◎「核の傘に依存する政策の見直しを」 田上長崎市長が平和宣言

 「長崎を最後の被爆地に」と安倍晋三首相を目の前にして訴える田上富久長崎市長の「平和宣言」は素晴らしい内容でした。テレビの生中継を見ながら感動しました。涙が出ました。

 8月9日、長崎市に原爆が投下されて72年目の日が来ました。平和公園での式典で、田上市長は冒頭から、この7月に国連で採択された「核兵器禁止条約」にふれました。

……
 「ノーモア ヒバクシャ」――この言葉は、未来に向けて、世界中の誰も、永久に、核兵器による惨禍を体験することがないように、という被爆者の心からの願いを表したものです。その願いが、この夏、世界の多くの国々を動かし、一つの条約を生み出しました。
……

 そして安倍首相に向けて、次のように訴えました。

……
 核兵器のない世界を目指してリーダーシップをとり、核兵器を持つ国々と持たない国々の橋渡し役を務めると明言しているにもかかわらず、核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を、被爆地は到底理解できません。

 唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約への一日も早い参加を目指し、核の傘に依存する政策の見直しを進めてください。日本の参加を国際社会は待っています。

 また、二度と戦争をしてはならないと固く決意した日本国憲法の平和の理念と非核三原則の厳守を世界に発信し、核兵器のない世界に向けて前進する具体的方策の一つとして、今こそ「北東アジア非核兵器地帯」構想の検討を求めます。
……

30 長崎 式典 20170809
(長崎市の平和公園での式典=8月9日)

 被爆者代表の深堀好敏さん(88)の訴えも感動を与えました。浦上天主堂が炎上するのを見て、「ああ、世界が終わる」と思ったという深堀さん。「核は人類と共存できない」と福島第一原子力発電所の事故にもふれました。

……
 2011年3月、福島第一原子力発電所の事故が発生し国内の原発は一斉に停止され、核の脅威におびえました。しかし、リスクの巨大さにあえいでいる最中、こともあろうに次々と原発が再稼働しています。

 地震多発国のわが国にあっていかなる厳しい規制基準も「地震の前では無力」です。原発偏重のエネルギー政策は、もっと自然エネルギーに軸足を移すべきではないでしょうか。

 戦後「平和憲法」を国是として復興したわが国が、アジアの国々をはじめ世界各国から集めた尊敬と信頼は決して失ってはなりません。また、唯一の戦争被爆国として果たすべき責務も忘れてはなりません。
……

20 浦上天主堂
(現在の浦上天主堂)

 式典の後の被爆者との懇談では、「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と安倍首相に要望書を渡す前に、長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長(77)は、怒りを込めてのべました。

 安倍首相は、「真に『核兵器のない世界』を実現するためには、核兵器国と非核兵器国双方の参画が必要」などとのべるだけで、核兵器禁止条約にふれませんでした。

 平和式典や懇談会では、1人だけ違和感のある人がいたのです。長崎の被爆者の平均年齢は81歳です。田上市長がいうように、「『被爆者がいる時代』の終わりが近づいて」います。安倍政権にはまかせられません。核兵器禁止条約を採択する政府は、まったなしです。
スポンサーサイト
戦争と平和 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017/08/10 11:24
コメント
停止の原発2基がフル稼働へ 夏の電力需要増大に備え/台湾
2017/06/12 18:59

停止の原発2基がフル稼働へ 夏の電力需要増大に備え/台湾
(台北 12日 中央社)電力需要が高まる7月に向け、行政院(内閣)原子能委員会は9日、定期検査を終えた第2原発(新北市)1号機の発送電に同意、12日には第3原発(屏東県)2号機の再稼働に同意した。早ければ16日までに両基がフル稼働の状態になる見通しで、電力需給逼迫の緩和を図る。

台湾では6基の原発が運用されているが、今月初旬の時点で正常に稼働していたのは第3原発1号機の1基のみ。9日には第2原発1号機の発電と送電が再開されたが、出力が100%に引き上げられ、フル稼働の状態になるのは13日の見込み。台湾電力によれば、第3原発2号機については、14日に発電と送電を申請し、早ければ16日にもフル稼働になるとみられている。

最高気温が各地で30度を超えた12日、電力使用量は午後1時43分に今年最大の3458万9000キロワットを記録。供給予備率は3.52%と厳しい状況になった。

7月には火力発電所3基が稼働する予定で、3基合計で140万キロワットの電力が供給できるようになる。
http://mjapan.cna.com.tw/news/asoc/201706120005.aspx

管理者のみに表示