ広告を出したものですから、メディアがこぞって取り上げているのです。

12 南武線
(南武線は、夜の11時を過ぎても混んでいます)

 この広告と軌を一にするようにトヨタが打ち出してきたのが事務・技術職への“裁量的働き方”です。8月2日付の日経新聞が1面で大きく取り上げたことで注目されました。

 トヨタがこの間、くり返し語っている「FTL」(Free Time & Location=時間と場所から自由になる)という働き方です。トヨタ労組の「評議会ニュース」にくわしく掲載されています。

 主任級約7800人を対象に、月17万円の手当(残業45時間分)、45時間を超えると残業代を支払う、在宅勤務を広げ、週2時間出社すればいい――などと、一見するといいことずくめです。

 南武線の駅近くに知人がいます。時折訪ねますが、夜10時過ぎ、11時過ぎても電車は混んでいます。スマホやタブレットを開いている労働者。電機のIT技術者のように見えます。

 電機IT技術者に、「FTL」の労働条件を示せば、引き抜きは可能――と考えるのは考えすぎでしょうか?

職場は今 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/11 10:21

◎「核の傘に依存する政策の見直しを」 田上長崎市長が平和宣言

 「長崎を最後の被爆地に」と安倍晋三首相を目の前にして訴える田上富久長崎市長の「平和宣言」は素晴らしい内容でした。テレビの生中継を見ながら感動しました。涙が出ました。

 8月9日、長崎市に原爆が投下されて72年目の日が来ました。平和公園での式典で、田上市長は冒頭から、この7月に国連で採択された「核兵器禁止条約」にふれました。

……
 「ノーモア ヒバクシャ」――この言葉は、未来に向けて、世界中の誰も、永久に、核兵器による惨禍を体験することがないように、という被爆者の心からの願いを表したものです。その願いが、この夏、世界の多くの国々を動かし、一つの条約を生み出しました。
……

 そして安倍首相に向けて、次のように訴えました。

……
 核兵器のない世界を目指してリーダーシップをとり、核兵器を持つ国々と持たない国々の橋渡し役を務めると明言しているにもかかわらず、核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解できません。

 唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約への一日も早い参加を目指し、核の傘に依存する政策の見直しを進めてください。日本の参加を国際社会は待っています。

 また、二度と戦争をしてはならないと固く決意した日本国憲法の平和の理念と非核三原則の厳守を世界に発信し、核兵器のない世界に向けて前進する具体的方策の一つとして、今こそ「北東アジア非核兵器地帯」構想の検討を求めます。
……

30 長崎 式典 20170809
(長崎市の平和公園での式典=8月9日)

 被爆者代表の深堀好敏さん(88)の訴えも感動を与えました。浦上天主堂が炎上するのを見て、「ああ、世界が終わる」と思ったという深堀さん。「核は人類と共存できない」と福島第一原子力発電所の事故にもふれました。

……
 2011年3月、福島第一原子力発電所の事故が発生し国内の原発は一斉に停止され、核の脅威におびえました。しかし、リスクの巨大さにあえいでいる最中、こともあろうに次々と原発が再稼働しています。

 地震多発国のわが国にあっていかなる厳しい規制基準も「地震の前では無力」です。原発偏重のエネルギー政策は、もっと自然エネルギーに軸足を移すべきではないでしょうか。

 戦後「平和憲法」を国是として復興したわが国が、アジアの国々をはじめ世界各国から集めた尊敬と信頼は決して失ってはなりません。また、唯一の戦争被爆国として果たすべき責務も忘れてはなりません。
……

20 浦上天主堂
(現在の浦上天主堂)

 式典の後の被爆者との懇談では、「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と安倍首相に要望書を渡す前に、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長(77)は、怒りを込めてのべました。

 安倍首相は、「真に『核兵器のない世界』を実現するためには、核兵器国と非核兵器国双方の参画が必要」などとのべるだけで、核兵器禁止条約にふれませんでした。

 平和式典や懇談会では、1人だけ違和感のある人がいたのです。長崎の被爆者の平均年齢は81歳です。田上市長がいうように、「『被爆者がいる時代』の終わりが近づいて」います。安倍政権にはまかせられません。核兵器禁止条約を採択する政府は、まったなしです。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/10 11:24

◎豊田市図書館ロビーで「原爆と人間展」

 8月は、広島(6日)、長崎(9日)に、原爆が投下された月だ。今年は、被爆者の長年の願いだった「核兵器禁止条約」が7月に国連で採択されただけに、核廃絶の世論が急速に高まっている。

 豊田市駅前にある豊田市図書館のロビーでは、「原爆と人間展」というパネル展示コーナーが設けられている(8月13日まで)。見に行った日は、平日のせいか人は少なかったが、原爆投下直後の写真やポスターなど42点が展示されていた。

 被爆によって全身やけどした人、一瞬にして焼け野が原になった広島、長崎…1枚1枚の写真に、改めて釘付けになった。核兵器は、毒ガスなど大量破壊兵器のうちでももっとも残酷な兵器だ。それが今なお、地球上に1万数千発もあるのだ。

「原爆と人間」展


 「核兵器禁止条約」について、原水爆禁止世界大会・長崎(7日)で発言した国連軍縮問題担当上級代表の中満泉氏は、「条約の核心は核兵器を否定し、それを国際法として成文化したことにある」とのべたように、核兵器に悪の烙印を押したことだ。

 唯一の戦争被爆国の日本の安倍政権が、条約に署名しないという驚くべき姿勢を示している。この豊田市でも、長年にわたって「平和都市宣言」や核兵器廃絶署名などには後ろ向きの姿勢を続けている。

 今日9日は、長崎に原爆が落とされた日だ。長崎に落とされた原爆と同型の原爆模擬爆弾が豊田市のトヨタ本社工場などに落とされた(1945年8月14日)。「核兵器禁止条約」に署名する政府をつくらねばならないと痛切に思う。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/09 09:19

◎トヨタ ネット資金量7兆8000億円

 トヨタ自動車の総資金量が9兆3640億円の巨額にのぼっています。8月4日に発表した2018年3月期第1四半期(4~6月)で明らかにしています。

 総資金量は、現金および現金同等物や定期預金、有価証券、投資有価証券(株式を除く)などを合計したものです。金融事業を除いた自動車事業の手元資金をあらわすものです。

 このうち有利子負債残高を差し引いたネット資金量は7兆8728億円にのぼります。この4~6月のわずか3カ月間で、17年3月末より1097億円増やしています。

 トヨタが決算のプレゼンテーションで、こうした表を明らかにするのは、これまでなかったことです。

15 ネット資金量 201803 4~6


 トヨタは、第1四半期決算で18年3月期の営業利益見通しを、1兆8500億円と発表しました。2期連続の減益見通しとはいえ、2兆円に迫る巨額の利益です。もちろんダントツの日本1です。

 内部留保の大部分を占める利益剰余金は、17兆8837億円にもなっており、これも圧倒的に日本1です。
決算・経営計画 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2017/08/08 08:59

◎どこの国の首相か

 原爆投下から72年目を迎えた8月6日のヒロシマ。今年は、高齢になった被爆者が特別の思いを持って迎えた日になりました。今年7月、国連で核兵器禁止条約が122カ国によって採択されたからです。

 しかし、アメリカなど核保有国と日本など核の傘のもとにある国は参加しませんでした。唯一の戦争被爆国・日本が参加しなかったのです。

 広島市主催で開かれた平和記念式典。松井一実市長は、「平和宣言」で核兵器禁止条約にふれるとともに、安倍政権に対し「核兵器禁止条約の締結促進」に取り組むよう求めました。

 広島県知事、広島市議会議長、国連事務総長(代読)もそろって禁止条約にふれましたが、安倍首相は言及せず、「核兵器国と非核兵器国双方の参画が必要」などと言い訳をし、同条約を否定する態度に出ました。

 この後開かれた被爆者の要望を聞く会で、広島被爆者団体連絡会議の吉岡幸雄事務局長(88)は、安倍首相を前にしてこうのべました。

 「核兵器禁止条約は被爆者の悲願であり、世界各国の喜びだ、ところが、被爆国である日本が署名しないという、驚くべき態度をとった。満腔(全身の意味)の怒りを持って抗議する」

 吉岡氏ら被爆者と懇談した日本共産党の志位和夫委員長は、「条約にサインしないというなら、私たちの手でサインする政府をつくるために、みなさんといっしょに力をあわせていきない」とのべました。

広島 献花
(平和記念公園の原爆碑に献花する志位和夫委員長ら日本共産党代表団。志位委員長の右隣は本村伸子衆院議員=8月6日)

 懇談には、豊田市在住の日本共産党の本村伸子衆院議員も参加。本村議員の父親は、長崎市の出身で5歳のときに被爆し、本村議員は被爆2世です。

 また、大村よしのり豊田市議は、広島市で開かれていた原水爆禁止世界大会に参加しました。大村議員の父親は、戦前、軍隊の徴兵で長崎市にいて、地獄のような被爆地で被爆者の救援活動にあたりました。

 豊田市は、終戦1日前の1945年8月14日に、現在のトヨタ本社工場などに長崎の原爆と同型の原爆模擬爆弾が米軍によって落とされました。核兵器廃絶は豊田市民の願いです。核兵器禁止条約にサインする政府を、ともにつくろうではありませんか。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/07 11:22

◎トヨタ 今期の営業利益見通し1兆8500億円

 トヨタ自動車は8月4日、2018年3月期第1四半期(4~6月)の連結決算を発表しました。このなかで、18年3月期の営業利益見通しを、期首より2500億円増やし1兆8500億円と発表しました。

 2期連続の減益になるものの、前期並みの2兆円に近い営業利益を確保する見通しです。期首より5円の円安にふれていることやお家芸の原価低減で利益を押し上げるとしています。

 ダイハツと日野自動車を含めたグループの世界販売台数は、前期並みの1025万台で、期初の見通し通りとしました。

18年3月期見通し 第1四半期
(トヨタの決算プレゼンテーション資料から)

 17年1~6月の世界販売では、日産・三菱自動車・ルノー連合が独フォルクスワーゲンやトヨタを抜いて初めて世界1になりました。3グループの1000万台をめぐる激しい争いが続きそうです。

 販売台数は、日本や欧州で上方修正しました。北米は、ガソリン安でSUVなどが好調ですが、プリウスなどのセダンが苦戦のため引き下げました。

 決算発表では、「2期連続の減益を回避すべく、収益改善策の更なる積み上げに取組む」としています。

 また、プレゼンテーション資料では、異例ともいえる「競争力強化に向けた取り組み」と題した「攻め」「守り」「働き方改革」の具体例を示しています。

 「攻め」では、「重点分野(自動運転、AI、次世代環境車等)への研究開発 リソーセスシフト」などを、「守り」では、「カンパニー制を活かした即断即決による需給ギャップの早期解消」、「働き方改革」では、「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)による定型業務の自動化(レポート作成、問合せ対応等)」などをあげています。

 この日発表した4~6月の連結決算では、営業利益が前年同期比11%減の5742億円になったものの、販売台数は前年同期比で6万台余り増え259万台になったといいます。

決算・経営計画 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/06 07:43

◎「アベ政治を許さない」 豊田駅前で「3日行動」

 毎月3日に「アベ政治を許さない」のボードを掲げる「3日行動」。8月も全国各地で行われた。豊田市では、豊田駅前のペデストリアンデッキに15人が参加した。

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた行動は、ここ豊田市でも粘り強く行われている。この日は、安倍政権が内閣改造をする日だった。

 国政を私物化する森友・加計学園問題や南スーダンPKOの「日報」隠ぺい問題などで、安倍政権は支持率を急落させた。

3日行動1 201708


 安倍政権は、7月の国会の閉会中審査で、加計学園問題について「記憶にない」「記録にない」をくり返した。疑惑の張本人の安倍首相にいたっては、加計孝太郎理事長と会っても、獣医学部新設問題で一切話し合ったことはないと答弁した。

 国民は、そんな答弁にうさんくささを感じているのだ。“1点の曇りもない”と身の潔白を演じれば演じるほど、真っ黒だと見ている。

3日行動2 201708


 追い込まれた安倍政権は、問題の閣僚の首をすげ変えて支持率をアップしようとしている。そんな手法は通じない。“主犯格”の首相がそのまま居座るのだから。国民はよく見抜いている。

 この日の3日行動のリレートークでは、「顔ぶれが代わっても安倍政権の本質は変わらない」とかわるがわる訴えた。同時に、国民のための政治を取り戻すために、これからも粘り強く行動していく決意を語った。
安倍政権 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/08/05 13:31

◎頭を下げる前にやることがある

 国政を私物化する森友・加計学園、防衛省の南スーダンPKOの「日報」隠ぺい問題などで支持率を急落させていた安倍政権が8月3日、内閣を改造しました。

 安倍首相は記者会見で、「国民の皆さまから大きな不信を招く結果となり、改めて深く反省し、おわび申し上げる」とのべて、数秒間、頭を下げました。

 首相が殊勝な姿勢を見せましたが、国政を私物化した問題は、衆参議院の閉会中審査でも「記憶にない」「記録にない」を連発し、疑惑隠しに必死でした。さらに内閣改造で、当事者の山本幸三地方創生相や松野博一文科相、萩生田光一官房副長官らを交代させるなどして疑惑隠しに走りました。

 「疑惑隠し内閣」(日本共産党の小池晃書記局長)と言われて当然です。疑惑の本命の安倍首相自身が加計孝太郎理事長と昨年だけで7回も会食、ゴルフしていたのに、獣医学部新設問題についていっさい話はでなかった、と疑惑隠しの先頭に立ちました。頭を下げても国民は白々しかったでしょう。

頭を下げる安倍首相
(記者会見で頭を下げる安倍晋三首相=時事通信から)

 頭を下げる前に、野党が要求する引き続きの閉会中審査や臨時国会を開いて、首相自らが疑惑を晴らすことが必要です。辞任したからといって稲田朋美前防衛相の参考人招致を拒否するなどとはもってのほかです。

 疑惑の大臣が去った後で、任命された大臣の顔ぶれを見ても、文科相は、本命の大臣経験者、伊吹文明・元衆院議長に断られたとか、江崎鉄磨沖縄北方担当相は一度は断ったものの説得されて受けたなどと、安倍首相の求心力は自民党内で大きく落ちています。

 第2次安倍政権が2012年12月に誕生して4年余り。内閣支持率の急落の背景には、秘密保護法、安保法制(戦争法)、共謀罪などを強行し、2020年には憲法9条を変え、施行すると主張するなど「戦争ができる国」へと突っ走しってきたのが安倍政権です。

 歴代自民党政権でも異常な強権・隠ぺい体質に、国民は“怖さ”を実感してきているのではないでしょうか。そんな政権に、いつまで政治をまかせられるのかという不安です。

 小池書記局長は、「いま求められているのは内閣改造ではなく、内閣総辞職、解散・総選挙で、安倍政治・自民党政治に対して根本から民意を問うことだ」と語っていますが、その通りです。
安倍政権 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/08/04 11:27

◎盗まれやすい車 プリウス3年連続トップ

 プリウスは盗まれやすい車で、3年連続でトップになりました。「積み替え」という新たな手口で盗まれていることを、朝日新聞(8月1日デジタル版)が伝えています。

 日本損害保険協会は、盗難事故実態調査を毎年続けています。2016年11月に保険金を支払った件数(車両本体盗難300件、車上ねらい・部品盗難455件)を対象に調査(今年で18回目)。その結果を今年3月末に発表しました。

 1位がプリウスで70件、2位がハイエースで40件、3位がランドクルーザーで39件…で上位10位内にトヨタ車が7車を占めています。プリウスは、全体の18%を占め、しかも3年連続1位です。プリウスは、ねらわれやすい車といいます。

priusu[1]


 「積み替え」とは、プリウスに搭載されている電子制御装置を抜き取り、別の制御装置と交換する方法です。制御装置は、電子キーを操作することでドアの鍵を開けたり、エンジンをかけたりします。電子キーには登録番号があるために一致しなければ車を運転できません。

 このため、プリウスを盗むために「積み替え」をするというのです。朝日新聞は、警察からの取材でコインパークや住宅街で盗まれた例をあげ、窃盗団が「積み替え」の制御装置を使いまわしているのではないかといいます。

 車が盗まれないようにするためにはどうしたらいいのか――日本損害保険協会は、▽イモビライザー(電子式盗難防止装置)の装着、▽バー式ハンドルロック、警報装置、盗難防止ネジ等の盗難防止機器の活用、▽防犯設備が充実した駐車場の利用、▽ドアロックを徹底し、鍵を車室内に放置しない、▽貴重品等は車内放置しない――などをあげています。

 それにしても、プリウスがねらわれるのは、車も部品も高く売れるからだともいいます。以前、豊田市のマンションでプリウスのカーナビが盗まれたことを聞きました。盗まれやすい車No1、プリウス人気は、こんなところにもあったのか…。
トヨタ車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/03 14:46

◎新型カムリは「BEAUTIFUL MONSTER」

 トヨタは7月10日、新型カムリを発売しました。カタログには、大きく「BEAUTIFUL MONSTER」と銘打っています。日本ではあまり見かけませんが、トヨタの最大の市場、アメリカでは15年連続で最も販売している車です。

 サイズは、全長が35mm長くなり4885mm、全幅は15mm広がり1840mmです。クラウンが全長4970mm、全幅1800mmですから、これまで同様にクラウンより全幅が広く、大男のアメリカ人仕様になっています。

 デザインはスポーティーな印象となっています。排気量は2487ℓ。日本向けはハイブリッドのみで、燃費は1ℓ当たり28・4~33・4km(JC08モード)です。

新型カムリ1


 安全技術として、「Toyota Safety Sense P」を標準装備しています。①ミリ波レーダーと単眼カメラで、前方の歩行者を検知し、衝突を回避する、②車線の逸脱をドラーバーに知らせる、③ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者の早期発見、④先行車との車間距離を保って追従走行する――などの技術が盛り込まれています。

 税込み価格は、329万4000円~419万5800円で、月販目標は2400台としています。

 これまでの販売は、トヨタカローラ店でしたが、トヨペット店、ネッツ店(東京地区は東京トヨタでも販売)にも広げ、プリウスと同様に顧客を掘り起こそうというものです。

 カムリは、トヨタが、「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」という、これまでの車種ごとの開発を改め、ユニットごとに開発して共通化し、原価低減などをめざす手法で開発された車です。プリウス、「C-HR」に次ぐ3弾目です。

 原油安でSUV人気が高まるなか、セダンのカムリがどこまで販売を伸ばせるかが注目されます。日本での生産工場は、プリウスを生産している堤工場(豊田市)です。
トヨタ車 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/08/02 16:58

◎損保ジャパン日本興亜 裁量労働の拡大撤回

 このブログ「トヨタで生きる」で、損害大手の損保ジャパン日本興亜(本社・東京都新宿区)で、「企画業務型裁量労働制」が脱法的に労働者の3人に1人も導入されていることを明らかにしてきました(7月19日アップ)。

 日本共産党の小池晃参院議員(書記局長)が労働者の訴えをもとに今年3月22日、参院厚生労働委員会で取り上げたところ、同社が一般営業職にまで導入していたのを10月から撤廃することがわかりました。

 裁量労働制は、いくら働いても労使であらかじめ決めた時間(みなし労働時間)しか労働時間と認めない制度で、専門業務と企画業務に限って認められています。営業職は認められていません。

 損保ジャパン日本興亜は、本社・支社の一般営業職も含めて、約1万9000人の労働者のうちの約6000人にも導入していました。実際の残業は、みなし労働(残業)時間20時間の2倍になっていました。

 安倍内閣が秋の臨時国会で通過をねらう「残業代ゼロ法案」(労働基準法改定案)は、裁量労働を営業職に拡大する改悪が含まれています。損保ジャパン日本興亜は、脱法的に先取りしていたものです。

損保ジャパン本社
(損保ジャパン日本興亜の本社=東京都新宿区、グーグルアースから)

 小池議員は参院厚生労働委員会で、「損保ジャパン日本興亜の人事部資料を見ますと、企画業務型裁量労働制の対象として『営業』とはっきり書かれております。これは明らかに対象外だと思います。実際、労働者へ聞いたところ、支店とか、20人から30人程度の支社の一般の営業職にまで企画業務型が導入されている。これ直ちに調査すべきじゃないですか」と追及しました。

 これに対して塩崎恭久・厚生労働大臣は、「労働基準法違反ということを確認された場合には当然厳しく指導していかなきゃいけないというふうに思います」と回答していました。

 損保ジャパン日本興亜は、今後、営業職について、「事業場外みなし労働制」に変更するとしています。外回りの仕事などで「労働時間を算定し難いとき」に「みなし労働時間」を導入できる制度(労基法38条の2)です。

 労働者からは、「損保の営業は行き先も明確で連絡も取れるし、原則、帰社してデスクワークする。労働時間管理ができるはずで、事業場外労働制度を適用するのは違法ではないか」との声が上がっています。

 トヨタ自動車では、企画裁量型で370人、専門業務型で1403人、合わせて1773人が裁量労働制で働いています(17年3月時点)。延べ244人が健康診断を受診しています。また、国内外の営業部門で働いている労働者が多数います。

 裁量労働制は、1日8時間の労働時間の規制をはずすことから、過労死を増やし、長時間・サービス労働の温床となってきました。「残業代ゼロ」法案や営業職にまで裁量労働を広げようとする安倍政権のたくらみを撤回させましょう。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/08/01 15:09

◎危機の東芝と「思想チェック」

 電機の名門といわれた東芝が危機に陥っています。共同通信は、その原因の1つに、長い間、労働者の“思想チェック”を続けてきた企業体質にあるとしています。“思想チェック”は、東芝に限らず大企業が例外なく行ってきたことです。

 たとえば関西電力は、日本共産党員やその支持者の職場排除を目的に1969年以降、ビラ配布への処分、監視、尾行、職場での孤立化、賃金差別などの攻撃を行ってきました。

 この思想差別に労働者は裁判に訴えてたたかい、最高裁は1995年9月、「職場における自由な人間関係を形成する自由」という画期的な判決を出し、労働者の全面勝訴になりました。

 共同通信が7月18日に配信した特集記事は、東芝の不当な「思想チェック」に迫るものです。

……
 ▽「思想チェック」

 それは東芝従業員の「監視マニュアル」「思想チェック報告」だった。マル秘、取扱注意と記された数百ページに及ぶ資料。東芝の労使問題を裏側で担う「扇会」という団体が一部の管理職向けに作成したものだ。共同通信は今年7月上旬までに入手した資料や関係者の証言を基にその実態を把握した。

 扇会とは、東芝に再就職した公安警察OBらがメンバーとなり、特定の従業員をピックアップ、“問題あり”と見なした人の職場内外での活動を本社勤労部門に通報する組織とされる。1970年代に結成され、その後は名称を変えたが、つい最近まで活動は続いていた。

 1973年8月に作成された「左派一般情勢と当社の現状」(年間総括)というタイトルの資料を手に取ると、この扇会がどういうことに力を注いできたかが分かる。過去1年間の国内の政治情勢、特定の政党や団体の活動を分析。企業防衛のためとして、東芝の各工場で監視対象の従業員たちの動向を詳細にまとめている。

 「左派対策は勤労担当と(労組の)一部健全グループによる基礎固めの段階から幹部を中心とした統一体制、すなわちライン管理を強化しなければならない」。つまり管理職と会社に協力的な労働組合員が手を結び、社に批判的とみられる従業員を監視・排除していくという趣旨の文章が記載されている。全国の10工場で働く人のうち「左派」と見なした100人近い従業員の名簿をつくり、氏名、生年月日、住所、学歴、職場での資格だけでなく、集会などにどれだけの割合で参加しているか、その数字まで列挙していることには驚く。

 「26.4%」「36.4%」など、ゼロコンマが付いた数字を眺めると、対象の人物を尾行して、常に行動をチェックしなければ、作れる資料ではないと思える。

東芝 本社
(東芝本社=東京都港区、グーグルアースから)

 1995年と2003年に、神奈川県内の東芝工場の従業員たちは神奈川県地方労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

 神奈川県地労委は「会社の施策に対立する独自の組合活動を行うものを嫌悪し、不利益な扱いをした」と判断、賃金格差分を支払うように東芝に命じた。その後、東芝側が不服を申し立てたが、04年に中央労働委員会は東芝に是正命令。最終的に08年に双方の和解協定が成立した。申し立てた従業員12人の処遇を是正し、解決金を支払うことが決まり、退職者ら84人も和解の対象となった。

 扇会の従業員監視の活動を示す資料は証拠として提出されている。地労委や中央労働委の担当者の「心証」に影響したことは間違いない。

 ▽経営危機の遠因

 「ものが言えない東芝。上層部に自由に意見が言えないような体質ができてしまった」。東芝差別事件の弁護団長だった岩村智文弁護士(川崎合同法律事務所)は扇会の活動などが極めて風通しの悪い東芝の社風をつくってきたと見る。今回の経営危機についても、こういった異常な労務管理が「一つの要因、遠因になったのではないか」と指摘する。
……

 記事の全文は、以下のアドレスで読むことができます。
https://this.kiji.is/259938081387298817

その他 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/07/31 13:40

◎政党機関紙を比較 日経新聞

 日経新聞(7月21日付夕刊)が4大政党の機関紙を比較する特集を組んでいます。題して「党勢透ける機関紙」です。

 「自由民主」「民進プレス」「公明新聞」「しんぶん赤旗」が機関紙のタイトル。「自由民主」(68万部)は週刊で、「民進プレス」(4・2万部)は月刊、「公明新聞」(200万部)と「しんぶん赤旗」(113万部)は日刊紙と日曜版があり、部数は合算したものです。

 「公明新聞」は、「通常8ページの日刊紙は、支持母体の創価学会の機関紙『聖教新聞』の販売店に委託して全国に宅配される」といいます。

 「しんぶん赤旗」日刊紙は、日経は書いていませんが16ページです。次のように紹介しています。

しんぶん赤旗 日経


……
 政党交付金を受け取っていない共産党にとって、党本部収入の約8割を稼ぎ出す「資金源」でもある。書籍広告を除き企業広告も載せない。
 赤旗といえば独自のスクープだ。与党政治家の資金問題や「ブラック企業」報道に力を注ぐ。一般紙が追いかけることもある。最近では森友学園や加計学園の問題で独自資料を入手して報じた。
……

 各政党の紙面を写真で紹介しています。びっくりするのは、「公明新聞」です。絶叫する、「必死の形相」(日経)の東京都議会選挙の候補者の大きな顔写真が掲載されていること。日経は、「読者から『怖い』との声も上がった」と指摘しています。

公明新聞 絶叫


 「しんぶん赤旗」の紙面は、「『共謀罪』施行 全国で抗議 私は萎縮しない」などと冷静な紙面に徹しています。日刊紙や日曜版の配達・集金は、党員によるボランティアが基本です。

 それによって国民と深く結びついています。政党交付金を受けとらず、文字通りの草の根の活動で、国民の声、要求を政治に反映させる努力をしています。「しんぶん赤旗」を手に取り、読んでみませんか。
その他 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/30 08:18

◎トヨタ、3位に後退 17年上半期世界販売

 自動車メーカーの17年上半期(1~6月)の世界販売で、トヨタグループ(ダイハツ工業、日野自動車を含む)が3位に後退したことが7月28日、明かになりました。

 日産・ルノー連合が、燃費不正で昨年10月に傘下に入った三菱自動車(日産が34%の株を取得)の販売を加え、半期では初めて世界1になりました。

 1位 日産・三菱・ルノー連合  526万8000台
 2位 フォルクスワーゲン    515万6000台
 3位 トヨタグループ      512万9000台
 4位 米GM          468万6000台

 1位と3位の差は、13万9000台で、下半期を加えれば1000万台超の激しい争いになりそうです。長らく1位だったGMは、傘下の独オペルを売却すると今年3月に発表。拡大路線から撤退し、米国や中国など得意地域に集中するとしています。

 日産連合は1位になったとはいえ、単独だけでみると上半期の世界生産は288万台で、トヨタの454万台の約63%にすぎず、まだ大きな開きがあります。しかし、フランスやイギリスが今後、ガソリン車の販売を認めないと表明したなかで、電気自動車、リーフの販売でトヨタに先行しています。

80 トヨタの世界販売 時事グラフ
(時事通信のグラフから)

 トヨタグループが世界1になったのは2008年で、897万台でした。以後3年間、世界1でしたが、2011年の東日本大震災で生産がストップし、1位から後退しました。

 以下は、2012年以降のトヨタグループの世界販売台数です。
 12年  974万台 1位
 13年  998万台 1位
 14年 1023万台 1位
 15年 1015万台 1位
 16年 1017万台 2位  VWは1031万台

 12~15年まで4年連続世界1になりましたが、16年はフォルクスワーゲンに抜かれ2位になりました。

 13~16年の4年間は、1000万台前後で、横ばいで推移しています。
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/07/29 18:34

◎稲田防衛相がようやく引責辞任

稲田朋美防衛相にうんざり。どれだけ物議をかもしたらすむのか。安倍晋三首相は、どれだけ稲田氏をかばうのか。弁護士とは、到底思えない思慮の浅さ、知識の薄さ。それでいて靖国神社に参拝するなど、安倍首相の思想にそっくり――。

 稲田防衛相は7月28日、南スーダン国連平和維持活動(PKО)派遣部隊の「日報」の隠ぺい問題で引責辞任しました。安倍首相もやっと了承しました。稲田氏は、最後まで「日報」の隠ぺいについて、自身の関与を否定しました。

 「日報」の隠ぺいをめぐって、防衛省の黒江哲郎事務次官と陸上自衛隊トップの岡部俊哉陸上幕僚長が先に辞任する意向を固め、8月上旬にも交代する見通しであることから、稲田氏が辞任に追い込まれたものです。

 稲田氏の辞任後、特別防衛監察の結果が公表されました。「日報」を非公表とした決定について、黒江務次官や岡部陸幕長らが関与したと認定しました。稲田氏への報告については、「『日報』データの存在について(幹部から)何らかの発言があった可能性は否定できない」と指摘するにとどまりました。

防衛省 グーグル
(揺れる防衛省=東京・市ヶ谷、グーグルマップから)

 ★これでも防衛相か、「稲田年表」

 16年8月 安倍内閣改造で、防衛相に就任。日本の核武装について今後の国際情勢によっては検討すべきとしていたが、就任会見では「現時点では検討すべきではない」と語る。

 16年10月 「しんぶん赤旗」が、自民党の政治資金パーティーに参加した際の費用の領収書を白紙でもらい、事務所で金額を記入したことをスクープ(3年間で約260枚、約520万円分)。

 16年12月 防衛相就任後、初めて靖国神社を参拝し、中国、韓国から批判を受ける。

 17年2月 南スーダンPKО派遣部隊の「日報」に、「戦闘」と書かれていたことについて、「国会答弁をする場合には、憲法9条上の問題になる言葉を使うべきではない」などと発言。野党が辞任を迫る。

 17年3月 森友学園問題で、「裁判を行ったことも、相談を受けたこともない」と答弁したが、翌日に「記憶違いだった」と撤回し、陳謝。森友学園は園児に「教育勅語」の暗唱を行っていたが、「教育勅語」について肯定する。

 17年6月 都議選の自民党候補の演説で、「防衛省、自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と応援を求める。即日、撤回に追い込まれましたが、辞任を否定。

 17年7月 24、25両日の衆参予算委員会の閉会中審査で、「『日報』の非公表や隠ぺいを了承したことも、『日報』データが陸自に保管されていると報告を受けたこともない」と関与を全面否定。

 わずか1年ほどの任期中に、これだけ問題を起こした防衛相は前代未聞でしょう。最後の最後までかばい続けてきた安倍首相も異常です。任命責任とともに厳しく問われなければならないでしょう。
安倍政権 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/28 17:19

◎連合 「残業代ゼロ」法案の修正を撤回

 「残業ゼロより過労死ゼロ」の旗印は守られた! 「残業代ゼロ」法案(「高度プロフェッショナル」制度を盛り込む労働基準法改定案)の修正を安倍首相に求めた(7月13日)ことで紛糾を続けていた連合は7月26日、これを撤回することを3役会(会長、事務局長、副会長)で確認しました。

 今日27日に札幌で開く中央執行委員会で正式に決めます。連合傘下の組合から厳しい批判が相次いだのをはじめ、全国過労死を考える家族の会など労働関係の団体が強く反対したために撤回したものです。

 神津里季生会長が安倍首相に修正を求めてから2週間。連合執行部がいったん決めた方針を撤回するのは、連合結成(1989年)以来、異例のことです。

連合本部
(連合本部=東京都千代田区)

 「残業代ゼロ」法案は、労働基準法の1日8時間、週40時間の「労働時間の規制を除外する」というもので、どれだけ働いても残業代は出なくなります。過労死をいっそう増やすものです。安倍政権が2015年に国会に提出して以来、2年あまり一度も審議されていません。

 対象労働者は、金融商品の開発業務や研究開発業務など“高度プロフェッショナル”な仕事にたずさわり、年収1075万円以上で、労働者の平均賃金の3倍以上、希望する者などとしています。

 第1次安倍政権も、「残業代ゼロ」法案を提出しましたが、労働界や野党がこぞって反対したために廃案になりました。安倍政権は、これに懲りてあたかもごく少数の“高度プロフェッショナル”のための、成果に応じて賃金が支払われる制度などと装いを新たにして提出してきました。

 しかも、1カ月の残業を過労死ラインの「100時間未満」まで認めるなどとする労働基準法の改悪とセットにして秋の臨時国会で通過をねらっています。

 連合の逢直人事務局長らが、水面下で安倍政権や日本経団連と接触して、修正を打診していたことが明るみに出ました。連合内の正式の会議で議論もせずに、安倍首相に直接、修正を要求するという組合民主主義を壊すような手法にも、批判が噴出しました。

 修正内容も、「104日以上の休日」を企業に義務付ける、臨時の健康診断など4つから選択するというもので、労働者の健康を守り、過労死をなくすことからはほど遠い内容と強い批判が上がりました。

 神津会長の修正提案に安倍首相が、「残業代ゼロ法案といったレッテル張りの批判に終始すれば、中身のある議論が行えないと考えていたところ、本日の提案は、中身についての提案であり、建設的なもの」などとのべて歓迎したことも、連合内外で、これまでのたたかいを逆なでするものとの批判が出ました。

 このブログ「トヨタで生きる」では、連合が「残業代ゼロより過労死ゼロ」のスローガンで「残業代ゼロ」法案に反対してきたことをくり返し伝え、その原点に戻るよう求めてきました。

 連合が、安倍首相への修正要求を撤回したことは当然でしよう。安倍政権は、共謀罪の強行可決や国政を私物化する加計学園問題、憲法9条を2020年までに改悪することを主張するなどして、支持率を20%台までに急落させています。

 「残業代ゼロ」法案の2度目の廃案が可能な情勢であり、連合や全労連をはじめ労働界と野党は一丸となって廃案に追い込もうではありませんか。同時に、月「100時間未満」までの残業を認めさせないようにしましょう。
残業代ゼロ法案 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/07/27 09:04

◎「1点の曇りもない」答弁撤回せよ 小池書記局長、首相を追及

 安倍首相が国政を私物化しているのではないか、と疑惑を持たれている加計学園問題で、衆参両院は7月24、25の両日、参考人を呼んで閉会中審査を開きました。安倍首相側は、「記憶にない」「記録がない」を連発。疑惑はますます深まりました。

 安倍首相は、友人の加計孝太郎加計学園理事長が、獣医学部の新設を求めて動いていたことを知ったのは、国家戦略諮問会議に獣医学部の事業者として認定された今年1月20日の同会議だった、とあっと驚く答弁をしました。

 昨年だけでも、加計氏と7回も会食やゴルフをしていることを安倍首相は認めているのに、獣医学部のことはまったく話がでなかったというのです。安倍首相側は、加計学園が特区に決まったプロセスには、「1点の曇りもない」などと強弁しました。

30 衆院 閉会中審査 20170724
(参考人=向こう側の前列=を呼んで開かれた衆院の閉会中審査=7月24日、朝日新聞から)

 注目されたのが、前川喜平・前文部科学省事務次官と和泉洋人首相補佐官の参考人対決です。和泉氏は、「総理は自身の口から言えないから、私が代わって言う」と前川氏に国家戦略特区における獣医学部の新設について文科省の対応を早く進めるよう求めたのです

 和泉氏は、「そういった記憶はまったく残っていません。言っておりません」と全面否定。前川氏は、和泉氏から伝えられた獣医学部新設は、総理の考えだと思った、と答えました。

 日本共産党の小池晃書記局長・参院議員は、加計氏が山本有二農林水産相、山本幸三地方創生担当相に昨年8月から9月にかけて面会したことを追及。両大臣とも面会で獣医学部の話が出たことを認めました。

 「2人の大臣に獣医学部の話をしたのに、何度も加計氏に会っている首相がなぜ知らないのか」と、その不自然さを指摘しました。

 さらに小池氏は、加計学園に決まったプロセスに「一点の曇りもない」とする安倍首相側の説明を撤回するよう迫りました。撤回を拒否する安倍首相に対し小池氏は、「1点の曇りもないなどという発言に国民は不信を強めている」と批判しました。

 2日間の閉会中審査で、「1点の曇りもない」どころか、安倍首相側が立つ空は真っ黒な雲におおわれていることが鮮明になりました。「加計ありき」を認めれば、行政をゆがめて国政を私物化したことになり、安倍政権は退陣に追い込まれるでしょう。

 認めなければ、「記憶にない」「記録がない」などと虚偽答弁まがいのことを延々と続けなければならなくなる――安倍政権は袋小路に入り、3割を切った支持率をさらに下げざるを得なくなるでしょう。
安倍政権 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/07/26 19:14

◎海軍航空隊基地があった豊田市 平和を願う戦争展に900人

 30回目の「豊田市平和を願う戦争展」(実行委員会主催)が、7月22日(土)から23日(日)まで、小坂町の豊田産業文化センターで開かれた。2日間で約900人の市民が参加した。

 遺族会関係者やトヨタ自動車OBらの姿も見られた。約500点の展示パネルや戦争遺品などを熱心に見入っていた。夏休みに入り、子どもたちの姿も見られた。

戦争展1


 今年の特徴は、トヨタのエンジン工場、上郷工場がある上郷地区を取り上げ、その調査の成果を「上郷と戦争」としてパネルで特集していることだ。戦争展に先立つ今年4月29日、50人が参加して「豊田市平和リレー講座」が開かれ、上郷地区で戦争跡を調査した。

 戦前、上郷地区から岡崎市、安城市にまたがって岡崎海軍航空隊(第1、第2、第3航空隊があった)の基地があった。14~19歳までの若者、約1万2000人が戦闘実践訓練をされたが、その期間はわずか6カ月であったという。

戦争展3


 アジア太平洋戦争末期の1942年、住民の土地と家を取り上げ、建設された航空隊では、若者をまるで促成栽培のように兵士に仕立てようとしたのだ。無謀な侵略戦争だったことがわかる。

 会場では、「戦争体験を聞く会」が開かれていた。戦後72年、戦争体験者は次々に亡くなっている。侵略戦争の真相、真実を若者に語り継いでいくことは、ますます重要だ。

戦争展2


 この豊田市に、終戦1日前の1945年8月14日、長崎に投下された原爆と同型の模擬原子爆弾「パンプキン」が3発、現在のトヨタ本社工場とその周辺に投下された。

 民家の床の間に刺さり保存されていたパンプキンの小さな破片が、昨年に続いて展示されている。終戦が遅かったら、世界1、2位を争う現在のトヨタ自動車はなかったのだ。

戦争展5


 安倍政権は、秘密保護法、安保法制(戦争法)、共謀罪などを次々強行し、「戦争ができる国」へと突っ走しっている。侵略戦争の痛切な反省から生まれた憲法9条を2020年までに改悪しようとしている。

 30回目を数え、すっかり豊田市の平和の行事として市民の支持を得、定着した戦争展。多くのカンパも寄せられているという。住んでいる豊田市の過去の歴史に向かうことは、平和な日本、豊田市をつくる第1歩になると思う。

戦争展4

                ◇

 この記事は、7月25日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
トヨタの街から | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/07/24 13:32

◎「アベ政治を許さない」 崖っぷちの政権

 作家の沢地久枝さんが呼びかけた「アベ政治を許さない」のボードを掲げる毎月19日の行動が7月19日、全国各地で行われた。

 2015年9月19日に安保法制(戦争法)が強行採決されてから始まったらスタンディングアピールの日だ。

19日行動 1


 午後のトヨタ自動車堤工場門前での訴えに続いての行動となった。午後6時、豊田駅前のペデストリアンでの行動は、少し涼しくなってきた。

 この時間帯のデッキは、すごく混雑している。愛環豊田市駅から名鉄豊田市駅に通勤客が大量に移動してすごい人の波になる。

19日行動 3


 安倍政権の支持率は3割を割り、崖っぷちの状態になった。2012年12月26日に第2次安倍政権が発足して4年7カ月余。秘密保護法、安保法制、共謀罪など憲法違反の法律をしゃにむに強行、憲法9条を2020年までに改悪しようとしたり、森友・加計学園問題での国政私物化…国民は見放そうとしている。

 リレートークをしながらティッシュを配った。名古屋の栄では大規模な集会とパレードが行われている。まだまだ粘り強く続けて多くの市民にアピールし、安倍政権を退陣に追い込みたい。そして、「野党+市民」の共闘で新しい政治を切り開くのだ。

19日行動 2

                ◇

 この記事は、7月24日にアップする予定でしたが、都合により前日にアップしました。
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/07/23 15:14

◎連合は原点に戻ろう 「残業代ゼロより過労死ゼロ」

 「残業代ゼロ」法案(「高度プロフェッショナル」制度)をめぐって連合は7月21日の中央執行委員会で、執行部が安倍首相に求めた修正に批判が続出したために、さらに議論を続けていくことになりました。

 1989年に結成された連合で、異例の事態が続いています。神津里季生会長が7月13日に求めた修正は、「104日以上の休日」を企業に義務付ける、臨時の健康診断など4つから1つを選択し、労働者の健康を守るというものでした。

 しかも逢見直人事務局長らが水面下で安倍政権と協議していたことが明らかになりました。組織議論をすることもなく、これまでの連合の反対の姿勢を唐突に変更して、安倍首相に修正を求めるというものでした。

 この日の中央執行委員会(単産や地方連合の幹部で1カ月に1回開かれている)では、「連合によると、出席者は75人だった。出席した産別幹部らによると、このうち10人以上が高プロの修正案について発言。その多くが『なぜ組織に諮らずに水面下で交渉したのか』などと、方針転換の経緯や執行部の意図をただす内容だった。『政労使合意を結ぶべきではない』という明確な反対意見も出た」(朝日新聞、22日付)といいます。

 「残業代ゼロ」法案は、第1次安倍政権でも国会に提出されましたが、労働界がそろって反対するなどして廃案になりました。安倍政権は、「高度プロフェッショナル」制度などと、あたかもごく一部の労働者だけの制度のように装いを新たにして提案してきました。

連合 残業代ゼロより過労死ゼロ
(連合が掲げてきたスローガン「残業代ゼロより過労死ゼロ」)

 しかし、労働基準法で定められた1日8時間、週40時間の労働時間規制をはずし、どれだけ働いても残業代は付かないという骨格はなんら変わらないものです。

 いまでも過労死と認定されている労働者は16年度で107人、過労自殺は84人におよぶほどの長時間労働なのに、労働時間規制をはずせば過労死・過労自殺を増やすことになるでしょう。

 連合は、「残業代ゼロより過労死ゼロ」という、労働者の気持ちに寄り添うスローガンを掲げて「残業代ゼロ」法案に反対してきました。それなのに突然の安倍首相への修正要請でした。

 中央執行委員会で執行部への批判が相次いだのは当然でしょう。安倍政権は、共謀罪法の強行や国政を私物化する森友・加計学園問題で支持率を急落させ、崖っぷちといわれる30%を割っています。

 そんな安倍政権に修正を求めるのではなく、廃案に追い込む時でしょう。「残業代ゼロより過労死ゼロ」の原点に戻り、機関会議だけではなく、職場で徹底した議論をすることが求められるでしょう。
残業代ゼロ法案 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/07/23 10:29

◎今日から「平和を願う戦争展」 産業文化センターで

 今年で30回目の節目を迎える「豊田市平和を願う戦争展」(実行委員会主催)が、今日7月22日(土)から明日23日(日)まで、小坂町の豊田産業文化センターで開かれます。22日は午前9時30分から19時まで、23日は午前9時30分から16時までです。入場は無料です。

 今年は、岡崎海軍航空隊があった上郷地区にスポットをあて、その調査結果を展示します。30回におよぶ戦争展の歴史を一堂に展示します。戦争体験を聞く会や講演会、朗読劇など多彩な企画が盛りだくさんです。

 戦争展の目玉は、現在のトヨタ自動車本社工場などに、終戦1日前の1945年8月14日に米軍によって投下された3発の模擬原子爆弾「パンプキン」(長崎に投下された原爆と同型)の関連資料です。

 パネルでパンプキンの投下の様子を明らかにするほか、民家の床の間に刺さり保存されていたパンプキンの破片が、昨年に続いて展示されます。終戦が遅かったら現在のトヨタ自動車はなかったといわれますが、それを物語る貴重な戦争遺物の1つです。

核模擬爆弾 破片
(展示される模擬原子爆弾「パンプキン」の破片)

 昨年は、2日間で約1100人の市民が見学に訪れました。2度と戦争をしない、させてはならないという「平和のための戦争展」。豊田市の夏の行事としてすっかり定着した戦争展に、夏休み中の子どもや孫を連れて訪ねてください。

30 戦争展 プログラム
(「戦争展のプログラム)
戦争と平和 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/07/22 09:13

◎労組の本来の仕事、役割とは 堤工場で訴え

 日本共産党のトヨタ自動車委員会と大村よしのり、根本みはるの両豊田市議は7月19日、トヨタ自動車堤工場前で出退勤する労働者に訴えた。毎月、同工場前で行っている。

 いよいよ本格的な夏になってきた。正門の時計塔の温度計は32度を示している。風があるので少しは良いが、立っているだけで背中を汗が流れるのがわかる。

 大村、根本の両議員は、6月市議会の報告と森友・加計学園問題での安倍政権の国政の私物化や稲田朋美防衛相の南スーダンPKO部隊の日報を隠ぺいしていた疑惑を取り上げて批判。安倍政権を退陣に追い込み、解散・総選挙を実現しようと訴えた。

40 堤7月 1
(訴える=左から=根本みはる、大村よしのりの両豊田市議)

 トヨタ党員会の代表は、暑い夏の工場でのライン作業の過酷さを語り、「くれぐれも熱中症などにならないようにこまめに水を飲み、健康と安全に気をつけてください」と出勤する労働者に呼びかけた。

 そして、安倍政権がこの秋の臨時国会で通過させようとしている「残業代ゼロ」法案(「高度プロフェショナル」制度)について取り上げた。トヨタ労組が加盟する連合の執行部が、安倍首相に同法案の修正提案を要請したが、修正では労働者の健康は守られず、過労死をいっそう増やすものであると批判した。

 その上で、連合に加盟する労働組合からも批判が出ていること。労働組合の本来の仕事、役割は、労働者の生活と健康を守り、労働者を代表して労働者の要求実現のために会社と交渉することと訴えた。

 政党とは、一致する政策・要求で共同することであり、「残業代ゼロ」法案や憲法9条の改悪などをねらう安倍政治を終わらせてほしいという労働者・国民の思いを実現させるために「野党と市民」の共闘こそが今こそ求められていると訴えた。

40 堤7月 2
(出勤するトヨタ労働者=堤工場前)

 野党共闘が選挙目当ての野合だという批判が一部にあることについて、もともと政党は、理念や綱領が違うから、それぞれが政党をつくっているのだと指摘。安倍政権が強行した憲法違反の安保法制(戦争法)を廃止し、立憲主義を取り戻すということで野党と市民が共闘していることを、昨年夏の参院選にふれながら強調した。

 立憲主義を取り戻した後は、それぞれの政党が自分たちの政策を示し、国民にあらためて信を問うというのが政党の本来の姿であることを訴え、決して選挙目当ての野合ではないとのべた。

 そして、「加計学園問題にみられるように、友だちのための安倍政治から、国民のための政治に変えるには、主権者であるみなさん一人ひとりの意思にかかっています。みなさんとともに政治を変えるためにも日本共産党への大きな支援をお願いします」と呼びかけた。
トヨタ党委員会 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2017/07/21 15:36

◎「働く私たちを守れ」 連合前で異例の抗議

 連合が、「残業代ゼロ」法案(「高度プロフェッショナル」制度)の修正要請を安倍首相に行った(7月13日)ことについて、同連合本部前で7月19日夜、労働者らが抗議をする異例の事態になっています。メディアも報道しており、連合結成(1989年)以来の出来事です。

 この日の昼間には、連合の神津里季生会長、逢見直人事務局長と副会長でつくる3役会が開かれ、21日に開く中央執行委員会で執行部の修正提案に理解を求めることにしたといいます。

 NHKは、「このままでは労働者の健康の確保が非常に弱いままになってしまうため修正を申し入れた。その趣旨をきっちり共有していくことが必要だ」と述べたのに対し、出席者からは組織内の手続きを丁寧に踏むよう求める意見が出されました、などと伝えました。

 夜の抗議では、約100人の労働者らが参加。「働く私たちを守れ」「連合は勝手に労働者を代表するな」「私の残業を勝手に売るな」などのプラカードを掲げました。

 そして、「連合は私たちを守って」「長時間労働、サービス残業が合法化されるなんてとんでもない」などと語り、コールしたといいます。

10 連合1
(連合本部=東京都千代田区)

 連合は、残業時間の上限規制でも、過労死ラインである、月「100時間未満」まで、日本経団連と安倍首相との3者で今年3月に合意しています。

 経団連の榊原定征会長と交渉をしてきた神津会長は、「労使関係は片方だけが万々歳にはならない。不満はあるが、ちゃぶ台返しはできない」(3月15日の記者会見)と語りました。

 賃上げ交渉なら要求の100%を獲得ができず、妥協することはあるでしょう。残業の上限規制や「残業代ゼロ」法案は、労働者の命がかかった問題です。過労死に追いやられるような法案に賛成することができないのは当然です。

 この問題が起きると、一部では労働組合不要論や連合を主敵にした論調がありますが、私たちはそうした考えには同調できません。連合は、特定の政党の支持を労働者に強要したり、労使協調をすすめるなどの弱点を持っています。

 そうした弱点は、原点である職場と運動で克服するべきです。連合執行部が安倍首相に行った修正提案では、「労働者の健康の確保」などはできないことは、毎年3ケタもの過労死認定がある日本と職場の実態を見ればわかることです。

 連合執行部は、「残業代ゼロ」法案を職場に降ろし、労働者のなかで十分議論するようにすべきです。今回のように、一部執行部の独走で安倍首相に修正を求めるのは組合民主主義の点からも禍根を残すものです。

残業代ゼロ法案 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/07/20 10:44
 | HOME | Next »