◎「アベ政治を許さない」 豊田駅前で訴え

 作家の沢地久枝さんが提唱した毎月3日午後1時から30分間、「アベ政治を許さない」のステッカーやプラカードなどを掲げるスタンディングアピールが4月3日、豊田市駅前のペデストリアンデッキで行われた。

 この行動は全国各地で、同時刻に行われている。少し風があったが、やっと寒さがゆるみ、暖かい春の陽気になった。

 参加者のなかに、「戦争法強行」「憲法9条改悪」「医療・介護負担増」「原発再稼働」「沖縄米軍基地強化」などの安倍政権の「政治ノー!」をステッカーにして訴える人がいた。

アベ 1 (1)


 安倍政権のひどさは、とどまるところを知らない。国有地を格安で払い下げた大阪の森友学園問題では、安倍首相の昭恵夫人付きの政府職員のファックスは、学園の籠池泰典・前理事長の要望に「満額回答」につながる内容なのに、菅義偉官房長官らは「ゼロ回答」などと平然とのべている。

 戦後の国会で、「排除」や「失効」を確認した「教育勅語」(戦前の軍国主義教育の柱になったもの)を、親孝行などのところだけを取り出し、「義勇公に奉じ」という天皇のために死ねという部分を意図的に隠した上で、学校での教材に活用することを否定しないという閣議決定をした。

アベ 1 (2)


 核兵器を、国際条約で「違法化」する国連の会議に、唯一の被爆国の日本が参加しないことを安倍政権は表明した。アメリカやロシアなど核保有国の“段階的アプローチ”に追随するものだ。

 一方的に、しかも安倍政権に都合よく解釈することばかりだ。戦争法(安保法制)で、それまでの自民党政権さえ踏み込めなかった集団的自衛権の行使を認め、平気で憲法違反をした安倍政権には、もはや民主主義は通じない。自分がすべてを判断し、解釈する、“おれが憲法”というのであれば、それは独裁だ。

 この日、トヨタ自動車では入社式に行われ、2633人が入社した。昨年より53人増えたという。新たに社会人になったすべての人が、幸せで良い人生を送ってもらいたいと思う。1%の人ではなく99%の人たちのための政治を実現するには、安倍自公政権を退場させる以外にない。

安倍3
スポンサーサイト
安倍政権 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/04/05 08:51
コメント
No title
自民党や政府側「憲法や教育基本法の範囲内で教育に使うことは認めるが政府として推進はしない」
共産党や野党側「(憲法23条に学問の自由は書いてあるが)教育勅語を教材として使うのは認めない」

共産党は憲法23条を守りなさい
No title
「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることまでは否定されない」
という答弁なので「義勇公に奉じ」と言うのは否定されてますね。

上からの指示をただ流すだけならロボットでも出来ます。
貴方は人間なんだから上に間違いがあれば否定しましょう。

それとも共産党は現行憲法は「義勇公に奉じ」ることを否定していないと考えているのかな?
No title
ブログ記事の担当者
No title
戦争法って何ですか?
そんな法律は無いよ・・過大解釈はやめて欲しい。

管理者のみに表示